ケニア 大雨でダム決壊 子どもなど47人死亡

ケニア 大雨でダム決壊 子どもなど47人死亡

えぇ・・・


東アフリカのケニアで、連日の大雨でダムが決壊して、流れ出した大量の水が近くの村の住宅を押し流すなどして、子どもを含むおよそ50人が死亡しました。

ケニア西部の町ソライで9日夜、農業用水や魚の養殖などに使われていたダムが連日の大雨で増水して決壊し、大量の水が近くの2つの村に流れ込みました。

このため住宅が押し流されるなどして、地元当局によりますと少なくとも47人が死亡しました。当時は多くの人が住宅で寝ていて、死亡した人の半数近くは子どもだったということです。

現地では、暗がりの中で住民が土砂に埋もれた人を救助し、水が引いたあとも流された住宅のがれきや農作物の後片づけに追われています。

ケニアは去年は厳しい干ばつが続いていましたが、ことし3月ごろからは大雨に見舞われていて、この2か月で少なくとも158人が死亡し、住む場所を失った人は30万人近くに上っています。

雨は今後も数週間にわたって降り続くと予想されていて、被害の拡大が懸念されています。

情報源:ケニア 大雨でダム決壊 子どもなど47人死亡 | NHKニュース


ケニアでダム決壊し洪水発生、47人死亡
ケニアでダム決壊し洪水発生、47人死亡

雨期に入り大雨が続いているケニアで10日、ダムが決壊して洪水が発生し、下流の村に住む47人が死亡しました。

ケニア西部のナクル郡で10日、ダムが決壊して洪水が発生し、下流にある2つの村を直撃しました。住宅や建物の多くが流されたほか、ロイター通信によると、少なくとも47人の住民が死亡したということです。ケニアは現在雨期にあたり、大雨が続いています。

この村の周囲には他にも6つのダムがありますが、うち2つについても決壊の危険があるとの住民の指摘もあり、ケニア政府は、これらのダムの安全性について調査を始めています。

地元当局によりますとケニアでは今年3月以降、大雨よる洪水が相次ぎ、これまでに170人近くが死亡したほか、22万5000人以上の住民が避難を余儀なくされました。また、道路や橋も損壊していて、被害総額は数億円にのぼるとみられています。(10日23:36)

情報源:ケニアでダム決壊し洪水発生、47人死亡(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:ケニアでダム決壊し洪水発生、47人死亡 TBS NEWS


【ロンドン時事】ケニア中部ナクル近くで9日、ダムが決壊し、濁流にのまれるなどして少なくとも41人が死亡した。

AFP通信などが10日、地元警察高官らの話を基に伝えた。この地域では数週間にわたり大雨が降り続いていた。

決壊したのは、農地かんがいを目的に造られた私営ダム。9日夜に突然決壊し、下流域にある村々が流された。警察幹部によれば、犠牲者の大半は女性や子供、高齢者で、数キロ先で見つかった遺体もあったという。

情報源:ダム決壊、41人死亡=女性や子供ら犠牲に―ケニア(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:ダム決壊、41人死亡=女性や子供ら犠牲に-ケニア:時事ドットコム


【5月11日 AFP】ケニア中部で9日夜、ダムが決壊し、少なくとも32人が死亡した。警察によると、流された家の住民の多くが就寝中だったという。同国では厳しい干ばつの後、集中豪雨が数週間続き、洪水と土砂崩れでこれまでに164人が死亡している。

警察の話では、決壊したのはリフトバレー(Rift Valley)州の州都ナクル(Nakuru)近郊のソライ(Solai)にあるパテル(Patel)ダムで、普段は引き水や魚の養殖に利用されていたという。

警察幹部は捜索活動により27人の遺体を収容したと認め、「ダムが決壊して家々が流された時、多くの人は就寝中だった」と明らかにした。犠牲者の多くが女性や子供や高齢者で、また36人が病院に搬送された。

ケニアの赤十字(Red Cross)の推計によると、最大500世帯がダム決壊の影響を受けたという。(c)AFPBB News

ダムが決壊したケニア・ナクル郊外のソライで、犠牲者の遺体を囲む人たち(2018年5月10日撮影)。(c)AFP PHOTO
ダムが決壊したケニア・ナクル郊外のソライで、犠牲者の遺体を囲む人たち(2018年5月10日撮影)。(c)AFP PHOTO

情報源:豪雨でダム決壊、32人死亡 ケニア(AFPBB News) – Yahoo!ニュース

情報源:豪雨でダム決壊、32人死亡 ケニア(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:豪雨でダム決壊、32人死亡 ケニア 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News


ケニア西部で10日、連日の豪雨によりダムが決壊し、あふれ出した水が近隣の住宅に流れ込んだ。地元の消防当局によると、これまでに少なくとも21人が死亡した。

アフリカ東部の国々では過去2カ月の間に豪雨が続いており、ケニアでも連日雨に見舞われていた。

ケニア政府は9日、今年3月以降雨による死者は132人に上り、22万人以上が家を失ったと発表した。(ナレーションなし)

情報源:ケニア西部でダムが決壊し21人死亡、連日の豪雨で(10日) | jp.reuters.com

 


はぁ・・・