マイケル・ジャクソンさんの父 ジョセフ・ジャクソンさん死去

マイケル・ジャクソンさんの父 ジョセフ・ジャクソンさん死去

享年89歳でした。


ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんの父親で、マネージャーとして息子たちを支えたジョセフ・ジャクソンさんが27日、亡くなりました。89歳でした。

ジョセフ・ジャクソンさんは、2009年に亡くなったポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんや、妹で歌手のジャネット・ジャクソンさんの父親で、1960年代にマイケルさんを含めた5人の兄弟によるユニット「ジャクソン5」を結成して大成功を収め、一躍、ジャクソン家の名前を世界中に響かせました。

みずからもミュージシャンだったジョセフさんはマネージャーとして献身的に息子たちの活動を支えましたが、一方で虐待も明るみに出て、問題となりました。

アメリカのメディアによりますと、ジョセフ・ジャクソンさんはがんのため闘病していたということで、27日、ネバダ州ラスベガスの病院で亡くなりました。89歳でした。

マイケル・ジャクソンさんの遺産管理団体はアメリカメディアに対して「ジョセフさんは自分の欠点を知る強い男でした。インディアナ州から息子や娘たちを世界のスーパースターへと送り出した」とコメントして追悼しています。

情報源:マイケル・ジャクソンさんの父 ジョセフ・ジャクソンさん死去 | NHKニュース


マイケル・ジャクソンさん(右)の児童虐待疑惑をめぐる公判が開かれた米カリフォルニア州サンタマリアの裁判所を去るジョー・ジャクソンさん(2005年3月8日撮影)。(c)AFP PHOTO / POOL / Kimberly WHITE
マイケル・ジャクソンさん(右)の児童虐待疑惑をめぐる公判が開かれた米カリフォルニア州サンタマリアの裁判所を去るジョー・ジャクソンさん(2005年3月8日撮影)。(c)AFP PHOTO / POOL / Kimberly WHITE

【6月28日 AFP】米人気歌手、故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんの父親で、音楽グループ「ジャクソン5(Jackson 5)」の生みの親であるジョー・ジャクソン(Joe Jackson)さんが27日、亡くなった。89歳。家族が発表した。

米芸能情報サイト「TMZ」と「ET」によると、ジョーさんはがんとの闘病の末、同日朝にロサンゼルスで息を引き取った。

11人の父親で、インディアナ州ゲーリー(Gary)の製鉄企業で働いていたジョーさんは、子どもたちをメンバーとした「ジャクソン5」を結成し、音楽業界で屈指の成功を収めた異色マネジャーとなった。

子どもたちに対する指導は厳しく、マイケルさんは大人になってからも、ジョーさんからベルトでぶたれた経験を涙ながらに回想することがあった。またマイケルさんは、父親を許すと公言していたものの、自身の遺言からは排除していた。

映像はマイケルさんを追悼するジャクソン一家。2009年7月、9月撮影。写真は2004年、2005年、2009年、2014年、2015年撮影。(c)AFPBB News

情報源:「ジャクソン5」の父、ジョーさん死去 89歳(AFPBB News) – Yahoo!ニュース

情報源:「ジャクソン5」の父、ジョーさん死去 89歳 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News


マイケル・ジャクソンさん
マイケル・ジャクソンさん

故マイケル・ジャクソンさんの父ジョー・ジャクソンさんが、ロサンゼルス時間の27日午前3時半、89歳で死去したことがわかった。米情報サイトTMZの報道によると、今月、末期ガンで入院したジョーさんは、妻のキャサリンさんや子供たちに付き添われていたという。

ジョーさんは2015年、3度にわたり心臓発作で倒れ、2016年にも高熱で入院するなど、ここ数年は虚弱な健康状態にあった。

ジョーさんは、5人の子供たちで結成したポップグループ「ジャクソン 5」の生みの親として知られる。同グループからは、マイケルさん、ジャネット・ジャクソン、ラトーヤ・ジャクソンらソロアーティストが誕生。ジョーさんは自らの子供たちのマネージャーを務めることで、音楽史上、最も成功した父親といわれている。

マイケルさんの遺産管理人の広報はTMZに、「ジャクソン氏の死に深い悲しみを覚えると同時に、キャサリン夫人と家族にお悔やみを申し上げます。ジョーは自分の欠点を知る強い男でした。インディアナ州ゲイリーの製鉄所から、息子と娘たちを世界的なスーパースターに育て上げ、世に送り出しました」とコメントした。

ジョーさんとキャサリンさんは60年にわたり夫婦として連れ添い、10人の子供たちをもうけた。同サイトによると、晩年になってからは、夫妻は別居しながらも、頻繁に連絡を取り合っていたという。(ニューヨーク=鹿目直子)

情報源:M・ジャクソンさんの父ジョーさん、89歳で死去(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:M・ジャクソンさんの父ジョーさん、89歳で死去 – ハリウッド : 日刊スポーツ


ご冥福をお祈りいたします。