無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ

無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ | NHKニュース

へぇ・・・


新幹線のインターネット環境が改善しそうです。JR各社は、無線通信=Wi-Fiの無料サービスを今年度中にすべての新幹線の路線で提供することになりました。

手軽にインターネットに接続できる無料のWi-Fiサービスは、日本を訪れる外国人旅行者を中心に充実を求める声が上がっています。

このため、JR各社は一部の新幹線にとどまっている無料のWi-Fiサービスを今年度中にすべての新幹線の路線で提供することになりました。

さらに、秋田新幹線は来年5月まで、北陸新幹線は来年9月まで、東海道・山陽・九州・山形の各新幹線は来年度末までにすべての車両でサービスを導入するとしています。

このほかの北海道・東北・上越の各新幹線でもサービスが利用できる車両を段階的に増やしていくということです。

アメリカからJR東京駅を訪れたという旅行者の男性は「新幹線の車内でWi-Fiを使えたら、移動中でも家族と連絡を取れるのでうれしいです」と話していました。

JR東日本の砂川裕さんは「外国人旅行者の間では移動中も手軽にスマートフォンを利用したいというニーズが高く、今後も利便性を向上させたい」と話していました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZURgMseDOBs

情報源:無料Wi-Fiサービス 全新幹線の路線で今年度中に提供へ | NHKニュース


ほぉ・・・