藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦

藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦 | AbemaTIMES

111手まで、藤井七段の勝ち。


将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(15)が7月3日、順位戦C級1組で豊川孝弘七段(51)と対局し、111手で勝利した。藤井七段は昨期、C級2組を全勝で1期抜けを果たしたが、全勝がそれに近い成績が必要なC級1組での1期抜けに向けて、白星でスタートを切った。

藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦
藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦

この日の対局は「2回戦」だったが、1回戦が地震のために延期になったため、藤井七段にとっては実質、初戦だった。同組には39人が参加。1人10局指し、成績上位2人がB級2組へと昇級する。勝敗数が同じ場合は、前期の成績などを元にした順位が上の棋士が昇級する。昇級したばかりの藤井七段は39人中31位で、1期抜けを果たすには全勝もしくはそれに近い成績が必要となる。

情報源:藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦 | AbemaTIMES


将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(15)が3日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第77期将棋名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)2回戦で、豊川孝弘七段(51)に勝った。1回戦として6月19日に予定されていた森下卓(たく)九段(51)との対局が大阪府北部を震源とする地震の影響で延期となっているため、本局は実質的な初戦だった。順位戦での連続昇級に向けて白星発進となった。

対局は午前10時に始まり、午後11時6分に終局した。先手番の藤井七段の居飛車に対し、後手番の豊川七段は「向かい飛車」を採用。自玉を堅く囲ってから、攻めを狙った豊川七段に対し、藤井七段は冷静沈着に対応。熱戦の末、藤井七段が111手で制した。

終局後、藤井七段は「序盤は自信の無い展開で、中盤も少しずつミスが出てしまった感じ。常にあまり自信は無かった。最後はなんとか斬り合いで勝てました。(順位戦は)今期も一局一局全力を尽くして、一つずつ積み重ねていければ」と話した。豊川七段は「一瞬、難しくなったかと思ったんですが、急所で粘りを欠きました。終わってみれば、完敗。『乾杯』、長渕剛でした。今日は気合を入れてきたんですけど、ダメでした。イカンガーでしたね」と明るく話した。

C級1組は名人戦につながる順位戦(全5クラス)のうち、下から2番目のクラス。今期は39人の棋士が参加し、それぞれ10局指し、上位2人が一つ上のB級2組に昇級できる。その後、B級1組、A級と昇級を重ね、A級で優勝すれば、名人への挑戦権を獲得できる。

藤井七段の次の対局は7月6日、関西将棋会館で。第66期王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定トーナメント準決勝で斎藤慎太郎七段(25)と対戦。勝者は挑戦者決定戦に進出し、タイトル挑戦にあと1勝と迫る重要な一局だ。藤井七段は「大きな勝負ですけど、しっかり落ち着いて指したいと思います」と話した。(佐藤圭司)

情報源:藤井七段、C級1組順位戦で白星発進 豊川七段に勝利:朝日新聞デジタル


高校生棋士の藤井聡太七段(15)は3日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第77期名人戦順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)C級1組初戦で豊川孝弘七段(51)に111手で勝った。藤井は前期、C級2組を10戦全勝で1期抜けしており、順位戦は負けなしの11連勝。

C級1組順位戦で豊川孝弘七段(手前)に勝った藤井聡太七段=3日午後11時23分、大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
C級1組順位戦で豊川孝弘七段(手前)に勝った藤井聡太七段=3日午後11時23分、大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

順位戦は、名人戦の挑戦者を決めるA級をトップに、B1、B2、C1、C2の5階級のリーグ戦。今期のC1は39人が参加し、上位2人がB2に昇級する。藤井は、毎年昇級してA級1期目で挑戦者になれば、史上最年少の19歳で時の名人に挑戦することになる。

藤井のC1順位戦は、1回戦の森下卓九段(51)戦が6月19日に組まれていたが、前日に起きた大阪北部地震で延期になり、2回戦の豊川戦が初戦になった。

豊川戦は、居飛車党の豊川が向かい飛車に振って意表を突いたが、藤井が徐々に優勢を拡大して勝ちきった。藤井の通算成績は81勝13敗(未放映のテレビ対局を除く)。【新土居仁昌】

藤井聡太七段の話

序盤は手の組み合わせを間違えて自信のない戦いになった。最後は斬り合いになった。(順位戦は)一局一局全力を尽くして(白星を)一つずつ積み重ねたい。

情報源:名人戦順位戦:藤井七段、好発進 C級1組初戦を飾る – 毎日新聞


第77期C級1組順位戦で、豊川孝弘七段VS藤井聡太七段の対局が7月3日に行われ、藤井七段が111手で豊川七段に勝ち、1勝0敗としました。

次戦は、藤井七段は西尾明六段と、豊川七段は塚田泰明九段と対局します。

藤井七段は、順位戦初参加の第76期に全勝でC級1組へ昇級しました。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:藤井聡太七段が豊川孝弘七段に勝ち1勝0敗に 第77期C級1組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟



https://www.youtube.com/watch?v=B9d1aJKKjeI

インタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=jSbs65zN538

棋譜



白星スタート。