命知らずのアライグマ、23階建てのビルを登り切る 米ミネソタ州

ほぉ・・・


米ミネソタ州セントポールで、命知らずのアライグマが23階建ての高層ビルを登っているところを発見され、ソーシャルメディアを冷や冷やさせた。

ビルの周りには人だかりができ、地元メディアはこのアライグマの危険な挑戦を丸一日生中継した。

アライグマは屋上まで登りきり、捕獲され、無事に野生に返された。

情報源:命知らずのアライグマ、23階建てのビルを登り切る 米ミネソタ州(BBC News) – Yahoo!ニュース

情報源:命知らずのアライグマ、23階建てのビルを登り切る 米ミネソタ州 – BBCニュース


米ミネソタ州セントポールで、23階建ての高層ビルを登り捕獲されたアライグマ(2018年6月13日撮影)。(c)AFP PHOTO / MPR News / Evan FROST
米ミネソタ州セントポールで、23階建ての高層ビルを登り捕獲されたアライグマ(2018年6月13日撮影)。(c)AFP PHOTO / MPR News / Evan FROST

【6月14日 AFP】米北部ミネソタ州の州都セントポール(St. Paul)で13日、25階建ての高層ビルの外壁をよじ登り続けていたアライグマが屋上で捕獲され、米国人の間では安堵(あんど)の声が上がっている。

ツイッター(Twitter)では12日、危険を冒して高層ビル「UBSプラザ(UBS Plaza)」を徐々に登るアライグマの様子を、多くのユーザーが見守った。

ミネソタ公共ラジオ(MPR)の記者らやビル内にいた人々は、スパイダーマンのようにビルを登るアライグマの写真や最新情報をツイッターに投稿。アライグマには「MPRraccoon(MPRアライグマ)」との愛称が付けられた。現地のテレビ局も、アライグマが危なげにビルを登る様子をネット上で生中継した。

映画監督のジェームズ・ガン(James Gunn)氏はツイッターで、誰かがアライグマを救助してくれれば、1000ドル(約11万円)を慈善事業に寄付すると表明し、「もう見ていられない。かわいそうなやつだ」と書き込んだ。なお、ガン監督が手掛けた映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(Guardians Of The Galaxy)』には、「ロケット・ラクーン(Rocket Raccoon)」という毒舌のアライグマが登場する。

アライグマはビルの下の建設作業員を怖がって壁を登り始めたとみられている。登頂中は狭い窓台で何度も休みを取り、昼寝することさえあった。13日未明に屋上にたどり着き、野生生物管理当局の職員らが設置していたわなで捕獲された。

ビルの管理人らは13日朝、かごに入ったアライグマの写真をツイッターに公開し、「ソフトキャットフードのごちそうの後、MPRアライグマは捕獲された。今後、野生生物管理当局に引き取られる。さよなら、友人よ!」と書き込んだ。(c)AFP

情報源:アライグマが高層ビル登頂、無事捕獲で安堵の声 米(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:アライグマが高層ビル登頂、無事捕獲で安堵の声 米 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News


ビルを登るアライグマの行方をたくさんの人々が見守った
ビルを登るアライグマの行方をたくさんの人々が見守った

(CNN) 米中西部ミネソタ州の州都セントポールで12日、小さなアライグマが25階建てのビルに登り始めた。その画像がツイッター上で拡散し、世界中が息を詰めて行方を見守った。

アライグマは最初、セントポール市内のオフィスビルの屋上にいたのをビルの保守管理業者が発見。業者に保護されたもののこりずに逃げ出し、今度は隣接する、市内でも有数の高層ビルに登り始めてしまった。

ツイッターにはまもなく専用のアカウントやハッシュタグが登場し、フォロワーが殺到。無事を祈る投稿が相次ぎ、同市のカーター市長も救助策を検討しているとツイートした。

ビルにはバルコニーがなく、窓も開閉できない。中のオフィスからも、この冒険をはらはらしながら見守るしかなかった。

アライグマは23階でいったん昼寝を始めた。夜になっていったん下り始めたかに見えたが、思い直したようにまた登り出した。

ツイッターでは「熱気球で助けるのはどうだ」といったアイデアも飛び交った。

そして13日未明、ついに屋上まで登り切った画像が投稿されると、ネット上に安どのため息が広がった。

いったん休憩?
いったん休憩?

屋上には、市の動物管理局が生け捕りのわなを仕掛けていた。

生け捕りにして保護する作戦がうまくいったかどうか、まもなく判明する見通しだ。

情報源:アライグマ、壁を伝って高層ビルの屋上へ ネットで話題に(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : アライグマ、壁を伝って高層ビルの屋上へ ネットで話題に – (1/2)


6月13日、米ミネソタ州セントポールで25階建て高層ビルをよじ登り、ネット上で大注目されていたアライグマが早朝、途中の階の窓際のわずかなスペースで数時間休んでから屋上に到達、無事捕獲された。写真はソーシャルメディアから(2018年 ロイター/Paige Donnelly Law Firm)
6月13日、米ミネソタ州セントポールで25階建て高層ビルをよじ登り、ネット上で大注目されていたアライグマが早朝、途中の階の窓際のわずかなスペースで数時間休んでから屋上に到達、無事捕獲された。写真はソーシャルメディアから(2018年 ロイター/Paige Donnelly Law Firm)

[13日 ロイター] – 米ミネソタ州セントポールで25階建て高層ビルをよじ登り、ネット上で大注目されていたアライグマが13日早朝、屋上に到達して無事捕獲された。

地元の報道によると、アライグマは現地時間13日午前3時前、途中の階の窓際のわずかなスペースで数時間休んでから屋上に到達。動物管理当局者がキャットフードを仕込んだわなで捕獲した。

アライグマが登ったUBSプラザは窓が開かない。

ビルの管理部門はツイッターに、「ソフトキャットフードのご馳走をもらった後、#mprraccoon(アライグマの愛称)は捕獲された。今後、野生動物管理局に引き渡される。さらば友よ」と投稿した。

アライグマは2日ほど前、ビル外部の突起の上にいるのを発見された。12日にゆっくりとビルを登り始め、23階に到達。この間、1階登るごとにソーシャルメディアで情報が広がり、全米はもちろん、海外からも注目を集めた。

ビルの下に集まった見物人たちは、写真を撮ったりアライグマの安全を願ったりした。ビル内で働く人たちは、窓枠の上で休んだり外壁を登ったりするアライグマの姿を写真や動画に収めてツイッターに投稿。13日には状況を見守る人たちの間で#mprraccoonのハッシュタグがトレンドとなった。

ある投稿者は、有名になったアライグマはどの政治家にもできなかった方法で国家を一つにしたと書き込んだ。

情報源:高層ビル登頂のアライグマ、屋上で無事捕獲 全米が見守る(ロイター) – Yahoo!ニュース

情報源:高層ビル登頂のアライグマ、屋上で無事捕獲 全米が見守る | ロイター


無事で何より。