ハワイ、2021年から日焼け止め禁止 サンゴ礁の保護が理由 – SankeiBiz(サンケイビズ)

日本もやろうや。


サンゴ礁への有害性が指摘される日焼け止め販売を禁じる法案に署名後、支援者らと記念撮影する米ハワイ州のイゲ知事(中央)=3日、ホノルル(共同)
サンゴ礁への有害性が指摘される日焼け止め販売を禁じる法案に署名後、支援者らと記念撮影する米ハワイ州のイゲ知事(中央)=3日、ホノルル(共同)

米ハワイ州のイゲ知事は3日、サンゴ礁への有害性が指摘される物質を含んだ日焼け止めの販売や流通を禁じる法案に署名した。イゲ氏によると、世界初の試み。2021年1月1日に発効する。

イゲ氏は署名後「ハワイの岩礁を守るための小さな一歩にすぎないが、取り組みを続けたい」と述べ、海洋汚染対策に力を入れる考えを示した。

販売禁止となるのは、紫外線吸収剤の「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」が含まれる日焼け止め。サンゴ礁の白化などの原因になっていると一部の研究者が指摘している。法案が5月に議会で可決された。

米メディアによると、二つの成分は「コパトーン」など3500種類以上の製品に含まれており、ハワイのコンビニエンスストアなどで広く販売されているという。医師の処方によるものは対象外。観光客が持ち込んだ日焼け止めは規制できないが、同州はサンゴ礁への有害性を伝えていきたいとしている。(共同)

情報源:ハワイ、2021年から日焼け止め禁止 サンゴ礁の保護が理由 – SankeiBiz(サンケイビズ)


サンゴに優しい日焼け止め、タイで販売へ 沖縄発のクリームに込めた思い | 沖縄タイムス+プラス



日焼け止めなんて使うなよ。