「北朝鮮に拘束の米国人3人 解放」見通し示す 米大統領側近 | NHKニュース

へぇ・・・


アメリカ、トランプ大統領の側近は3日、北朝鮮で拘束されている3人のアメリカ人が近く解放されるとの見通しを示し、進展があるのか注目されます。

アメリカのトランプ大統領の側近で、現在は大統領の弁護士も務めるジュリアーニ元ニューヨーク市長は3日、「FOXニュース」の番組に出演し、「きょう、とらわれの3人が解放される」と述べ、北朝鮮で拘束されたままの3人のアメリカ人が解放されるとの見通しを示しました。

この発言について、ホワイトハウスのサンダース報道官は記者団に対し、「発表することはない」と述べながらも、3人の解放は米朝首脳会談に向けた北朝鮮側の誠意を示すものになるとの認識を示しました。

アメリカ政府は、去年、北朝鮮で拘束されていたアメリカ人大学生がこん睡状態で解放され、帰国直後に死亡したことを受け、北朝鮮を強く非難するとともに、残る3人の解放を求めてきました。

アメリカの一部メディアは、先に北朝鮮を極秘訪問したポンペイオ国務長官に対して、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が米朝首脳会談に合わせて、3人を解放すると約束したと伝え、首脳会談の実現に向け準備が加速する中、この問題で進展があるか注目されていました。

トランプ大統領はこれより前の2日、みずからのツイッターに「前の政権は解放できなかったが注目してほしい」などと書き込み、近く3人の解放が実現することに期待を示していました。

情報源:「北朝鮮に拘束の米国人3人 解放」見通し示す 米大統領側近 | NHKニュース


ほぉ・・・