【日記】7月になりました。

気づけばすでに7月、早いな・・・


将棋の第31期竜王戦、2回戦の藤井七段vs増田六段戦は、増田六段が昨年のリベンジマッチを制しました。これにより藤井七段の年内八段昇段はなくなりましたね。

“29連勝”のリベンジ成功 増田康宏六段が藤井聡太七段に1年ぶりのリマッチに勝利/竜王戦決勝T | AbemaTIMES

年度内にタイトルを獲得する可能性があるのは王座戦棋王戦の2つ。特に王座戦は挑戦者決定トーナメントでベスト4になっていますので、あと2勝すればタイトル挑戦です。

まぁ、名人・竜王以外のタイトルは、兆戦で六段、獲得で七段なので、タイトル獲得しても昇段は無いんですけどね。防衛すれば改定された昇段規定により「タイトル二期獲得で八段昇段」が適用されますが。(王座・棋王の両方のタイトルを取っても八段)


棋聖戦は豊島八段が2勝目をあげ、初タイトルに王手をかけました。次で決めるか、羽生棋聖が粘るか・・・

豊島将之八段が初タイトルに王手!羽生善治棋聖に2勝目/将棋・棋聖戦五番勝負 | AbemaTIMES

羽生さんも棋士としてはピークをすぎているはずですが、それでも無冠にならないのは凄いですよね。羽生さんが九段と呼ばれる日は来るんだろうか?


カープは金曜・土曜でDeNAに2連敗、交流戦後の阪神・巨人戦で6連勝していた良い流れが切れてしまった。今日は勝って3タテは避けれほしいところ。


AbemaTVトーナメント、Bブロックの放送が20時からAbemaTV将棋チャンネルであります。1位通過するのは誰になるのか?

AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治 予選Bブロック-1 | AbemaTV(アベマTV)

下馬評では山崎八段との予想が多いようですが・・・


第77期 順位戦 C級1組 第2回戦 豊川孝弘七段 対 藤井聡太七段 | AbemaTV(アベマTV)

第59期 王位戦 七番勝負 第一局 1日目 菅井竜也王位 対 豊島将之八段 | AbemaTV(アベマTV)

第59期 王位戦 七番勝負 第一局 2日目 菅井竜也王位 対 豊島将之八段 | AbemaTV(アベマTV)

第66期 王座戦挑戦者決定トーナメント 斎藤慎太郎七段 対 藤井聡太七段 | AbemaTV(アベマTV)


3日には順位戦C級1組の対局、4日・5日は王位戦番勝負、6日は王座園挑戦者決定トーナメント準決勝があります。お楽しみに。


将棋世界 2018年8月号
将棋世界 2018年8月号