台風7号の影響で高波が打ち寄せる沖縄県南城市の海岸=30日午後2時15分、南城市玉城(金城健太撮影)

「何とかして」台風7号で保育士試験中止 再試験なし・返金なしの切実問題

これはひどい。


  • 台風7号で沖縄の保育士試験が中止に。200人が受験予定だった
  • 再試験はなく受験者は半年後の12月の試験を受けるしかない
  • 手数料1万2700円の返金もなく「何とかして」と切実な訴え

那覇市内で1日に開催予定だった2018年度前期の保育士実技試験が、台風7号の影響で中止となった。受験者は約200人で、試験を運営する全国保育士養成協議会や沖縄県の担当課には、受験手数料の返金や再試験を求める訴えが多数寄せられている。

台風7号の影響で高波が打ち寄せる沖縄県南城市の海岸=30日午後2時15分、南城市玉城(金城健太撮影)
台風7号の影響で高波が打ち寄せる沖縄県南城市の海岸=30日午後2時15分、南城市玉城(金城健太撮影)

同協議会によると、自然災害で試験が中止となっても、再試験などの救済措置はない。試験は筆記と実技の一括の申し込みで、受験手数料1万2700円も返金できないとしている。以前は年1回の試験で、台風などで中止になると再試験をしていたが、16年度から保育士不足対策の一環で試験が年2回となった。

同協議会の担当者は「日程が密に組まれており、再試験は難しい」とし、県内で開く12月の後期試験を受けるしか今のところ方法はないと説明する。

実技試験は筆記合格者のみ受験でき、仮に後期を受験する場合、試験は実技のみとなる。再度の申し込みと受験手数料を納める必要がある。ただ、年2回になって台風による試験中止は初めてのため、同協議会は「手数料など今回どうするかを検討中」としている。

試験の実施主体は各都道府県知事で自然災害などの状況を踏まえ、中止か実施かを判断する。今回の中止を受け、担当課の県子育て支援課にも「何とかできないか」などの問い合わせがあるという。

同課は後期試験まで半年あり、受験者の中には日程的に受験が厳しい人も出てくるのではと懸念。「保育士不足は県の課題。課としては機会を減らすのではなく、再試験の調整など協議会に要請していきたい」と話した。

「保育士不足なのに…」困惑する受験者

実技試験を受ける予定だった本島南部に住む保育補助の女性(38)は、勤めている保育園で産休による欠員が近々出る予定で、前期での保育士合格を目指していた。「今からでも再試験を検討してほしい。本当に困る」と切迫した声で訴えた。

勤務先でも慢性的な人手不足が続いている。

「深刻な保育士不足は県も分かっているはず。試験の2日前に中止を決めたのは早かったのでは」と困惑した。

全国保育士養成協議会に、他府県での受験ができないか掛け合ったが「できない」と回答があったとし、「全国で沖縄だけ受験できないのは納得いかない」と話した。

情報源:「何とかして」台風7号で保育士試験中止 再試験なし・返金なしの切実問題(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース

情報源:「何とかして」台風7号で保育士試験中止 再試験なし・返金なしの切実問題 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス


台風7号の接近に伴い、1日に県内で開催予定だった2018年度前期の保育士試験の実技試験が中止となった。約200人が受験予定だった。

全国保育士養成協議会の担当者によると、再試験などの救済措置は検討しておらず、今回受験できなかった人は12月中旬の後期試験を受けるしかないという。

インターネット上ではこの日に備えていた受験者が「悲報。平成30年前期保育士試験実技、台風の為中止に。」と悲痛な胸の内をつづっているのが確認された。

琉球新報社にも受験者から「どうにかしてほしい」と訴える声が寄せられた。

保育士試験の実施主体は各都道府県知事で、自然災害時などは各自治体が現地の状況を踏まえ、試験の中止などを決定する。

協議会の方針として自然災害時で試験が中止になった場合、一貫して再試験を設けないことになっている。

受験手数料1万2700円の払い戻しも「おそらく厳しいだろう」という。

協議会の担当者によると、年間試験回数が1回だった2015年度までは、台風などで試験が中止になった場合は再試験で対応していた。16年度以降は年2回実施されるようになったため、特別な救済措置を取っていない。

再試験に伴う問題の追加作成など負荷が大きいからだという。

ある受験者は、半年後まで受験が持ち越される状況に「今までの苦労と時間、お金など考えると悔しい」と落胆した。沖縄の保育士不足解消の一助となるよう、再試験を検討するよう訴えた。【琉球新報電子版】

情報源:【台風7号】200人受験予定の保育士試験が中止 ネットで「悲報」「どうにかしてほしい」 困惑、再試験懇願の声も – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース



主催者都合で中止になったのなら、返金なり、代替え日を設けるのが筋だろ。