14点で大勝の広島 2HRの菊池、新井復帰で「何かが起きると思ってた」

広島14-1阪神、ヒーローは菊池と石原。


阪神に大勝し、広島・菊池涼介(33)らナインを出迎える広島・新井貴浩(中央)=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)
阪神に大勝し、広島・菊池涼介(33)らナインを出迎える広島・新井貴浩(中央)=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)

「広島14-1阪神」(11日、マツダスタジアム)

広島が今季最多の5本塁打を放ち、大量14点を奪って阪神に快勝した。

2番の菊池が一回に先制の6号ソロ、七回にはダメ押しの7号3ランを放ち、チームの勝利をけん引した。

お立ち台で笑顔がはじける広島・菊池涼介(左)と広島・石原慶幸=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
お立ち台で笑顔がはじける広島・菊池涼介(左)と広島・石原慶幸=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

試合後のヒーローインタビューでは「皆さんご存じと思いますが、今日から新井さんが帰ってきてますんで、何かが起きると思ってました」と話し、場内の笑いを誘った。

左ふくらはぎ痛で開幕1軍を外れていた新井が今季初めて「5番・一塁」でスタメンに復帰。チームの顔が戦列に戻ってきたことで、広島ベンチが活気づいた。

阪神に大勝し、ファンの声援に応える広島・新井貴浩(中央)ら広島ナイン=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)
阪神に大勝し、ファンの声援に応える広島・新井貴浩(中央)ら広島ナイン=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)

その新井は一挙6点を奪った初回の猛攻の中では三振に倒れたが、二回の第2打席では健在を猛アピール。左中間へ適時二塁打を放ち、復帰即で今季初安打、初打点を刻んだ。

情報源:14点で大勝の広島 2HRの菊池 新井の復帰で「何かが起きると思ってた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:14点で大勝の広島 2HRの菊池、新井復帰で「何かが起きると思ってた」/カープ/デイリースポーツ online


<広・神>7回2死、バティスタは中越えソロを放ち菊池(左)とハイタッチ
<広・神>7回2死、バティスタは中越えソロを放ち菊池(左)とハイタッチ

◇セ・リーグ 広島14―1阪神(2018年5月11日 マツダ)

広島の菊池涼介内野手(28)とサビエル・バティスタ外野手(26)が珍しい快記録を達成した。11日の阪神戦(マツダ)で1試合に2度の2者連続アーチを放った。

まずは、菊池が初回1死無走者で阪神先発・能見から左翼席へ先制となる6号ソロを放つと、バティスタは左翼席最前列への7号ソロで続いた。

<広・神>初回、菊池は先制ソロ本塁打を放ち、ベンチ前でナインとタッチをかわす
<広・神>初回、菊池は先制ソロ本塁打を放ち、ベンチ前でナインとタッチをかわす

菊池は「集中していきました。風にも乗ってくれましたね」と言えば、バティスタは「ポイントも前にして、コンパクトにスイングができました。良い風も吹いていたしね」と笑った。

さらに7回にはこの日2度目となる菊池7号3ラン、バティスタ8号ソロの2者連続アーチが飛び出した。

今季最多の14得点で大勝し、今季最多タイの貯金9とした。

<広・神>7回2死一・三塁、菊池が左越えに7号3ランを放つ(投手・山本)
<広・神>7回2死一・三塁、菊池が左越えに7号3ランを放つ(投手・山本)

▼広島菊池(初回に先制の6号ソロ、7回に7号3ラン)点を取り過ぎて覚えてない方もいると思いますが、感触は良かったです。今日は「キクバティ」で打ってますから、丸が帰ってくるまでは「キクバティ」でいきます。

情報源:広島が珍しい快記録!菊池&バティスタが1試合で2度の2者連続アーチ!(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島が珍しい快記録!菊池&バティスタが1試合で2度の2者連続アーチ!― スポニチ Sponichi Annex 野球


1回1死、菊池は先制の左中間ソロ本塁打を放ちナインに祝福される
1回1死、菊池は先制の左中間ソロ本塁打を放ちナインに祝福される

◆広島14―1阪神(11日・マツダスタジアム)

広島が5本塁打を含む13安打14得点の爆勝で貯金を今季最多タイの9に伸ばした。試合後のヒーローインタビューでは先制の6号ソロを含む2本塁打の菊池と通算1000安打を達成した石原が登場。この日から1軍復帰した新井の話題も飛び出すなど、軽妙なトークでファンの爆笑を誘った。

―菊池選手、石原選手です。菊池選手ナイスバッティングでした。みなさんよく打ちましたね。

菊池(以下菊)「ありがとうございます。みなさんご存知の通り、今日から台風の目の新井さんが帰って来ていますので、何か起こると思っていました」

―14得点は菊池選手の先制アーチが始まり。

菊「点取りすぎて覚えていない方もおられるかと思いますけど、感触は良かったです」

―7回にとどめの3ラン。

菊「今日は『キクバティ』で打ってますんで。丸が帰ってくるまでは『キクバティ』でお願いします」

―石原さんの本塁打はいかがでしたか。

菊「新井さんと2人で打った瞬間に笑ってしまいました」

―石原さん、ナイスバッティング、ナイスリード。

石原(以下石)「はい、ありがとうございます」

―今季第1号はいかがでしたか。

石「みんなつないで、本塁打も出ている中でどさくさに紛れてホームランになってよかったです」

―感触はどうでしたか

石「キクが勇気を与えてくれる本塁打だった。自分の感触は全く覚えていない。また練習したいと思います」

―2打席目で通算1000安打。

石「ありがとうございます。本当に新井さんから、新井さんがファームにいる時から『まだか、まだか。いい加減にしろ』とメールがきていた。今日、新井さんが帰って来られて、目の前で打ててよかったと思います」

―17年目で到達は喜びでは。

「喜びと言うより、今日勝ててよかったです」

―カープの捕手として初。

石「それは今、聞いて初めて知りました。また積み重ねていけるように頑張って練習して打てるようにしていきたいと思います」

―これからに向けて

石「本当にファンの皆様の声援がすごく力になっています。これからも大きな声援よろしくお願いします」

―では最後に菊池さんも

菊「石原さん、1000本打ちましたのでね。祝賀会はマクドナルドでやりたいと思います。また明日から試合続きます。大きな声援をよろしくお願いします」

情報源:【広島】2本塁打菊池、通算1000安打の石原の祝賀会は「マクドナルドで」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:【広島】2本塁打菊池、通算1000安打の石原の祝賀会は「マクドナルドで」 : スポーツ報知


ヒーローインタビュー:菊池と石原

https://www.youtube.com/watch?v=48YsR_JRmXI

https://www.youtube.com/watch?v=pSaByyhCSRM

ハイライト

https://www.youtube.com/watch?v=J_-kna6co-4


圧勝だったな。