広島 猛打止まらず5連勝 鈴木が特大弾含む3打点

広島8-6巨人、ヒーローは鈴木誠也。


3回、ソロを放ち新井とハイタッチを交わす広島・鈴木誠也=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
3回、ソロを放ち新井とハイタッチを交わす広島・鈴木誠也=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

「広島8-6巨人」(27日、マツダスタジアム)

広島が打撃戦を制し、5連勝を飾った。

初回、無死満塁から4番・鈴木が2点適時打。さらに新井の適時打などで2点を加え、いきなり4点を先制した。3点を返された直後の三回、鈴木が左翼席へ特大の11号ソロ。流れを引きよせると、五回は丸の適時二塁打などで2点を追加。六回にも丸の適時打でリードを広げた。

先発の九里が6回4失点で3勝目。一岡、ジャクソン、中崎とつなぎ、逃げ切った。

巨人は昨年8月からマツダスタジアムで8連敗。3位に転落した。先発・田口が4回5失点で5敗目。打線はマギーの7号3ランなどで反撃したが、序盤の失点が重くのしかかった。

情報源:広島 猛打止まらず5連勝 鈴木が特大弾含む3打点(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島 猛打止まらず5連勝 鈴木が特大弾含む3打点/カープ/デイリースポーツ online


先発の九里(撮影・荻原 浩人)
先発の九里(撮影・荻原 浩人)

◇セ・リーグ 広島8―6巨人(2018年6月27日 マツダ)

広島は初回に4番・鈴木の先制適時打などで4点を先制。一時は巨人に1点差に迫られたが、鈴木の13号ソロなどで突き放して5連勝を飾った。

初回に巨人先発の田口から無死満塁の好機をつくると、鈴木が中前に2点適時打。新井も右前適時打で続き3点目を奪うと、野間の内野ゴロの間にも1点を追加し、いきなり4点を先制した。

先発の九里が3回にマギーの3ランを浴びて1点差に迫られたが、直後の攻撃で鈴木が左翼席後方のネットに直撃する特大のソロ本塁打。主砲の一振りで点差を広げると、5回には丸の適時二塁打などで2点を奪い、追いすがる巨人を突き放した。

九里は2本の本塁打で4点を失ったが、6回を投げ切って3勝目。連続2桁得点記録は3試合で止まったが、この日も打ち勝って連勝を5に伸ばした。

巨人は先発の田口が立ち上がりに崩れ、前日に引き続いて初回に4失点。3回にマギーの7号3ランで1点差に迫るなど反撃を見せたが及ばなかった。

情報源:広島5連勝!誠也先制打&特大弾 巨人またも初回4失点で3連敗(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島5連勝!誠也先制打&特大弾 巨人またも初回4失点で3連敗― スポニチ Sponichi Annex 野球


初回無死満塁、先制の2点適時打を放ち、ガッツポーズを見せる鈴木(撮影・北條 貴史)
初回無死満塁、先制の2点適時打を放ち、ガッツポーズを見せる鈴木(撮影・北條 貴史)

◇セ・リーグ 広島8―6巨人(2018年6月26日 マツダ)

広島が打撃戦を制して5連勝。4番の鈴木が特大のソロ本塁打を含む3打点の活躍を見せた。

お立ち台で「最高です!」と絶叫。3回に放った特大弾の感触を「完璧。ファウルになりそうだったので“切れるな”と思って(打球を)見ていた。入って良かった」と振り返った。

初回無死満塁の好機では先制の2点適時打。「得点圏で回してくれるので、とにかく打点を挙げようと思って打席に入っている。3番バッターの“ビッグヘッド・モンスター”がしょっちゅう回してくれるので、ヤツのためにも打ちました」と3番・丸をイジり、球場が笑いに包まれた。

情報源:広島・誠也“ビッグヘッド・モンスター”に感謝「ヤツのために打った」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・誠也“ビッグヘッド・モンスター”に感謝「ヤツのために打った」― スポニチ Sponichi Annex 野球


3回、左越え本塁打を放つ広島・鈴木=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)
3回、左越え本塁打を放つ広島・鈴木=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)

(セ・リーグ、広島8-6巨人、9回戦、広島7勝2敗、27日、マツダ)広島が12安打8得点で巨人に競り勝った。これでリーグ戦再開後5連勝。4番・鈴木が一回に先制の中前2点打、三回には11号ソロを放ち2安打3打点の活躍で打線を引っ張り、お立ち台では充実感を漂わせた。

–主砲・鈴木誠也選手です。ここ5試合チームは5連勝、49得点。今のお気持ちは

「最高でーす!!!」

–ちょっと溜められましたが、なにか引っかかるところが

「いえ、特にないです、はい」

–三回のホームラン。手応えは

「完璧でしたね、はい」

–打った瞬間の手応えや弾道を見てどんなお気持ち

「本当にファウルになりそうだったので、とにかく切れるなという思いで見ていましたけど、入ってよかったです」

–打線が活発。前の選手も後ろの選手もよく打ちますが、刺激をずいぶん受けているのでは

「本当に周りの選手が得点圏に回してくださるので、とにかく打点をあげられるように一生懸命入っているのと、3番バッターのビッグヘッドモンスターがしょっちゅう回してくるんでね。ヤツのためにも打ちました」

–一人で打っているのではなくて、目の前におられるその方が、ハートに火をつけてくれているんでしょうかね

「そうですね。やっぱり、ほとんど得点圏の場面で回ってくることがたくさん多いので。とにかく打点をあげられるようにやっています」

–チームみんながヒーローということで、ムードはいかがですか

「ベンチのなかもすごくいい雰囲気ですし、こうやってお客さんもたくさんきて、たくさん応援してくださるので、本当にこうやって勝てて、本当に今日は嬉しいです」

–今日、観客動員、入場者数がマツダスタジアム100万人突破ということでファンの方にいかがでしょうか

「本当に毎年、毎年たくさんの方が応援してくださるのでチーム状況もどんどんどんどん良くなっていますし、これからもたくさん応援よろしくおねがいします」

情報源:【4番一問一答】広島・鈴木「本当に周りの選手が得点圏に回してくださるので」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


ハイライト

https://www.youtube.com/watch?v=GwJXJvMI_wo

https://www.youtube.com/watch?v=5MW0yW8OV0Y

https://www.youtube.com/watch?v=KXSJA4tggxM

ヒーローインタビュー:鈴木誠也

https://www.youtube.com/watch?v=FdGDbVbCuJQ


明日も勝とう。