藤井聡太、七段として初の公式戦で勝利 棋王戦予選:朝日新聞デジタル

ふむ・・・


史上最年少で七段昇段を果たした将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(15)が1日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第44期棋王戦(共同通信社主催)予選で中村亮介六段(32)に95手で勝った。七段として初めての公式戦を勝ち星で飾った。これで昨年に続いて、棋王戦の挑戦者決定トーナメント入りが決まった。その最初の対戦相手は、過去に敗れている菅井竜也(すがいたつや)王位(26)だ。

「七段」として初勝利した藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
「七段」として初勝利した藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

対局は午前10時に始まり、午後7時2分に終局した。藤井七段は「途中は少し苦しくしたかと思い、その後は実戦的に指そうと思った。最後は自玉の堅さを生かして攻めきることができた。(次に)タイトルホルダーの菅井王位と対戦できるのはうれしく思います。過去1局は完敗。次は成長した部分を見せられたらと思います。前期より上を目指して頑張っていけたら」と話した。敗れた中村六段は「途中、結構いけるのかな?と思った場面もあったが……」と話した。

この日は終局後、藤井七段に「第26回関西囲碁将棋記者クラブ特別賞」の表彰状が手渡された。藤井七段は「昨年度の成績がこうして評価されたのをうれしく思います。今年度は昨年度以上に成長したところをみせたい」と話した。

日本将棋連盟によると、藤井七段の通算成績は77勝12敗となった。今年度は負け知らずの6連勝。

藤井七段は5月18日、第31期竜王戦のランキング戦5組の準決勝で船江恒平六段(31)に勝ち、「六段昇段後、竜王ランキング戦で連続昇級」という昇段規定を満たし、同日付で七段に昇っていた。

棋王戦は、8大タイトル戦の一つ。全棋士と女流名人、アマ名人が参加。予選を通過した8棋士とシード棋士で挑戦者決定トーナメントを行い、挑戦者を決める。例年2~3月に五番勝負がある。現在のタイトル保持者は渡辺明棋王(34)。(佐藤圭司)

情報源:藤井聡太、七段として初の公式戦で勝利 棋王戦予選(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太、七段として初の公式戦で勝利 棋王戦予選:朝日新聞デジタル


へぇ・・・