駅前ホテルの秋田犬 観光客に人気 秋田 大館

駅前ホテルの秋田犬 観光客に人気 秋田 大館 | NHKニュース

へぇ・・・


「秋田犬のふるさと」として知られる秋田県大館市では、駅前のホテルが秋田犬を飼い始め、大型連休で訪れる観光客の人気を集めています。

秋田犬を飼い始めたのは、JR大館駅近くにあるホテルで、先月からオスの「栄斗」とメスの「比菜」の2頭を駐車場内に設置したおりで飼育し、観光客に公開しています。

2頭はふだん、飼育係の従業員と駐車場で遊んだり、おりの中で休んだりしていて、大型連休の谷間の2日は、訪れた観光客が元気な秋田犬の姿を楽しんでいました。

埼玉県から観光で訪れた68歳の男性は「初めて秋田犬を見ました。おとなしくてかわいいです。ホテルに犬がいると思わなかったのでよかったです」と話していました。

大館市によりますと、市内には秋田犬を展示している施設が6か所ありますが、市街地のホテルで秋田犬を公開しているのは珍しいということです。2頭の秋田犬は生後9か月で、ホテルでは、より長く客と触れ合えるよう、訓練していきたいとしています。

ホテルの責任者の松浦一樹さんは「犬を見たいという問い合わせも増えているので、2頭にももてなす精神を持ってもらい、お客様に喜んでほしいです」と話していました。

情報源:駅前ホテルの秋田犬 観光客に人気 秋田 大館 | NHKニュース



記事のホテルは「ロイヤルホテル大舘」