STU船上劇場の船名はシンプルに「STU48号」 – AKB48 : 日刊スポーツ

号ねぇ・・・


STU48(2018年6月29日撮影)
STU48(2018年6月29日撮影)

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が30日、動画配信サービスSHOWROOMの生配信を行い、活動母体となる船上劇場の船名を「STU48号」に決定した。

配信には薮下楓(17)矢野帆夏(18)、瀧野由美子(20)、岩田陽菜(15)、石田千穂(16)、磯貝花音(17)、藤原あずさ(20)、福田朱里(19)、土路生優里(19)が出演した。

船名候補は5月に一般公募され、2000通の応募があった。その中からメンバー33人が気に入った候補を1つずつ選び、番組内で発表。重複を除いた24候補から、SRの投票機能を使って最終投票を行い、決定した。瀧野が「何年も使う船になるから、未来のことも考えて真剣に選んで欲しい」と訴えて始まった投票で、シンプルにグループ名を冠した「STU48号」が全体の9・8%の票を獲得。「せとまる」の9・3%、「瀬戸内の声」の9・1%をしのいだ。

「STU48号」は磯貝、薮下のほか、佐野遥(22)も「推し船名」にしていた。磯貝は「(名前が)シンプルだから」、薮下も「いろんなところを回るから、博多の方に行っても、もしかして見えるかもしれない」と、推薦の理由をそれぞれ説明した。

瀧野はグループ初のオリジナル曲を冠した「瀬戸内の声」を推したが、届かなかった。それでも、配信中のミニゲームに勝ち、メンバーで最初に船を訪れ、リポートする権利を獲得し、大喜びしていた。なお、船名が既に登録済みだった場合、投票2位「せとまる」以下が繰り上がる。

活動の基盤となる劇場公演を船の上で行う計画は、48グループでは初めて。当初は17年夏に就航予定だったが、航路の調整など困難な点も多く、難航していた。そのため、候補の中には「おくれてすみま船」というユーモアあふれる船名もあった。既に船は全長77・8メートル、幅12・5メートルのフェリーに決定。今夏に瀬戸内海での就航を目指し、工事が進められている。

投票結果は以下の通り。

(1)STU48号=9・8%

(2)せとまる=9・3%

(3)瀬戸内の声=9・1%

(4)瀬戸内未来号=8・2%

(5)瀬戸七星=7・4%

(6)SETO家(せとうち)=6・0%

(7)かけはし=5・4%

(8)瀬戸波丸=5・3%

(9)よあけ=4・4%

(10)よっしゃいく号=3・8%

(11)けんだまる=3・0%

(12)灯火号=2・8%

(13)STU48=2・8%

(14)瀬戸内の家=2・6%

(15)マリンフィオーレ=2・6%

(16)海幸結丸=2・4%

(17)48のきぼう=2・4%

(18)せとうち=2・4%

(19)STU号=2・4%

(20)瀬戸の夢=2・4%

(21)マリン姫=2・0%

(22)ここからはじ丸=1・7%

(23)少女たちの夢=1・6%

(24)なぎな(凪7)=1・6%

情報源:STU船上劇場の船名はシンプルに「STU48号」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:STU船上劇場の船名はシンプルに「STU48号」 – AKB48 : 日刊スポーツ


まぁ、無難なとこだな。