【米朝首脳会談】米朝首脳が共同声明 北の体制保証、朝鮮半島の完全な非核化を明記 会談で拉致問題も提起

あり得ない言葉があるんだが・・・


アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長のシンガポールでのサミットにおける共同声明

トランプ大統領とキム委員長は、2018年6月12日に、シンガポールで、史上初めてとなる歴史的なサミットを開催した。トランプ大統領とキム委員長は、新たな米朝関係や、朝鮮半島における永続的で安定した平和の体制を構築するため、包括的で深く誠実に協議を行った。トランプ大統領は北朝鮮に体制の保証を提供する約束をし、キム委員長は朝鮮半島の完全な非核化について断固として揺るがない決意を確認した。

新たな米朝関係の構築が朝鮮半島のみならず、世界の平和と繁栄に貢献することを信じ、また、両国の信頼関係の構築によって、朝鮮半島の非核化を進めることができることを認識し、トランプ大統領とキム委員長は以下の通り、宣言する。

1・アメリカと北朝鮮は、平和と繁栄に向けた両国国民の願いに基づいて、新しい関係を樹立するために取り組んでいくことを約束する。

2・アメリカと北朝鮮は、朝鮮半島に、永続的で安定した平和の体制を構築するため、共に努力する。

3・2018年4月27日のパンムンジョム宣言を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組むことを約束する。

4・アメリカと北朝鮮は、朝鮮戦争中の捕虜や・行方不明の兵士の遺骨の回収に取り組むとともに、すでに身元が判明したものについては、返還することを約束する。

史上初となる、アメリカと北朝鮮の首脳会談が、この数十年にわたった緊張と敵対関係を乗り越え、新しい未来を切り開く大きな転換点であることを確認し、トランプ大統領とキム委員長は、この共同声明での内容を、完全かつ迅速に実行に移すことを約束する。

アメリカと北朝鮮は、首脳会談の成果を実行に移すため、可能な限りすみやかに、アメリカのポンペイオ国務長官と北朝鮮の高官による交渉を行うことを約束した。アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、新たな米朝関係の発展と、朝鮮半島と世界の平和や繁栄、そして安全のために、協力していくことを約束する。

情報源:米朝共同声明~全文和訳~ | NHKニュース


共同声明 非核化に向けた具体的行動や検証方法に言及せず
共同声明 非核化に向けた具体的行動や検証方法に言及せず

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、史上初の米朝首脳会談を行い、成果として、共同声明に署名しました。共同声明は、キム委員長が朝鮮半島の完全な非核化について揺るがぬ決意を確認したとしていますが、焦点だった非核化に向けた具体的な行動や検証方法について言及はありませんでした。

トランプ大統領とキム委員長は、シンガポールのリゾート地にある高級ホテルで史上初の米朝首脳会談に臨み、会談後の12日午後、共同声明に署名しました。

署名の場でトランプ大統領は、「内容はとても印象的なものだ。関係者に感謝する。私は、北朝鮮との関係はこれまでと比べて大きく変わることになると思う」と述べました。これに対し、キム委員長は、「きょうのこの歴史的な出会いで過ぎ去った過去を覆い、新たな出発を知らせる歴史的な文書に署名する。世の中はおそらく重大な変化を見ることになる。きょうのために努力してくれたトランプ大統領に感謝する」と述べました。

署名した共同声明は、冒頭、「トランプ大統領は、北朝鮮に対して体制の保証を提供する約束をし、キム委員長は、朝鮮半島の完全な非核化について、断固として揺るがない決意を確認した」としていて、アメリカが体制の保証を約束する一方で、北朝鮮は非核化に取り組むとしています。

そのうえで「米朝両国は、平和と繁栄に向けた願いに基づいて、新しい関係を樹立するために取り組んでいく」としたうえで、「両国は、朝鮮半島に永続的で安定した平和の体制を構築するため、共に努力する」としています。そして、「ことし4月27日のパンムンジョム(板門店)宣言を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組むことを約束する」としています。

しかし、共同声明には、アメリカが求めてきた「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」という文言は盛り込まれませんでした。これについて、トランプ大統領は、日本時間の12日夕方行った記者会見で、「時間が足りなかった。私はここに1日しかいない。われわれは集中的な時間を過ごしていくことになる。これからプロセスが始まるのだ」と述べて、突っ込んだ議論に踏み込めなかったことを認めました。

そのうえで、「完全な非核化には時間がかかる。科学的にもある程度の時間をかけ多くのことをこなさなければならない。そのプロセスはすぐに始まる」と強調しましたが、非核化に向けた具体的な行動や検証方法についての言及はありませんでした。

一方、トランプ大統領は、拉致問題を取り上げたのか問われたのに対し、「拉致問題は、安倍総理大臣にとって、大事な問題だ。この問題を提起した」と述べました。そのうえで「共同声明には記されなかったが、彼らは取り組んでいくことになる」と述べ、北朝鮮が拉致問題に取り組むという見通しを示しました。

情報源:共同声明 非核化に向けた具体的行動や検証方法に言及せず | NHKニュース


共同声明の署名式で握手する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)とトランプ米大統領=12日、シンガポール(ロイター)
共同声明の署名式で握手する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)とトランプ米大統領=12日、シンガポール(ロイター)

【シンガポール=黒瀬悦成】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は12日、シンガポール南部セントーサ島のカペラホテルで史上初めての米朝首脳会談を行った。両首脳は会談後に共同声明に署名。声明で金氏は焦点の核問題で「朝鮮半島の完全な非核化」に向けて取り組むと約束する一方、トランプ氏も北朝鮮体制の安全を保証すると表明した。トランプ氏は同日夕、帰国の途についた。

共同声明は北朝鮮による日本人拉致などの人権問題には言及していないが、トランプ氏は声明の署名式後の記者会見で拉致問題を提起したことを明らかにし、北朝鮮側と「今後取り組んでいく」と述べた。

共同声明で両首脳は新たな米朝関係の構築に向け、「包括的かつ誠実に意見を交わした」と強調。非核化に向けた米朝の信頼醸成措置として、朝鮮戦争当時の米軍の戦時捕虜や戦闘時行方不明兵の遺骨の回収と引き渡しに共同で取り組むことなどで合意した。しかし、米政府が求める「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)の文言は明記されなかった。

トランプ氏は記者会見で、「金委員長と意義ある時間を過ごせた。朝鮮戦争を終わらせることができるという希望を持つことができた」と語った。また、北朝鮮との対話継続中は米韓合同軍事演習を中止する意向を表明。金氏がホワイトハウスへの招待を受け入れたことを明らかにし、自身も適切な時期に訪朝することに意欲を示した。

トランプ氏は、金氏がミサイル関連の実験場を近く破壊すると約束したことも明かした。しかし、北朝鮮への制裁は当面維持するとした。また、日韓両国が北朝鮮への経済支援の用意があり、米国が支援する必要はないだろうと述べた。

金氏は記者会見には同席せず、署名式で「新たな出発を知らせる歴史的な文書だ。世界は重大な変化を見ることになる」と話した。

情報源:米朝首脳会談 米朝首脳が共同声明 北の体制保証、朝鮮半島の完全な非核化を明記 会談で拉致問題も提起(産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:【米朝首脳会談】米朝首脳が共同声明 北の体制保証、朝鮮半島の完全な非核化を明記 会談で拉致問題も提起 – 産経ニュース


シンガポールで開催された米朝首脳会談後、記者会見に臨むドナルド・トランプ米大統領(2018年6月12日撮影)。(c)AFP PHOTO / Anthony WALLACE
シンガポールで開催された米朝首脳会談後、記者会見に臨むドナルド・トランプ米大統領(2018年6月12日撮影)。(c)AFP PHOTO / Anthony WALLACE

【6月12日 AFP】(更新、写真追加)シンガポールで北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と歴史的な会談に臨んだドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は12日、記者会見を行い、朝鮮戦争(Korean War)は近く終結するとの期待を示した。

トランプ大統領は、朝鮮戦争(1950~53年)が平和条約ではなく休戦協定によって停戦したことに触れ、同戦争は「近く終わるだろうと期待することができる、近く終結するだろう」と述べた。

トランプ氏はさらに、同盟関係にある韓国と毎年実施し、北朝鮮の怒りを招いてきた合同軍事演習を中止する方針を表明。

「われわれは軍事演習を中止するつもりだ、巨額の節約になる」と語ったトランプ氏は、「いつかは」韓国から米軍を撤退させたいとの希望も口にした。

また金正恩氏が兵器用実験施設の破壊を約束したと述べ、北朝鮮が「主要」なミサイルエンジンの実験場を破壊すると明かした。ただ詳細については言及しなかった。

さらにトランプ氏は会談で、金委員長に対し人権問題を提起したことも明らかにした。「われわれはそれ(人権問題)について話し合った、しっかりと」と語り、「われわれは何か行動するつもりだ。楽ではない。ただ楽ではないのは多くの場でそうだ」と述べた。

情報源:トランプ氏、 米朝会談後に記者会見 制裁維持も朝鮮戦争は「近く終結」(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:トランプ氏、 米朝会談後に記者会見 制裁維持も朝鮮戦争は「近く終結」 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News


朝鮮戦争は、米露の問題だろ、米露で経済支援してやれよ。