「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役の声優・矢島晶子が降板「声を保ち続ける事が難しく」

お疲れ様でした。


クレヨンしんちゃん
クレヨンしんちゃん

テレビ朝日は1日、同局系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜・後7時半)で主役の野原しんのすけの声を担当する声優・矢島晶子が、今月26日の放送を最後に降板することを発表した。7月からの後任は現在調整中という。

矢野は1992年4月13日の番組放送開始からしんのすけの声を担当。同局によると、本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしつづらくなった」との理由で降板の申し出があり、番組制作スタッフと協議を重ねた結果、降板を決定したという。

26年3か月に渡る出演となる矢島は同局を通じて「この度、野原家から離れることに致しました。理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然が表現が出来にくくなってしまった為です。長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております」とコメントを発表。

同局では「これまで『クレヨンしんちゃん』に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」と感謝した。

情報源:「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役の声優・矢島晶子が降板「声を保ち続ける事が難しく」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役の声優・矢島晶子が降板「声を保ち続ける事が難しく」 : スポーツ報知


矢島晶子
矢島晶子

テレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の声優・矢島晶子が29日の放送を最後に降板することが1日、分かった。テレビ朝日が発表した。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と申し入れがあったという。矢島は1992年4月13日の番組放送開始から「しんのすけ」役を演じてきた。出演期間は26年3カ月となる。

【以下、矢島晶子コメント全文】

27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。

理由はしんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。

キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。

長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。

「しんのすけ」というキャラクターは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。

27年間、ありがとうございました。

矢島晶子

情報源:クレヨンしんちゃん声優が降板発表 「しんのすけの声を保ち続けるが難しく…」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:しんちゃん声優、6月末で降板【コメント全文】「しんのすけ声保つ事難しく…」/芸能/デイリースポーツ online


「クレヨンしんちゃん」のしんのすけと矢島晶子(右)
「クレヨンしんちゃん」のしんのすけと矢島晶子(右)

テレビ朝日が1日、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の矢島晶子が番組を降板することを発表した。

6月29日の放送を最後に、番組を降板する。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」と降板の申し出があったという。

矢島は1992年4月13日の番組放送開始から26年3カ月、しんのすけの声を担当。7月以降のしんのすけ役については現在調整中で、決まり次第発表される予定。

同局は「これまで『クレヨンしんちゃん』に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」とコメントを発表した。

矢島は昨年のスポニチアネックスのインタビューに対し、「ここまで作ってくると、結構疲れてきますよ」と心情を吐露。テレビアニメでは週に1回、アフレコをするが、収録後は確実に声が荒れてしまうため、直後は別作品の女の子役のオファーが来ても「多分汚い声だから無理かもしれません」と断らざるをえない現状を明かしていた。

◇矢島 晶子(やじま・あきこ) 5月4日、新潟県柏崎市生まれ。小学5年から短大まで演劇部に所属するなど演劇の道を目指していたが、卒業後は和菓子店に就職。その後退職し、演劇養成所で勉強を重ねた。1989年、「アイドル伝説えり子」の主人公・田村えり子役で声優デビュー。「新機動戦記ガンダムW」のリリーナ役、「犬夜叉」琥珀役など多様なタイプのヒロインや美少年、また動物キャラから、米映画「ホーム・アローン」のケビン役など、海外映画・ドラマの吹き替えでは子役を多く担当している。趣味はインテリアコーディネート、一人旅、絵本読み聞かせ。

情報源:アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけ役・矢島晶子が降板 本人から申し出― スポニチ Sponichi Annex 芸能


テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の「くんせいにチャレンジするゾ」より。
テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の「くんせいにチャレンジするゾ」より。

アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役・矢島晶子が、6月29日の放送を最後にしんのすけ役を降板することが発表された。

これは本日6月1日に、テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の公式サイトにて伝えられたもの。サイトでは矢島自身から降板の申し出があったことを明かし、感謝の言葉を述べている。なお、今後しんのすけ役の務める声優は現在調整中とのこと。

矢島は1992年4月13日のアニメ放送開始から26年3カ月、しんのすけの声を担当。矢島は「キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です」とコメントを発表している。

臼井儀人原作によるテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」は、現在毎週金曜19時半より、テレビ朝日系列にて放送中。本日6月1日は「くんせいにチャレンジするゾ」と「カゼをひいてタイクツだゾ」の2本がオンエアされる。

情報源:アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子が降板(コミックナタリー) – Yahoo!ニュース

情報源:アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子が降板 – コミックナタリー


矢島晶子 (C)ORICON NewS inc.
矢島晶子 (C)ORICON NewS inc.

テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役の矢島晶子(51)が1日、今月29日の放送回をもって役を降板することを発表。コメントを寄せた矢島は「27年間、ありがとうございました」と感謝するともに、今後も「声の仕事には関わっていきます」と意欲をつづっている。

「27年間、春我部の『嵐を呼ぶ5才児』と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました」と発表した矢島。理由については「んのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です」と苦悩もにじませつつ、「長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております」と語った。

また「『しんのすけ』というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです」と今後も変わらず活動していくことを宣言。最後は「27年間、ありがとうございました」と改めて感謝の言葉で結んでいる。

矢島は1992年4月13日の番組放送開始から26年3ヶ月にわたってしんのすけ役を担当。今月29日放送が最後の出演回となる。7月からの後任についてテレビ朝日は、現在調整中と発表した。

情報源:しんのすけ役降板・矢島晶子「27年間ありがとうございました」 声優活動は継続(オリコン) – Yahoo!ニュース

情報源:矢島晶子、しんのすけ役降板「27年間ありがとうございました」 声優活動は継続 | ORICON NEWS


2018年6月1日

アニメ「クレヨンしんちゃん」
野原しんのすけ役・矢島晶子さんの降板について

現在テレビ朝日系列で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」に、野原しんのすけ役で出演中の矢島晶子さんが、6月29日(金)の放送を最後に、番組を降板することになりました。

放送開始から四半世紀以上が過ぎ、ご本人より「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった。」との理由で降板のお申し出があり、番組制作スタッフと協議を重ねた結果、この度の決定となりました。

矢島晶子さんのご出演は、1992年4月13日の番組放送開始から26年3か月となります。

これまで「クレヨンしんちゃん」に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

なお、7月より野原しんのすけ役を務める方は現在調整しております。決まり次第お知らせいたします。

【矢島晶子さんコメント】

27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。
理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。
キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。

長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。

「しんのすけ」というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。

27年間、ありがとうございました。

矢島晶子

情報源:アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子さんの降板について|クレヨンしんちゃん



後任は誰になるんだろうな?
というか、声優こそVOCALOIDのサンプリングしてほしいわ。