屋根裏の花瓶 21億円で落札 実は清朝時代の磁器 フランス

屋根裏の花瓶 21億円で落札 実は清朝時代の磁器 フランス | NHKニュース

へぇ・・・


フランスの民家の屋根裏で靴の空き箱に入っていた花瓶が、18世紀の中国 清朝の時代に作られた磁器だったことがわかり、パリで競売にかけられ、およそ21億円で落札されました。

落札されたのは、18世紀の中国 清朝の皇帝、乾隆帝の時代に作られた磁器の花瓶です。
花瓶は、高さおよそ30センチで、松のそばで鹿が戯れたり鶴がたたずんだりする様子が色鮮やかに表現されていて、一部には金の装飾も施されています。
パリで12日に行われた競売にかけられたところ、1620万ユーロ、日本円にしておよそ21億円で落札されました。

オークションの運営会社によりますと、花瓶はフランスの民家で屋根裏を掃除していたときに靴の空き箱に入った状態で見つかり、持ち主はこれほどの価値があるものとは知らずに、地下鉄に乗って持ち込んだということです。
そして、専門家が鑑定した結果、清朝の乾隆帝の時代に作られたものとわかり、これまで知られていない模様も施されていたということです。

オークションの運営会社の担当者は「花瓶を見た全員がその美しさに驚がくした。ミケランジェロかレンブラントの作品と見間違えるほどだった」と話していました。

情報源:屋根裏の花瓶 21億円で落札 実は清朝時代の磁器 フランス | NHKニュース


ほぉ・・・