藤井聡太七段が1回戦突破 次局は増田康宏六段戦 羽生善治竜王へ挑戦目指し/将棋・竜王戦

藤井聡太七段が1回戦突破 次局は増田康宏六段戦 羽生善治竜王へ挑戦目指し/将棋・竜王戦 | AbemaTIMES

104手まで、藤井七段の勝ち。


将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(15)が6月25日、竜王戦決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段(28)との対局に104手で勝利し、2回戦進出を決めた。次局は29日で、相手は増田康宏六段(20)。2人が竜王戦で対局するのは昨年、藤井七段が前人未踏の29連勝を達成して以来となる。

藤井聡太七段が1回戦突破 次局は増田康宏六段戦 羽生善治竜王へ挑戦目指し/将棋・竜王戦
藤井聡太七段が1回戦突破 次局は増田康宏六段戦 羽生善治竜王へ挑戦目指し/将棋・竜王戦

前日まで、藤井七段は都成五段に3戦3勝。今年度10勝2敗と好成績を収めていた強豪に対し、お互いじっくりと相手の出方をうかがう展開の中、じわりじわりと優位にすると、評価の高い終盤力を発揮して、きっちりと白星を手にした。

5組ランキング戦で優勝し、決勝トーナメント進出を決めていた藤井七段は、次局の2回戦を含めてあと4連勝すると、挑戦者決定三番勝負に到達。もし藤井七段が竜王位を獲得すると、昇段規定をクリアしその時点で八段に昇段が決まる。過去の最年少タイトル挑戦(17歳10カ月)、タイトル獲得(棋聖戦 18歳6カ月)は、いずれも屋敷伸之九段が保持しているが、藤井七段が挑戦や獲得した場合は、大幅な記録更新となる。

情報源:藤井聡太七段が1回戦突破 次局は増田康宏六段戦 羽生善治竜王へ挑戦目指し/将棋・竜王戦(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段が1回戦突破 次局は増田康宏六段戦 羽生善治竜王へ挑戦目指し/将棋・竜王戦 | AbemaTIMES


終局後の感想戦で、都成竜馬五段(左)と対局を振り返る藤井聡太七段
終局後の感想戦で、都成竜馬五段(左)と対局を振り返る藤井聡太七段

第31期竜王戦決勝トーナメント1回戦 藤井聡太七段-都成竜馬五段

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(15)が25日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第31期竜王戦決勝トーナメント1回戦で先手の都成竜馬五段(28)を104手で下した。

2年連続のトーナメント初戦突破。2回戦は29日、ランキング戦4組優勝の増田康宏六段(20)と対戦する。「次の対局もすぐありますが、前期は2回戦で敗れてしまったので、それより上に行けるように頑張りたい」と藤井七段。4連勝すれば、羽生善治竜王(47)への挑戦者を決める三番勝負に進出できる。

都成五段とは昨年6、7月に持ち時間1時間以内の早指しルールで3戦し、3勝している“お得意様”。この日は持ち時間各5時間の長丁場で、夕食休憩明け直後に攻め込まれたが、都成五段の悪手から形勢逆転。じわじわ都成五段を追い詰めた。「こちらの玉が寄りづらい形になったので、勝てそうなのかなと思いました」と藤井七段。公式戦通算成績を80勝12敗とした。

一方、都成五段は「先手番なのに動かれるのを待つだけで、つらい時間が長かった。全体的にかなり苦しかった。大一番で、ふがいない将棋になり残念。しっかり反省して、またこの場所に戻りたい」と話した。

情報源:藤井聡太七段、都成竜馬五段を104手で下す(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段、都成竜馬五段を104手で下す : スポーツ報知


竜王戦の決勝トーナメントの初戦で、都成竜馬五段に勝った藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
竜王戦の決勝トーナメントの初戦で、都成竜馬五段に勝った藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(15)が25日、第31期竜王戦(読売新聞社主催)決勝トーナメントの初戦で都成(となり)竜馬(りゅうま)五段(28)に勝った。あと4勝すれば、羽生(はぶ)善治(よしはる)竜王(47)への挑戦者を決める三番勝負に進出する。

大阪市福島区の関西将棋会館で午前10時に始まり、午後10時11分に終局した。後手番の藤井七段が104手で勝った。藤井七段の今年度の成績は9勝0敗となった(未放映のテレビ対局を除く)。

終局後、藤井七段は「序盤は少し指しやすいかなと思ったが、具体的に、どう優位にするのかが難しかった。最後は自玉が少し攻めづらい形になって、勝てそうかなと思った。前期の竜王戦は決勝トーナメントの2局目で敗れたので、それより上に行けるように頑張りたい」と話した。藤井七段は王座戦、棋王戦でも挑戦権を争うトーナメントで勝ち上がっている。とくに王座戦は、あと2勝でタイトル挑戦権を獲得する。棋王戦では菅井竜也王位(26)との対戦が決まっているが、藤井七段は「過去に一度対戦して完敗だった。次は互角以上に渡り合いたいと思います」と話した。

竜王戦の決勝トーナメントの初戦で、都成竜馬五段に勝った藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
竜王戦の決勝トーナメントの初戦で、都成竜馬五段に勝った藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

都成五段は新人王戦で優勝した実績もある関西の新鋭だが、対藤井七段の公式戦は4連敗となった。都成五段は「序盤の構想がひどく、つらい時間が長かった。この大一番に、ふがいない将棋で残念。しっかり反省して、また、この場所に戻って来られるように頑張りたい」と話した。

藤井七段の次の竜王戦での対局は29日、増田康宏六段(20)と東京都渋谷区の将棋会館で対戦する。(佐藤圭司)

情報源:藤井七段、都成五段に勝利 竜王戦決勝トーナメント初戦:朝日新聞デジタル


都成竜馬五段に勝利し、対局を振り返る藤井聡太七段(25日午後10時33分、大阪市福島区で)=前田尚紀撮影
都成竜馬五段に勝利し、対局を振り返る藤井聡太七段(25日午後10時33分、大阪市福島区で)=前田尚紀撮影

将棋の第31期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の本戦(決勝トーナメント)開幕戦となる1回戦が25日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、藤井聡太七段(15)が都成竜馬五段(28)を104手で破り、2回戦進出を決めた。

藤井七段は2年連続の本戦出場。昨年は1回戦を勝って公式戦29連勝の新記録を達成したが、2回戦で敗れた。この日の対局は相居飛車の力戦となり、均衡のとれた展開が続いていたが、終盤、先手の都成五段の攻めに藤井七段が鋭く反撃して勝ちきった。

藤井七段は29日に東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われる竜王戦本戦2回戦で増田康宏六段(20)と対戦。今後、4連勝すれば、羽生善治竜王(47)への挑戦者を決める三番勝負に進出できる。

情報源:藤井七段、鋭く反撃して2回戦進出…竜王戦 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


関西将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段を破り、笑顔の藤井聡太七段
関西将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段を破り、笑顔の藤井聡太七段

最年少棋士・藤井聡太七段(15)が25日、大阪市内の関西将棋会館で行われた、竜王戦の挑戦者を決める決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段(28)を104手で破り、4月に高校に進学して以来の連勝を9に伸ばした(未放映のテレビ対局を除く)。

先手番で14連勝中だった都成を相手に、後手番から苦戦しながらも何とか競り勝った。サッカーW杯の最中でもあり、中継するニコニコ動画には日本代表のFW・大迫勇也の活躍から流行語になっている「半端ないって」を使った「藤井、半端ないって」という書き込みも見られた。

前期は2回戦で敗れ、歴代最多の連勝記録が29で止まったことが話題に。増田康宏六段(20)との2回戦を29日に控えているが、「前期より上に行けるように頑張りたい」と力を込めた。

挑戦権を得るには、各組の成績上位者によるトーナメントでさらに4連勝し、別ブロックから勝ち上がってきた棋士との挑戦者決定3番勝負を制する必要がある。

情報源:藤井七段 都成五段破り竜王戦決勝T2回戦進出 高校進学後9連勝― スポニチ Sponichi Annex 芸能


対局に臨んだ藤井聡太七段(撮影・松浦隆司)
対局に臨んだ藤井聡太七段(撮影・松浦隆司)

史上最年少プロ棋士、藤井聡太七段(15)が25日、大阪市の関西将棋会館で指された第31期竜王戦決勝トーナメント(T)1回戦で都成竜馬五段(28)を破り、羽生善治竜王(47)への挑戦者を決定する3番勝負進出まで、あと4勝に迫った。4月に高校進学後、負けなしの9連勝。公式戦通算成績は79勝12敗。

終盤、藤井は落ち着いた指し回しでリードを広げ、投了に追い込んだ。同棋戦決勝T2回戦では29日に東京・将棋会館で4組優勝の増田康宏六段と対局する。

8大タイトル戦のうち、藤井が年内に挑戦者となる可能性があるのは王座戦、棋王戦、竜王戦の3棋戦だ。王座戦はタイトル初挑戦までマジック「2」としている。最年少タイトル獲得記録は屋敷伸之九段が持つ18歳6カ月。最年少タイトル挑戦記録も屋敷の17歳10カ月。本年度中に藤井が挑戦、獲得となれば大幅に更新する。

情報源:藤井七段、竜王戦決勝T2回戦へ 高校進学後9連勝 – 社会 : 日刊スポーツ


竜王戦決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段(左)に勝ち、対局を振り返る藤井聡太七段=大阪市福島区の関西将棋会
竜王戦決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段(左)に勝ち、対局を振り返る藤井聡太七段=大阪市福島区の関西将棋会

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(15)は25日、大阪市の関西将棋会館で指された八大タイトル戦の一つ、第31期竜王戦決勝トーナメント1回戦で都成竜馬五段(28)を破り、2回戦に進出した。29日に増田康宏六段(20)と対戦する。

羽生善治竜王(47)への挑戦者を決める決勝Tは、予選に当たるランキング戦の1組~6組の各優勝者らが出場。変則のトーナメントで、5組優勝の藤井七段が挑戦者決定3番勝負に勝ち進むには5連勝が必要となる。

対局後、藤井七段は「前期は2回戦で敗れたので、それより上に行けるように頑張りたい」と話した。

タイトル戦のうち、年内に挑戦者となる可能性があるのは竜王戦、王座戦、棋王戦の3棋戦。王座戦では本戦トーナメントのベスト4に進出しており、挑戦権獲得まであと2勝に迫っている。

藤井聡太七段の話

「最後はこちらの玉が寄りづらい形になったので、勝てそうかなと思った。前期(の竜王戦)は2回戦で敗れてしまったので、それより上に行けるように頑張りたい」

情報源:藤井七段が2回戦進出 「竜王戦」決勝T1回戦、都成五段破る/将棋 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


第31期竜王戦決勝トーナメントで、藤井聡太七段VS都成竜馬五段の対局が6月25日に行われ、藤井七段が104手で都成五段を破り、勝ち進みました。

これで両者の対戦成績は藤井七段の4勝0敗となりました。

次戦は、藤井七段、都成五段とともに前期第76期順位戦でC級1組に昇級した増田康宏六段と対局します。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:藤井聡太七段が都成竜馬五段に勝利 第31期竜王戦決勝トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟



終盤から投了まで

感想戦

インタビュー

棋譜



次は増田六段か。