NTT 海賊版サイトの閲覧を規制へ

NTT 海賊版サイトの閲覧を規制へ

ふむ・・・


  • インターネット上で、人気漫画などを無料で読める海賊版サイト
  • NTTは23日、サイトへの接続を遮断するブロッキングを実施することを決めた
  • サイトを開いても警告画面が出て見られなくなる方法などが考えられるという

漫画やアニメなどをインターネットに無断で公開する海賊版サイトの被害が拡大する中、NTTのグループは、特定の3つのサイトを閲覧できないようにする「ブロッキング」の措置を近く取る方針を決めました。「漫画村」などの海賊版サイトについて、政府が今月、民間の事業者が自主的にブロッキングの措置を行うことが適当などとした緊急の対策をまとめたことを受けたものです。

NTTのグループが、閲覧できないようにする方針を表明した3つの海賊版サイトは、23日の時点で、すでにサイトそのものに接続できなくなっているか、コンテンツが閲覧できない状態になっています。

このうち、5万点以上の漫画や雑誌が無断で掲載され、去年秋ごろから、多くのアクセスを集め、被害額が3000億円以上と試算されていた「漫画村」は、今月中旬から接続が不安定な状態となり、先週には、サイトそのものに接続できなくなりました。

情報源:NTT 海賊版サイトの閲覧を規制へ | NHKニュース


通信大手の「NTTグループ」は、漫画やアニメをインターネット上に無断で公開している3つの「海賊版サイト」について、近く接続を遮断する方針を発表しました。

「NTTグループ」が接続を遮断するのは、「漫画村」、「Anitube(アニチューブ)」、「Miomio(ミオミオ)」の3つのサイトです。問題のサイトは、漫画やアニメなどをインターネット上に無断で公開している、いわゆる「海賊版サイト」で、今月13日には政府からも「著作権などの権利が著しく損なわれる」と批判されていました。

「NTTグループ」でインターネット接続業者の「NTTドコモ」、「NTTコミュニケーションズ」、「NTTぷらら」の3社は準備が整い次第、問題のサイトについて接続を遮断する方針です。

一方の「ソフトバンク」は、接続の遮断に関しては「通信の秘密を侵害する懸念もあり、慎重な議論が必要である」とコメントしています。

情報源:NTTグループ、海賊版サイトを遮断へ TBS NEWS


漫画“海賊版サイト”接続遮断へ “政府決定”受けNTT
漫画“海賊版サイト”接続遮断へ “政府決定”受けNTT

NTTが、海賊版サイトへの接続を遮断する。

NTTコミュニケーションズやNTTドコモなどNTTグループ3社は、漫画などをインターネットに無断で公開している「漫画村」など3つの海賊版サイトへの接続を遮断すると発表した。

海賊版サイトをめぐっては、政府が4月13日、プロバイダー事業者に対し、接続遮断をうながすなどの緊急対策を決定していた。

情報源:漫画“海賊版サイト”接続遮断へ “政府決定”受けNTT(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:漫画“海賊版サイト”接続遮断へ “政府決定”受けNTT – FNNプライムオンライン


NTTグループは4月23日、海賊版サイトに対してブロッキングを行うことを発表した。政府が4月13日に発表した海賊版サイトへの緊急対策案で、法制度が整備されるまでの間の臨時的かつ緊急的な措置として、プロバイダ各社に「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3サイトのブロッキングを要請したことを受けたものだ。短期的な緊急措置として、準備が整い次第実施するという。

大手携帯キャリアのNTTドコモがサイトブロッキングを実行することを正式に発表したが、ソフトバンクとKDDIはどう対応するのか。

まず、ソフトバンクに確認したところ、「著作権などが侵害される事態を放置しておくことは看過できるものではなく、早急に対応すべき重要な問題として認識している」としながらも、「ブロッキングは通信の秘密を侵害する懸念もあり、慎重な議論が必要であることから、電気通信にかかわる業界団体などとも連携し、法律や制度、運用方法など、さまざまな観点から実行可能な方策を検討していきたい」とコメント。すぐにサイトブロッキングは実行せず、慎重に検討したいと説明した。

また、KDDIは「著作権保護の重要性は理解している。技術運用面、法制面など含め検討中」と回答し、ソフトバンクと同じく慎重な姿勢を見せた。

情報源:ドコモが海賊版サイトのブロッキングを正式発表–ソフトバンクとKDDIは?(CNET Japan) – Yahoo!ニュース

情報源:ドコモが海賊版サイトのブロッキングを正式発表–ソフトバンクとKDDIは? – CNET Japan


NTTは23日、人気漫画などをインターネット上で無料で読める海賊版サイトについて、特に悪質な一部のサイトへの接続を遮断する「ブロッキング」を実施することを決めた。

政府は国内のネットプロバイダー(接続業者)に対し、特定の海賊版サイトに対する自主的なブロッキングを求めている。業界大手のNTTグループが実施に踏み切ることで、他の事業者も追随する可能性がある。

ブロッキングを実施するのは、NTTグループでプロバイダー事業を行う「NTTコミュニケーションズ」、「NTTドコモ」、「NTTぷらら」の3社で準備が整い次第行う。遮断方法は、利用者が海賊版サイトをみようとしても警告画面が出てみられなくなる方法などが考えられるという。

情報源:NTT、漫画海賊版サイト遮断へ…政府要請呼応(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:NTT、漫画海賊版サイト遮断へ…政府要請呼応|ニフティニュース

情報源:NTT、漫画海賊版サイト遮断へ…政府要請呼応 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


鼬ごっこだと思うがな・・・