新幹線:のぞみ先端部破損 割れ目から人体の一部 – 毎日新聞

えぇ・・・


JR新下関駅に臨時停車した「のぞみ176号」。ボンネットが破損している=山口県下関市で2018年6月14日午後(乗客提供)
JR新下関駅に臨時停車した「のぞみ176号」。ボンネットが破損している=山口県下関市で2018年6月14日午後(乗客提供)

14日午後2時10分ごろ、北九州市小倉北区のJR小倉駅で、博多発東京行き「のぞみ176号」(16両編成)の先頭車両のボンネットが割れているのが見つかった。車両は山口県下関市の新下関駅で臨時停車し、ボンネットを調べたところ割れ目から人体の一部が見つかった。走行中に人と接触したとみて調べている。乗員乗客にけがはなかった。現場検証に伴って山陽新幹線広島-博多間の上下線で運転を見合わせ、東海道、九州新幹線にも遅れが出るなど影響が広がった。

JR西日本によると、博多駅を出発する際の車両点検では異常は確認されておらず、博多-小倉駅間のトンネル内で人と接触したとみられる。小倉駅に到着した別の下りの新幹線の運転士が、のぞみ176号とすれ違う際にボンネットの破損に気づいて新幹線総合指令所(東京)に通報。指令所からの連絡を受けてのぞみ176号の運転士が新下関駅に停車させたという。

破損したボンネットの中には連結器があるが走行に直接影響する機器はなく、のぞみ176号の運転士は衝撃音も含めて異変に気づかなかった。また小倉駅のホームで乗客の安全確認をしていた駅員も破損に気付くことはなかったとみられる。小倉駅からのぞみ176号に乗車した男性は「小倉駅に到着した時は既に先頭が破損していた。そのまま運転を続けたことは問題ではないか」と話した。

事故現場は確認されておらず、福岡県警などが特定を急いでいる。県警によると、北九州市八幡西区の石坂トンネルで衣類の一部が見つかり、新幹線にはねられた人が着ていた可能性もあるとみている。【比嘉洋、杣谷健太、佐藤緑平】

情報源:<新幹線>のぞみ先端部破損 割れ目から人体の一部(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:新幹線:のぞみ先端部破損 割れ目から人体の一部 – 毎日新聞


マジかよ。