ネット上で公開された短編アニメ「すすめ、カロリーナ」

外国人初の将棋女流棋士・カロリーナさん 自身の奮闘描く短編アニメに感涙― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ほぉ・・・


将棋界初の外国人女流棋士カロリーナ・ステチェンスカ女流1級(26)の奮闘を描いた短編アニメ「すすめ、カロリーナ。」が15日、ネット上で公開された。

名前が縁で大塚製薬「カロリーメイト」と4月に栄養スポンサー契約を結んだのに合わせた企画。ポーランドのカフェで友人と将棋の楽しさを覚え、単身来日して不安を抱えながらも将棋に打ち込む日々が、柔らかなタッチで描かれている。同じくポーランド出身という縁で、映画「君の名は。」の背景美術を手掛けたイラストレーターのマテウシュ・ウルバノヴィチ氏(32)が監督を務めた。

完成作を見たステチェンスカは感極まり、こみ上げる涙を抑えられなかった。「感動しました。ここまで10年かかったこと、私の人生のほぼ半分が将棋なんだなと思い出しました。この作品を通して、難しいことでも頑張ろうという人を応援できたら嬉しい。(アニメに登場する)ポーランドの友人にも見てもらいたい」と喜んだ。

来日後、サポートを続けてきた北尾まどか女流二段(38)は「マンガで将棋を知った外国の女の子が日本に来て女流棋士となり、さらにアニメになって世界へ!まさに奇跡のようなストーリー」とコメントを寄せた。

自身の奮闘を描いた短編アニメ「すすめ・カロリーナ。」の試写を鑑賞し、笑顔を見せる将棋のカロリーナ・ステチェンスカ女流1級
自身の奮闘を描いた短編アニメ「すすめ・カロリーナ。」の試写を鑑賞し、笑顔を見せる将棋のカロリーナ・ステチェンスカ女流1級

情報源:外国人初の将棋女流棋士・カロリーナさん 自身の奮闘描く短編アニメに感涙(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:外国人初の将棋女流棋士・カロリーナさん 自身の奮闘描く短編アニメに感涙― スポニチ Sponichi Annex 芸能


将棋界初の外国人女流棋士カロリーナ・ステチェンスカ女流1級
将棋界初の外国人女流棋士カロリーナ・ステチェンスカ女流1級

将棋界初の外国人女流棋士カロリーナ・ステチェンスカ女流1級(26)の奮闘を描いた短編アニメ「すすめ、カロリーナ。」が15日、ネット上で公開された。

同じポーランド出身という縁で、映画「君の名は。」の背景美術を手掛けたイラストレーターのマテウシュ・ウルバノヴィチ氏(32)が監督を務めた。完成作を見て涙ぐんだステチェンスカは「この作品を通して、難しいことでも頑張ろうという人を応援できたらうれしい」と喜んでいた。

ネット上で公開された短編アニメ「すすめ、カロリーナ」
ネット上で公開された短編アニメ「すすめ、カロリーナ」

情報源:将棋界初の外国人女流棋士 カロリーナ感涙 奮闘描いた短編アニメ公開(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:将棋界初の外国人女流棋士 カロリーナ感涙 奮闘描いた短編アニメ公開― スポニチ Sponichi Annex 芸能


https://www.youtube.com/watch?v=2ZtfwRlTpHA



へぇ・・・