広島が延長十二回、下水流がプロ初サヨナラ打「最高でーす」全選手起用の総力戦で5連勝

広島5-4ヤクルト、ヒーローは延長12回サヨナラヒットの下水流。


延長12回、サヨナラを決め安部(中央)と歓喜の抱擁をする下水流(撮影・飯室逸平)
延長12回、サヨナラを決め安部(中央)と歓喜の抱擁をする下水流(撮影・飯室逸平)

「広島5-4ヤクルト」(19日、マツダスタジアム)

広島が今季初の延長戦で十二回、2死二塁から途中出場の下水流が右中間へはじき返し、サヨナラ勝ち。連勝を今季初の5に伸ばした。

広島は1点を追う土壇場の九回2死走者なしから、同点とした。田中が中前打で出塁すると、二盗を決め、菊池が右中間への適時三塁打を放った。

延長十二回も2死走者なしから試合を決めた。安部が左越え二塁打で出塁すると、下水流がプロ初のサヨナラ打を放った。

延長12回、サヨナラ打を放ちこん身のガッツポーズを見せる下水流(撮影・飯室逸平)
延長12回、サヨナラ打を放ちこん身のガッツポーズを見せる下水流(撮影・飯室逸平)

興奮冷めやらずお立ち台に上がった下水流は「最高でーす。安部が行く前に、“必ずつなぎますんで”と言ってくれたので、僕が絶対にかえしてやろうと、打席に入りました。スライダー一本で。最高に気持ち良かったです。みんな諦めず、みんなの勝利だと思います」とファンの声援に応えた。

最大4点ビハインドからの逆転勝ちとなった広島は、先発・岡田から薮田、一岡、中田、アドゥワ、中崎、ジャクソン、今村を投入するなど、ベンチ入り全選手を起用する総力戦となった。

12回、サヨナラ打を放ち歓喜する下水流(中央)ら広島ナイン(撮影・飯室逸平)
12回、サヨナラ打を放ち歓喜する下水流(中央)ら広島ナイン(撮影・飯室逸平)

ヤクルトは初回、広島先発の岡田から2点を先制。2死一、二塁から、雄平が右翼フェンス直撃の2点適時二塁打を放った。四回には広岡の適時二塁打などで2点を加え、リードを4点に広げたが、投手陣がリードを守れず。

先発・ブキャナンは6回3失点で勝ち投手の権利を持って交代したが、九回から登板したカラシティーが追いつかれ、最後は風張が力尽きた。

情報源:広島が延長十二回、下水流がプロ初サヨナラ打「最高でーす」全選手起用の総力戦で5連勝(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島が延長十二回、下水流がプロ初サヨナラ打「最高でーす」全選手起用の総力戦で5連勝/カープ/デイリースポーツ online


12回、サヨナラ打を放ち祝福される広島・下水流=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)
12回、サヨナラ打を放ち祝福される広島・下水流=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)

(セ・リーグ、広島5-4ヤクルト=延長十二回、6回戦、広島5勝1敗、19日、マツダ)広島が連勝を5に伸ばした。1点を追う九回に同点に追いつくと、延長十二回に下水流のサヨナラ打で接戦を制した。

先発は広島・岡田、ヤクルト・ブキャナン。先制したのはヤクルトだった。一回に奥村の四球と青木の左前打で二死一、三塁とすると、雄平が右中間に2点適時打を放ち2点を先制した。

四回には一死一塁から広岡の左中間適時二塁打で1点を追加。さらに一死一、三塁からブキャナンの犠打が投ゴロ野選となり、リードを広げた。

広島は六回無死満塁から広島・松山の適時打とバティスタの中前打で3点を返すと、九回二死二塁から菊池が右中間に適時三塁打を放ち同点に追いついた。延長十二回、二死二塁から下水流が右前適時打を放つと、二走の安部が生還した。

情報源:広島、4点差をひっくり返し5連勝 下水流がサヨナラ打 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


12回2死二塁、サヨナラの右前適時打を放つ下水流
12回2死二塁、サヨナラの右前適時打を放つ下水流

◇セ・リーグ 広島5―4ヤクルト(2018年4月19日 マツダ)

首位を快走する広島が9回2死からヤクルトに追いつき、延長12回に下水流の適時打でサヨナラ勝ち。敗色濃厚だった試合をひっくり返し、連勝を5に伸ばした。

広島の先発は開幕2戦2勝の岡田。奪三振は多いものの要所で打たれる展開が続き、初回と4回に2点ずつ献上。4回4失点で降板し、チームに勢いをつけられなかった。

打線はヤクルト先発のブキャナンの前に5回まで無得点。しかし、6回に1死満塁のチャンスを作り、松山、バティスタの連続適時打で3点を返し、1点差に迫った。

その後、近藤、石山、カラシティーに抑えられ、9回2死まで追い詰められるが、田中の安打後、菊池が適時三塁打。土壇場で同点に追いつき、延長戦へと突入した。

延長12回に2死ニ塁のチャンスを作ると、下水流がサヨナラ適時打。熱戦に終止符を打った。

ヤクルトは先発・岡田の降板後は攻めきれず、5回以降はゼロ行進。先発・ブキャナンの粘りの投球に応えることができなかった。

情報源:広島、サヨナラで5連勝!土壇場同点 延長12回に下水流が殊勲打(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、サヨナラで5連勝!土壇場同点 延長12回に下水流が殊勲打― スポニチ Sponichi Annex 野球


9回裏、2アウトから追いつく

延長12回裏、安倍の出塁から下水流のサヨナラ

ヒーローインタビュー:下水流

ハイライト


9回の菊池の同点タイムリーの時点では、今日のヒーローは菊池かと思ったが・・・