睡眠不足は乗務禁止 トラックやバス、6月から義務化:朝日新聞デジタル

改善するわけがない。


睡眠が関係しているとみられるバスやトラックの事故
睡眠が関係しているとみられるバスやトラックの事故

トラックやバスの運転手は6月から、乗務前に必ず睡眠状態のチェックを受け、不足の場合は乗務できなくなる。輸送業界は人手不足が深刻で、運転手が過酷な勤務を強いられ睡眠不足による事故も目立つことから、国土交通省が事業者への義務化を決めた。

貨物自動車運送事業法などに基づく省令を改め、事業者がドライバーを乗務させてはならない項目に「睡眠不足」を新たに盛り込む。「疾病」や「疲労」などはあったが、睡眠不足は明記されていなかった。

事業者は、乗務前に運転手の健康状態や飲酒の有無などを確認する「点呼」の際に睡眠が十分かを確認することが義務となる。睡眠時間には個人差があるため具体的な時間についての基準は定められていないが、睡眠不足のまま乗務を許可したと認定されれば運行停止など行政処分の対象となるため、事業者は厳しい対応を求められる。具体的には、運転手と対面などでやり取りし、睡眠不足による集中力低下など安全に支障がでる状態にないか丁寧に確認して結果を記録として残さなければならない。

ドライバー側に対しても、睡眠不足についての正直な申告を義務化する。

※続きは朝日新聞デジタルの有料会員登録が必要です。

情報源:睡眠不足は乗務禁止 トラックやバス、6月から義務化(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:睡眠不足は乗務禁止 トラックやバス、6月から義務化:朝日新聞デジタル


はぁ・・・