スターバックス 人種差別批判受け全米で研修

スターバックス 人種差別批判受け全米で研修

ほぉ・・・


アメリカの大手コーヒーチェーンのスターバックスは、黒人の男性2人がなにも注文しないまま店内で知人を待っていたところ、店員から通報を受けた警察官に不法侵入の疑いで逮捕され、人種差別に基づく対応だという批判が高まっていることを受け、再発防止に向けて全米に8000ある直営店で従業員の研修を行うと発表しました。

この問題は、アメリカ東部ペンシルベニア州のスターバックスの店舗で、今月12日、店員の注意にしたがわずなにも注文しないまま、店内で知人を待っていた黒人の男性2人が、トイレを使ってもよいかなどと尋ねたところ、店員に通報され、駆けつけた警察官に不法侵入の疑いで逮捕されたものです。

その際の動画がツイッターに投稿された直後から、スターバックスの対応は人種差別に基づくものだとして、全米でボイコットを求める声が広がるなど批判が高まっています。

これを受けて、スターバックスは17日、全米に8000ある直営店すべてを来月29日に半日休業して、17万5000人の従業員に対し、再発防止に向けた研修を行うと発表しました。

逮捕された黒人の男性2人は、すでに釈放されており、今回の発表に先立ち、直接会って謝罪したスターバックスのジョンソンCEOは、信頼回復に努める考えを強調するコメントを出しています。

情報源:スターバックス 人種差別批判受け全米で研修 | NHKニュース


ピッツバーグの繁華街にあるスターバックスの店舗=3月(AP)
ピッツバーグの繁華街にあるスターバックスの店舗=3月(AP)

米コーヒーチェーン大手スターバックスは17日、米国にある8000を超える全直営店を5月29日午後に一時的に閉店にすると発表した。店舗で人種差別があったとして批判を浴びていることを受け、約17万5000人の従業員に対して一斉に人権教育を行う計画だ。

発端はフィラデルフィアの店舗で12日に起きたトラブル。米メディアなどによると、黒人男性2人が注文しないままトイレを使おうとし、顧客ではないとして従業員から店を出るよう求められた。2人が友人を待つとして店内にとどまっていると、従業員が警察に通報。2人は逮捕された。

この様子を撮影した動画がツイッターを通じて広がると、黒人差別との批判が噴出。同店で抗議運動が行われたほか、SNS上ではスターバックスに対するボイコット運動も起きた。

同社のケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は声明で「男性2人に深くおわびする」と謝罪し、再発防止を誓った。(共同)

情報源:米スタバ8000店一時閉店へ 従業員17万人に人権教育 – SankeiBiz(サンケイビズ)


米ペンシルベニア州フィラデルフィアのスターバックスで12日、警察官に連行される男性。ソーシャルメディアに投稿された動画から=ロイター
米ペンシルベニア州フィラデルフィアのスターバックスで12日、警察官に連行される男性。ソーシャルメディアに投稿された動画から=ロイター

米コーヒーチェーン最大手のスターバックスは17日、全米に8千以上ある直営店の営業を5月29日午後に一斉に見合わせる、と発表した。米東部フィラデルフィアの店内で12日、商品を買わずにいた黒人男性2人が逮捕される事件があり、SNSでその映像が拡散。人種差別だとして同社に批判が殺到していた。店や事務所を一時休業し、従業員約17万5千人が人種差別を防ぐ研修を受けるという。

謝罪などのためにフィラデルフィアを訪れたケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は17日、「我々が何を誤り、それを正すために何をすべきか、この数日間で学んだ。研修のための休業は、道のりの一歩に過ぎない」と述べた。

地元警察の説明などによると、男性2人は12日午後、知人との待ち合わせのために入店。商品を買わないまま座席に座り、トイレを使おうとした。店側はそれを断り、店を出るよう求めたが、2人は退去を拒んだ。店の通報で警察官が駆けつけ、不法侵入容疑で2人を逮捕したという。

2人が手錠をはめられて連行される様子を、居合わせた客が撮影。「彼らは友人が来るのを待ち、実際に来たところで捕まった。私たち白人が同じことをしても、こういうことが決して起きないのはなぜか」とのコメントとともにツイッターに投稿したところ、17日夕(日本時間18日朝)までに1千万回以上、視聴された。店の前には抗議の人が集まり、SNS上で「スターバックスをボイコットせよ」という運動が巻き起こっていた。

米国では公民権運動の指導者マーチン・ルーサー・キング牧師が暗殺されてから50年だった今月4日、各地で追悼行事が開かれ、差別根絶を誓ったばかり。今回の騒動を受け、全米有色人地位向上協会(NAACP)は「人が肌の色ではなく人格で評価される国になるまでの道のりは依然遠い」(デリック・ジョンソン会長)との声明を発表した。フィラデルフィアのジム・ケニー市長も「2018年の人種差別がどんなものかを示すような出来事のせいで、見出しにフィラデルフィアの字を見るのはつらい」とツイートした。

スターバックスはトランプ米政権の発足直後の昨年1月、難民らの入国を制限する大統領令に対抗し、難民1万人を雇用する計画を打ち出すなど、リベラルな姿勢で知られる。今回の事件による企業イメージへの打撃は大きく、事態を早く沈静化する必要があった。(ニューヨーク=江渕崇)

情報源:米スタバ8千店一時休業へ 黒人客通報、逮捕で批判殺到(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:米スタバ8千店一時休業へ 黒人客通報、逮捕で批判殺到:朝日新聞デジタル


へぇ・・・