「『セクハラ罪はない』は事実述べた」麻生氏

セクハラ罪という罪はない、事実を申し上げた=麻生財務相

確かにセクハラ罪は無いな。


麻生副総理兼財務大臣は、財務省の福田前事務次官のセクハラ問題をめぐり「セクハラ罪という罪はない」と発言したことについて8日の記者会見で、「罪としては親告罪であって、まだ訴えられたという話も聞いておらず、事実を申し上げただけだ」と述べ、これまでの見解を繰り返しました。

テレビ朝日の女性社員へのセクハラ発言を報じられ辞任した財務省の福田前事務次官に関して、麻生副総理兼財務大臣は今月4日、訪問先のフィリピンで「セクハラ罪という罪はない。殺人などとは違い、訴えられないかぎりは親告罪なので」などと発言しました。

これについて、麻生副総理は8日の閣議のあと記者団が女性団体などから批判が出ていると質問したのに対して、「セクハラ罪という罪はないと思う。罪としてはいわゆる親告罪であって、まだ訴えられたという話もうかがっていませんから、私どもとしては事実を申し上げただけだ」と述べ、これまでの見解を繰り返しました。

そのうえで麻生副総理は、財務省が福田前事務次官のセクハラ行為を認定し処分したことに関して、「本人は否定していたが、本人の反論を弁護士が聞いた範囲ではあの程度のものだったので、これでは難しいという前提に立って判断した」と述べ、セクハラ行為があったというテレビ朝日の主張を覆すだけの反論が福田前次官から示されなかったため処分した、という考えを強調しました。

公明 山口代表「省内の立て直しに責任を果たしてほしい」

公明党の山口代表は記者会見で、「麻生大臣の発言を全部聞いたわけではないので、切り取って評価することは避けたい。いろいろな声や評価があるのかもしれないが、財務省として、前事務次官のセクハラを認定し懲戒処分を行っており、麻生大臣には、省内の立て直しに最大の責任を果たしてもらいたい」と述べました。

情報源:「『セクハラ罪はない』は事実述べた」麻生氏 | NHKニュース


5月8日、麻生太郎財務相は閣議後会見で、「セクハラ罪という罪はない」との4日マニラでの発言が批判を受けていることについて受け止めを問われ、改めて「セクハラ罪という罪はない、事実を述べただけだ」と答えた。写真は3月に財務省で会見する同財務相(2018年 ロイター/Toru Hanai)
5月8日、麻生太郎財務相は閣議後会見で、「セクハラ罪という罪はない」との4日マニラでの発言が批判を受けていることについて受け止めを問われ、改めて「セクハラ罪という罪はない、事実を述べただけだ」と答えた。写真は3月に財務省で会見する同財務相(2018年 ロイター/Toru Hanai)

[東京 8日 ロイター] – 麻生太郎財務相は8日の閣議後会見で、「セクハラ罪という罪はない」との4日マニラでの発言が批判を受けていることについて受け止めを問われ、改めて「セクハラ罪という罪はない、事実を述べただけだ」と答えた。その上でセクハラは被害者の告訴がなければ起訴できない親告罪だと指摘した。

4月27日に福田淳一前財務次官を処分した理由について「調査に時間をかけることは被害者の保護という観点で問題がある」として「福田(前)次官から特段の反論、また反証がない限り、テレビ朝日で明らかにしている内容を前提として事実認定し、セクハラ行為があったと判断して処分した」と説明した。

基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)を黒字化する財政健全化目標の達成期限を従来の2020年度から25年度に延期するとの一部報道について、「内閣府でいろいろやっているので、詳しい内容を知っているわけではない」とコメント。

その上で「消費税の2%の引き上げがずれ込み、増税分で社会保障に回る分を増やすため、結果的に財政の収入が減る結果として、2020年度の目標到達はずれ込むことにならざるを得ない」と指摘した。

黒字化の達成時期は「計算しているのが今の段階と思うが、今は、2025年までにということになっているそうだが、その内容が果たして、2025年までに(達成することが)いくのか、経済成長率はどの程度かなどによる」と付け加えた。

2019年に福岡市で開催が予定されている20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会合の日程について6月8━9日と発表した。

情報源:セクハラ罪という罪はない、事実を申し上げた=麻生財務相(ロイター) – Yahoo!ニュース

情報源:セクハラ罪という罪はない、事実を申し上げた=麻生財務相 | ロイター


麻生太郎財務相が「『セクハラ罪』という罪はない。殺人とか強制わいせつとは違う」と発言したことを巡り、女性団体関係者ら約100人が7日夜、東京・霞が関の財務省前で抗議集会を開いた。参加者は「#WithYou」などと書かれたプラカードを掲げ、「大臣に反省と謝罪を求める」と声を上げた。

麻生氏は今月4日の会見で、女性記者へのセクハラを報じられ財務事務次官を辞任した福田淳一氏について「役所に迷惑を掛けたとか、品位を傷つけたとかいろんな表現があるが、(そういう理由で)処分した」「(福田氏の)人権を考えないといけない」などと発言した。

財務省前に集まった女性らは「(セクハラ行為を認定して処分した)財務省の認識と一致しない」「セクハラに受容的な姿勢を示すトップの下で職員、担当記者らの安全は守られない」などと指摘し、麻生氏の言動を厳しく非難。参加した元TBSアナウンサーでエッセイストの小島慶子さんは「被害に遭った人の気持ちを知ってほしい。日常の中にあるちょっとした“いじり”の中にあふれているハラスメントも止めよう」と訴えた。

麻生氏は8日の閣議後の記者会見でも、「『セクハラ罪』という罪はない」との持論を重ねて主張している。【丹治重人】

閣議後、財務省の福田淳一・前事務次官のセクハラ疑惑に関する自らの発言などについて記者団の質問に答える麻生太郎財務相=首相官邸で2018年5月8日午前9時17分、川田雅浩撮影
閣議後、財務省の福田淳一・前事務次官のセクハラ疑惑に関する自らの発言などについて記者団の質問に答える麻生太郎財務相=首相官邸で2018年5月8日午前9時17分、川田雅浩撮影

情報源:<麻生氏>「セクハラ罪ない」発言に女性ら抗議 財務省前で(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:麻生氏:「セクハラ罪ない」発言に女性ら抗議 財務省前で – 毎日新聞


強制わいせつ、暴行、傷害、名誉棄損、あたりかな。