働き方改革法案 自民 公明 維新 希望の4党 修正案で大筋合意

働き方改革法案 自民 公明 維新 希望の4党 修正案で大筋合意

ふむ・・・


働き方改革関連法案をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会、希望の党の4党は、高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す制度の対象になった労働者が、その後、制度から離脱することも可能だと明確にする修正を行うことで大筋合意しました。

衆議院で審議されている働き方改革関連法案をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会、それに希望の党は、21日午前、国会内で実務者による修正協議を行いました。

そして、高収入の一部専門職を対象に、働いた時間ではなく成果で評価するとして労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」について、対象になった労働者が、その後、制度から離脱することも可能だと明確にする修正を行うことで大筋合意しました。

また、人手不足が指摘されている中小企業への対策を強化するため、大企業に対し、下請けの企業と取り引きを行う場合、著しく短い納期を設定したり、発注の内容を頻繁に変更したりしないよう配慮することを努力義務として課すほか、中小企業の労働条件の改善などを円滑に進めるため、地方公共団体や労使双方の代表者らで構成する協議会を設置する修正を行うことでも一致しました。

4党は、さらに詰めの協議を行い、21日にも正式に合意する方針です。

情報源:働き方改革法案 自民 公明 維新 希望の4党 修正案で大筋合意 | NHKニュース


自民、公明両党と日本維新の会、希望の党は21日午前、「働き方改革」関連法案の修正協議を国会内で行い、大筋合意した。

高収入の専門職を労働時間規制の対象外とする「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」について、適用を受けた労働者が自らの意思で解除できる規定を新たに盛り込むことを決めた。

4党はそれぞれ党内で了承手続きを行った上で、同日中にも正式に合意する見通しだ。

与党は、修正案を23日の衆院厚生労働委員会で採決し、月内に参院に送付する日程を描いている。6月20日の会期末まで残り1カ月となり、法案処理を加速するため強気の国会運営も辞さない構えで、一部野党の協力を得ることによって批判を和らげたい考えだ。

情報源:働き方法案、修正で大筋合意=「高プロ」解除規定を追加―与党と維・希(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:働き方法案、修正で大筋合意=「高プロ」解除規定を追加-与党と維・希:時事ドットコム


ほぉ・・・