「野生のアリクイ」実は剥製、写真コンテストの授賞取り消し

えぇ・・・


マルシオ・カブラル氏が剥製を使ったとして非難を浴びている
マルシオ・カブラル氏が剥製を使ったとして非難を浴びている

夜空に満点の星が広がるブラジルのエマス国立公園。蟻塚に群がる発光虫が夜の闇を照らし出す。その下には、そっと忍び寄るアリクイの姿――。そんな光景をとらえた写真家マルシオ・カブラル氏の作品「ナイト・レイダー」は、英自然史博物館が主催する野生生物写真コンテストで昨年、入賞を果たした。

ところが写真に写っているアリクイが、実は剥製(はくせい)だったことが分かったとして、同博物館は27日、授賞の取り消しを発表した。

同博物館は、「受賞作の動物が剥製である可能性をうかがわせる証拠が、第三者から当博物館に提示された」「徹底検証を行った結果、この訴えは真実であることが立証された」と説明している。

匿名の第三者から提示されたのは、カブラル氏がこの写真を撮影した国立公園のビジターセンター前に展示されているアリクイの剥製の写真だった。南米の哺乳類に詳しい専門家を含めて5人の専門家に検証してもらった結果、カブラル氏の作品に写っているアリクイは、ビジターセンターの剥製だったとの結論に至ったという。

CNNはカブラル氏にコメントを求めたが、返答はなかった。

カブラル氏は当初、問題の作品について、エマス国立公園で完璧な写真を撮影するため、3シーズンを費やしたと説明していた。

博物館によると、同氏は調査のために必要な資料などを全て提供し、被写体が剥製だったことは強く否定。このアリクイの目撃者はもう1人いるとも主張する一方で、受賞作の前後の場面をとらえた写真に1枚もアリクイが写っていない理由については説明できなかったという。

カブラル氏は、同博物館が主催する今後のコンテストへの参加を禁止された。

情報源:「野生のアリクイ」実は剥製、写真コンテストの授賞取り消し(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : 「野生のアリクイ」実は剥製、写真コンテストの授賞取り消し


オオアリクイ。ブラジルのアマゾナス州にて(2017年9月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/CARL DE SOUZA
オオアリクイ。ブラジルのアマゾナス州にて(2017年9月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/CARL DE SOUZA

【4月28日 AFP】英ロンドンの自然史博物館(Natural History Museum)は27日、同博物館が主催する野生生物写真コンテストの昨年の優勝作品に写っているアリクイが、ブラジルの国立公園のビジターセンターに通常展示されている剥製である可能性が「極めて高い」との見解を発表し、優勝を取り消した。

昨年、「ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー(Wildlife Photographer of the Year)」の「動物を取り巻く環境」部門で優勝したのは、マルシオ・カブラス(Marcio Cabral)氏が撮影した、ブラジルのエマス国立公園(Emas National Park)でアリ塚から捕食しているアリクイの姿を捉えた、「夜の侵略者(The Night Raider)」と題された印象的な作品。

自然史博物館は声明で、「受賞作品に写っている動物が、剥製標本である可能性が極めて高いことを示す証拠が第三者から提供された」、「調査の結果、当博物館は、入手した証拠は疑惑が真実であることを示しているという結論を下した」と述べ、コンテストの規定は、「エントリー作品は鑑賞者を欺いたり、自然の本質を偽って伝えようとしたりしてはならない」と定めていると補足した。

同博物館は、今年3月にこの写真の信ぴょう性を疑問視する「匿名の情報筋」からの連絡を受け、動物や剥製術の専門家に調査を依頼していたという。(c)AFP

情報源:野生動物写真コンテストのアリクイ、実は剥製? 優勝取り消し(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:野生動物写真コンテストのアリクイ、実は剥製? 優勝取り消し 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


Wildlife Photographer of the Year


マルシオ・カブラル


はぁ・・・