柳瀬氏ら参考人質疑 主なやりとり(産経新聞) – Yahoo!ニュース

はぁ・・・


参院予算委員会に参考人として出席した柳瀬唯夫元首相秘書官=10日午後、参院第1委員会室 (酒巻俊介撮影)
参院予算委員会に参考人として出席した柳瀬唯夫元首相秘書官=10日午後、参院第1委員会室 (酒巻俊介撮影)

■柳瀬氏「政府外の方とアポあれば会っていた」/加戸氏「メモは一言一句その通りのはずない」

10日に行われた衆参両院の予算委員会の参考人質疑における主なやりとりは以下の通り。

【柳瀬唯夫元首相秘書官との質疑】

後藤茂之衆院議員(自民)「平成27年4月2日、愛媛県、今治市、加計学園関係者と会ったか」

柳瀬氏「加計学園事務局から面会の申し入れがあり、学園関係者と面会した。10人近くが来た。そのうち元東大教授が獣医学教育に関する話をされた。学園関係者から『国家戦略特区制度を活用する方向で検討している』という話があった。随行者の中に愛媛県や今治市の職員がいた記録は残っていない」

後藤氏「愛媛県職員メモに『本件は首相案件』と発言したとある」

柳瀬氏「獣医学部新設の解禁は、首相が『早急に検討していく』と述べている案件であるとの趣旨は紹介したと思う。趣旨として私が伝えた形と違う形で伝わっている気がする」

長妻昭衆院議員(立憲民主)「27年4月以外、加計学園関係者に会ったことはあるか

柳瀬氏「27年2月か3月ごろ、27年4月、その後に国家戦略特区の話で一度来られた記憶がある。官邸でお会いした3回は覚えている」

長妻氏「官邸以外で会ったか」

柳瀬氏「(25年5月の)ゴールデンウイークに首相の別荘にお供をしたとき、首相の親族や友人がたくさん集まってバーベキューをやり、加計学園の理事長と事務局の人がいた」

長妻氏「加計氏が首相の親友でなければ学園関係者と会わなかったか」

柳瀬氏「首相秘書官になって外の話が聞けなくなった。自分は世の中からずれているんじゃないかと思い、できるだけ政府の外の方からアポイントがあれば会うよう努めていた。首相の親友だからではない」

長妻氏「それならば獣医学部新設を希望していた京都産業大、京都府などの人とは会ったか」

柳瀬氏「アポイントの申し出がなかったので、会っていない」

塚田一郎参院議員(自民)「学園関係者との面会でのやりとりを首相に報告したか」

柳瀬氏「理事長が首相と友人関係であろうことは認識していた。しかし、加計学園の件について首相に報告したことも、指示を受けたことも一切ない」

川合孝典参院議員(国民民主)「午後3時から4時半まで面談した記録が残っている」

柳瀬氏「今治市の出張記録はそうだが、1時間半も同じ人に会うことは到底考えられない」

蓮舫参院議員(立憲民主)「あなたの記憶は、自在になくしたり、思い出したりするのか」

柳瀬氏「3年前の記憶なので曖昧な部分はある。今治市や愛媛県の方と会った記憶はないし、加計学園関係者と会った記憶はあると一貫している」

蓮舫氏「(国会で)聞かれなかったから学園関係者と会ったと言わなかった、というのは不誠実だ」

柳瀬氏「聞かれたことに一つ一つお答えしてきたことで全体像が見えなくなってしまい、国会の議論も混乱したことは深くおわび申し上げたい」

蓮舫氏「27年4月の面会の場で、後方の席に自治体職員がいたことがなぜ記憶から漏れたのか」

柳瀬氏「メインで話した人は覚えているが、あまり話さなかった人は記憶からだんだん抜けていく」

【八田達夫大阪大名誉教授との質疑】

竹内譲衆院議員(公明)「京産大が提案した獣医学部新設への評価は」

八田氏「獣医師会の圧力で新設学部が1校に限られてしまい、長年何回も提案し、熟度の高い今治市を選んだ」

【加戸守行前愛媛県知事との質疑】

塚田氏「『首相案件』発言で愛媛県のメモと柳瀬氏の認識が違う」

加戸氏「県のメモはアバウトな流れとして雰囲気は伝えているが、一言一句その通りであるはずがない。職員の気持ちとして、東京まで出張したのだからこういう戦果はありました(と言いたい)。例えば駆逐艦を撃沈しても『戦艦を撃沈しました』と」

塚田氏「『獣医学部新設は総理の重要案件』という言葉が、県のメモでは『本件は首相案件』に変わった可能性は」

加戸氏「その可能性は高い。国家戦略特区に関するアドバイスをいただいたことが獣医学部の認可につながり、感謝したい」

情報源:柳瀬氏ら参考人質疑 主なやりとり(産経新聞) – Yahoo!ニュース


だろうな。