広島の薮田が2軍降格へ 昨季の勝率1位、制球難で:朝日新聞デジタル

ふむ・・・


広島の薮田和樹
広島の薮田和樹

(プロ野球・30日、阪神4―2広島)

昨季、勝率第1位に輝いた広島の薮田和樹が2軍から出直すことになった。30日の阪神戦(マツダ)で先発したが、制球難が改善されず、試合後に畝(うね)投手コーチが「もう一回ファームからやってもらう」と明らかにした。

4月10日以来の先発で、一回、いきなり先頭から2者連続四球を出した。粘りながら投球を続けたが、五回途中に7個目の四球を出したところで交代を告げられた。畝投手コーチは「変化球に頼ってばかり。彼のいい直球が投げ込めていない」と嘆いた。右腕は「今日に関してはノーコメント」と口数が少なかった。

今季はオープン戦終盤から球が安定していない。150キロも出る直球は影をひそめ、球が大きく外れる。不安を抱えたままローテーションの一角として2試合に先発したが、与四球は計14に。4月13日から中継ぎへ回り、調整を続けてきたが、今回のチャンスはものに出来なかった。「しっかりはいあがって欲しい」と畝コーチ。

薮田もその思いは強い。試合後、2軍で見直したい点を問われると「もう一回、自信を取り戻したい」。緒方監督は3連覇の鍵を「投手陣」と挙げている。昨季チーム一の15勝を挙げた右腕の復活が待たれる。(藤田絢子)

情報源:広島の薮田が2軍降格へ 昨季の勝率1位、制球難で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:広島の薮田が2軍降格へ 昨季の勝率1位、制球難で:朝日新聞デジタル


まぁ、仕方ないね。