米ゼロックス 富士フイルムによる買収合意を破棄

米ゼロックスが富士フイルムとの統合合意撤回、アイカーン氏らと和解

まぁ、結果的に良かったんじゃない?


アメリカの情報機器メーカー、ゼロックスは、富士フイルムホールディングスによる買収の合意を破棄したと発表し、大株主による反対を受けて計画は白紙に戻る形となりました。

ゼロックスをめぐっては、富士フイルムホールディングスがことし1月、買収することで合意し、子会社の富士ゼロックスと経営統合させ、規模の拡大で競争力を強化する計画でした。

しかし、大株主のアイカーン氏らが、ゼロックスの価値が過小評価されているなどとして計画に反対したことを受けて、ゼロックスは今月1日、ジェイコブソンCEOを含む7人の取締役が退任すると発表しましたが、3日には一転して全員が残留すると明らかにし、混迷が深まっていました。

そしてその後の協議の結果、ゼロックスは13日、富士フイルムホールディングスによる買収の合意を破棄すると発表し、計画は白紙に戻る形となりました。

ゼロックスは今後、新たな経営陣のもとで買収計画にかわる経営戦略を議論していくとしています。

大株主のアイカーン氏は声明で「今回の買収計画について、ゼロックスが最終的に破棄したことを非常に喜んでいる。きょうはゼロックスにとって新たな始まりを告げる日だ」と述べ、今回の判断を評価する考えを示しました。

情報源:米ゼロックス 富士フイルムによる買収合意を破棄 | NHKニュース


米事務機器大手ゼロックスは13日、富士フイルムホールディングスによる買収計画について、合意を破棄したと発表した。買収に反対していた著名投資家のカール・アイカーン氏ら大株主2人と和解した。混迷を深めた買収劇は、白紙に戻ることになる。

富士フイルムと買収交渉を進めたジェフ・ジェイコブソン最高経営責任者(CEO)らは辞任し、経営陣も入れ替えた。

米ゼロックスは13日夕(日本時間14日朝)、富士フイルムに買収合意の撤回を伝えた。理由として、両社の合弁会社、富士ゼロックスが起こした不正会計問題に触れたほか、「買収契約の実行を難しくするほかの状況」を考慮したという。

米ゼロックスの旧取締役会は声明を出し、「この数週間にわたり、買収条件の向上をめぐる交渉を何度も求めたが、富士フイルムは許容できる時間内に応じる約束をしなかった」と指摘。米裁判所が買収手続きの一時差し止めを命じたことや、株主から現買収案に支持が集まっていないことを踏まえ、「買収の完遂は期待できない」とした。

和解の一環として、ジェイコブソン氏やロバート・キーガン会長ら6人が米ゼロックスの取締役を退いた。代わりに、大株主側が推す新CEO候補のジョン・ビセンティン氏ら5人が取締役に指名された。新経営陣はすぐに会合を開き、「株主価値を最大化するための戦略的な代替案」の検討に入るとしている。

一方、大株主側は株主総会での委任状争奪や、買収差し止め訴訟を解決させるとしている。アイカーン氏は「支配権を富士フイルムに渡す軽率なスキーム(枠組み)を破棄したのは、極めて喜ばしい」とコメントした。

富士フイルムと米ゼロックスは1月末に買収合意を発表。富士フイルムが追加の現金支出なしで米ゼロックスの経営権を握る内容に、アイカーン氏と実業家のダーウィン・ディーソン氏が「ゼロックスの価値を過小評価している」と反発。米ゼロックスは5月に入り、いったん大株主側と和解に向けて合意したが、2日後に合意を失効させて再び富士フイルムとの共闘路線に戻るなど迷走し、混乱を極めていた。(ニューヨーク=江渕崇)

情報源:米ゼロックス、富士フイルムと買収合意破棄 CEO辞任(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:米ゼロックス、富士フイルムと買収合意破棄 CEO辞任:朝日新聞デジタル


カール・アイカーン氏(ゲッティ=共同)
カール・アイカーン氏(ゲッティ=共同)

富士フイルムホールディングス(HD)が買収することで合意していた米事務機器大手ゼロックスは13日、富士フイルムHDによる買収計画を破棄し、買収に反対する大株主と新たに和解したと発表した。経営陣を大幅に入れ替え、買収の代替案を検討する。

ゼロックスと株主の和解は2度目。ゼロックスは合意の破棄を富士フイルムHDに通知した。買収の行方には一段と不透明感が強まった。

買収計画を進めてきたゼロックスのジェイコブソン最高経営責任者(CEO)は辞任した。買収に反対する大株主で著名投資家のカール・アイカーン氏らがゼロックス取締役会に計5人を送り込み、取締役会の過半数を握る。(共同)

情報源:ゼロックス、富士フイルムとの合意破棄 大株主と和解、買収の代替案を検討へ – SankeiBiz(サンケイビズ)


5月13日、米事務機器大手ゼロックスは富士フイルムホールディングスとの経営統合合意を撤回すると発表し、合意内容に反対していた主要株主のアイカーン、ディーソン両氏と和解したことを明らかにした。1月撮影(2018年 ロイター/Thomas White)
5月13日、米事務機器大手ゼロックスは富士フイルムホールディングスとの経営統合合意を撤回すると発表し、合意内容に反対していた主要株主のアイカーン、ディーソン両氏と和解したことを明らかにした。1月撮影(2018年 ロイター/Thomas White)

[ニューヨーク 13日 ロイター] – 米事務機器大手ゼロックス<XRX.N>は13日、富士フイルムホールディングス<4901.T>との経営統合合意を撤回すると発表し、合意内容に反対していた主要株主でアクティビスト(物言う投資家)のカール・アイカーン、ダーウィン・ディーソン両氏と和解したことを明らかにした。

ゼロックスはまた、ジェフ・ジェイコブソン最高経営責任者(CEO)が退任し、新CEOにジョン・ビセンティン氏が就任する見通しだと発表。取締役5人の交代も明らかにした。

ゼロックスと富士フイルムは今年1月に経営統合で合意。しかし、ゼロックス大株主のアイカーン氏とディーソン氏が富士フイルムの提案はゼロックスの企業価値を過小評価しているとして代替案を提示し、委任状争奪戦(プロキシーファイト)に発展していた。

アイカーン氏は文書で「ゼロックスが最終的に富士フイルムとの合意を撤回したことは非常に喜ばしい」とし、ビセンティン氏が新CEOに就くことも歓迎すると表明した。

和解を受け、今年の年次株主総会を巡るプロキシーファイトは終了。6月13日に予定されていた総会は延期される。

ゼロックスは今後、入札により売却される可能性が高いとみられている。

ゼロックスは発表文で、新取締役が直ちに会合を開き、「株主価値を最大化する全ての戦略的代替案の検討に着手する」と明らかにした。

富士フイルムとの合意撤回の理由については、富士フイルムが4月15日の期限までに富士ゼロックスの監査済み財務情報を提供しなかったことが一因だとした。富士ゼロックスの財務情報に関しては、過去に提供された未監査財務情報と監査後の内容に「著しいずれ」が見られたとも指摘した。

富士フイルム側のコメントは得られていない。

*アイカーン氏のコメントなど追加しました。

情報源:米ゼロックスが富士フイルムとの統合合意撤回、アイカーン氏らと和解(ロイター) – Yahoo!ニュース

情報源:米ゼロックスが富士フイルムとの統合合意撤回、アイカーン氏らと和解 | ロイター


ふむ・・・


「米ゼロックスが富士フイルムとの統合合意撤回、アイカーン氏らと和解」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。