橋本崇載八段が三枚堂達也六段下す 超早指しでも攻守自在/AbemaTVトーナメント予選Aブロック

橋本崇載八段が三枚堂達也六段下す 超早指しでも攻守自在/AbemaTVトーナメント予選Aブロック | AbemaTIMES

ほぉ・・・


持ち時間5分、1手につき5秒が加算される超早指し戦「AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治」の予選Aブロック、橋本崇載八段(35)と三枚堂達也六段(24)の三番勝負が6月17日に放送され、橋本八段が2勝1敗で三枚堂六段を下し、1位決定戦に進出した。

橋本崇載八段が三枚堂達也六段下す 超早指しでも攻守自在/AbemaTVトーナメント予選Aブロック
橋本崇載八段が三枚堂達也六段下す 超早指しでも攻守自在/AbemaTVトーナメント予選Aブロック

将棋界のエンターテイナー橋本八段が、将棋界初の超速将棋で魅せた。1局目、果敢に攻めてくる三枚堂六段に対して、取った戦型は三間飛車でしかも穴熊。短い持ち時間に追いたてられることを想定してか、初戦には徹底的に受け切る対局を選んだ。分厚い守りに三枚堂六段の鋭い攻めが続き、強固に見えた守りも崩されたが「まわしに手がかからなければなんとかなる」と、わずかなところで自玉を逃がし、一気の反撃で若手のホープを仕留めた。

橋本崇載八段
橋本崇載八段

2局目を落として迎えた最終3局目。過去の2局とは一転、今度は激しい攻め合いを選んだ。「やっぱり攻める姿勢も大事なので」と対局後に振り返るとおり、受け将棋が代名詞のトップ棋士が積極的に攻めたことで、控え室にいた棋士たちからも声が挙がった。解説を務めた藤森哲也五段も「すごい攻め合いでどっちが勝っているかわからなかったですが、橋本八段の方が迫力があって厳しかった」と振り返った。積極策が実り92手で勝利。2勝1敗で三番勝負を制し、1位決定戦へと進んだ。

普段はトークでも盛り上げるエンターテイナー「ハッシー」橋本八段。この日は棋士としての引き出しの多さ、懐の深さで魅了した。「とにかく時間の面も含めて、落ち着いてペース配分しないといけない。早指し戦なんだけども、長時間の対局のようなペース配分も考えないといけない、なかなか難しいですね」と、超速将棋を落ち着いて振り返ったが、言葉以上の自信が見えた。

三枚堂達也六段
三枚堂達也六段

敗れた三枚堂六段のコメント 1局目は緊張感がどうしてもぬぐえませんでしたね。前向きな手は指せたんですけど、前向きすぎたというか、気持ちが空回りしてしまいましたね。3局目は釈然としないまま負けてしまったので、残念な将棋でしたね。

◆AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治 将棋界で初めて7つのタイトルで永世称号の資格を得る「永世七冠」を達成した羽生善治竜王が着想した、独自のルールで行われる超早指し戦によるトーナメント。持ち時間は各5分で、1手指すごとに5秒が加算される。羽生竜王が趣味とするチェスの「フィッシャールール」がベースになっている。1回の顔合わせで先に2勝した方が勝ち上がる三番勝負。予選は藤井聡太七段が登場するAブロックからCブロックまで各4人が参加し、各ブロック2人が決勝トーナメントへ。シードの羽生竜王、久保利明王将を加えた8人で、最速・最強の座を争う。

情報源:橋本崇載八段が三枚堂達也六段下す 超早指しでも攻守自在/AbemaTVトーナメント予選Aブロック(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:橋本崇載八段が三枚堂達也六段下す 超早指しでも攻守自在/AbemaTVトーナメント予選Aブロック | AbemaTIMES




フルマッチになったか。