羽生結弦に国民栄誉賞 菅官房長官が発表 五輪2大会連続金/スポーツ/デイリースポーツ online

ほぉ・・・


羽生結弦
羽生結弦

平昌五輪で2大会連続金メダルを獲得した男子フィギュアの羽生結弦の国民栄誉賞受賞が1日、決定した。菅義偉官房長官が記者会見で明らかにした。羽生はソチ五輪、平昌五輪で2大会連続で金メダルを獲得。これは66年ぶりの快挙だった。7月2日に授与式が行われる。

羽生は宮城県仙台市出身。五輪連覇の他、世界選手権も2回優勝、グランプリファイナル4連覇、全日本選手権も4連覇を飾っている。

11年の東日本大震災では被災した経験から、以後も被災地のために多くの活動を行ってきた。

国民栄誉賞とは、1977年に政府が創設。広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与える顕著な業績を残した個人が対象で、本塁打世界記録を打ち立てた王貞治選手(当時)が第1号。2011年にサッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本代表「なでしこジャパン」に贈る際、団体でも受賞できるように表彰規定を変更した。直近では将棋の羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏に授与された。

情報源:羽生結弦に国民栄誉賞 菅官房長官が発表 五輪2大会連続金(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:羽生結弦に国民栄誉賞 菅官房長官が発表 五輪2大会連続金/スポーツ/デイリースポーツ online


おめでとうございます。