STU48、“船上劇場”外観お披露目 1年遅れでついに今夏出航へ

ほぉ・・・


STU48の“船上劇場”使用船の外観を初公開
STU48の“船上劇場”使用船の外観を初公開

AKB48の国内6番目の姉妹グループで瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が14日、岡山・イオンモール岡山で握手会イベント『せとうちめぐり』を開催。立ち上げが難航していた“船上劇場”として使用する船の外観が、停泊所からの中継で初お披露目された。事前に一切知らされていなかったメンバーは涙ながらにファンと喜びを分かち合った。

山本学劇場支配人は船が停泊されている某所から中継で登場。「船上劇場を作るとお伝えして既に1年半。実現に向けて予想以上の困難があったとはいえ、大変長らくご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ですが、本日、ついに、ついに、ドン!」と黒い幕を外して船上劇場となる船をお披露目し、メンバーからは「キャー!」と悲鳴に似た歓喜の声が上がった。

山本支配人は「ファンの皆さん、そしてメンバーのみんな、大変長らくお待たせしました。つい先日、手続きを終え、STU48船上劇場として運用することが決定しました。あきらめそうになったことは本当に多々ありましたが、ついに、ようやくこの日を迎えることができて本当にうれしく思います」と感無量の表情を浮かべた。

全長77.8メートル、全幅12.5メートル。白い雲がたなびく青空の下、船首にSTU48のフラッグが風にはためき、船体に「みかさ」と記された船の全体が映し出されると、握手会会場からは「うぉー」「すごい」「デカい」と驚きと歓喜の声が上がった。内装工事はこれからといい、「2018年夏の出航を目指して準備しております」と報告された。

デビューシングル「暗闇」(1月発売)でセンターを務めた瀧野由美子は「ずっと、この日を待っていました。ありがとうございます」と声を震わせ、「先輩方が劇場で活動されているのに、自分たちには劇場がなかった。こんなに早く船ができると思わなかったので今すごくうれしいです」と涙をぬぐうと、ファンは「おめでとう!」と祝福。「私たちも皆さんもずっとずっと待っていた船ができてからが私たちのスタートだと思います。これからも応援よろしくお願いします」と呼びかけた。薮下楓は「びっくりです! 劇場できないんじゃないかと思っていたので」とぶっちゃけつつ「うれしいですし、もっと頑張ります。作ってくれてありがとうございます」と感謝した。

キャプテンの岡田奈々はVTRコメントを寄せ「本当は船上劇場が決まったという喜びを、みんなと一緒に味わいかったです。STU48にとって一つの大きな夢がかなえられようとしているのが信じられないんですけど、本当に嬉しく思います。船上劇場ありきのSTU48だと思っていたので、ようやくスタート地点に立てたなという思いで、改めて気持ちが引き締まりました。これから新たな出発として、もう一度みんなと気持ちを一つにして、前進していきたいと思います」と意気込んだ。

2016年10月に発足が発表されたSTU48は、従来の48グループとは異なり、兵庫・岡山・広島・山口・愛媛・香川・徳島の瀬戸内7県を本拠地した初の広域グループ。「今度の劇場は都市ではない」「瀬戸内7県を舞台にした船上劇場!!」「2017年夏、STU48出航!!」と大々的に発表してオーディションを開催し、劇場支配人兼メンバーとしてHKT48の指原莉乃、キャプテンにAKB48の岡田奈々を迎え、1期生31人と合わせて総勢33人で17年5月から活動を開始した。

昨年8月18日になって、船上劇場完成の遅れを理由に11月1日に予定されていたCDデビュー日を今年1月31日に延期。10月1日から船の最新状況を伝えるために開設されたブログ「船通信」では、「これまで3つの船と複数の劇場仕様計画を立案・推進しては、頓挫、再検討、そして今4度目の正直を信じ計画を進めております」と初めて進捗状況に言及した。指原は劇場に立つことなく昨年11月25日に兼任を終了し、ブログはメジャーデビュー日の1月31日に「交渉も大詰め」と報告されたのを最後に更新されず、ファンの間では心配の声が広がっていた。

情報源:STU48、“船上劇場”外観お披露目 1年遅れでついに今夏出航へ(オリコン) – Yahoo!ニュース

情報源:STU48、“船上劇場”外観お披露目 1年遅れでついに今夏出航へ | ORICON NEWS


STU48の専用劇場となる船がお披露目され、歓喜の声を上げるメンバー
STU48の専用劇場となる船がお披露目され、歓喜の声を上げるメンバー

瀬戸内地域を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」の握手会イベントが14日、岡山市北区下石井のイオンモール岡山であり、グループの専用劇場となる船がサプライズでお披露目された。「船上劇場」は準備の難航が伝えられており、待望の発表にメンバーと集まったファン約千人が喜びを爆発させた。

船の停泊地と会場を中継でつなぎ、山本学STU48劇場支配人が「ついにお披露目する日が来ました」と告げると、舞台上のスクリーンに船が大きく映し出された。メンバーは驚きと歓喜の声を上げ、ファンは「おめでとう」と祝福。デビュー曲「暗闇」でセンターを務める瀧野由美子さん(20)は涙ながらに「ずっとこの日を待っていた。船ができてからが私たちのスタート」と語った。

デビュー曲「暗闇」を披露するSTU48
デビュー曲「暗闇」を披露するSTU48

船は既存のフェリーで、この日は外観だけ紹介された。全長77・8メートル、全幅12・5メートル。今後内装工事が行われ、山本劇場支配人は「今夏の“出航”を目指す」と伝えた。

STU48は昨年3月に結成、今年1月にメジャーデビューを果たした。拠点にする瀬戸内7県の主要港を船で巡りながら、船上で公演を行うプランを掲げていたが、これまで3度の計画の頓挫が伝えられ、ファンからは心配の声が寄せられていた。

カメラに向かって「STU48、出航!」と笑顔を見せるメンバー
カメラに向かって「STU48、出航!」と笑顔を見せるメンバー

岡山県出身のメンバー藤原あずささん(19)は地元での発表に笑顔で、「良い船出が切れるよう、しっかりレッスンを頑張りたい」と意気込んだ。
(2018年04月14日 20時22分 更新)

※さんでじのサイトに動画あり。

情報源:STU48「船上劇場」お披露目 岡山でサプライズ、メンバー歓喜(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:STU48「船上劇場」お披露目 岡山でサプライズ、メンバー歓喜: 山陽新聞デジタル|さんデジ


STU48が14日、岡山市内で握手会イベントを開催し、劇場公演の舞台となる船の外観を初披露した。握手会場と中継映像でつながれた停泊所から、山本学劇場支配人が「長らくお待たせしました。先日、手続きを終え、STU48劇場として運用することが決まりました」と発表。

船の船首部分に、STU48カラーの水色と白の旗がはためく姿が映し出されると、ファンからは大歓声が上がった。突然の発表に、泣きだすメンバーもいた。岩田陽菜(15)は「握手会とかでも『早くできたらいいね』と言ってくださる方が多かったから、ファンの方もうれしいと思う。メンバー一丸となってパフォーマンスも上げていきたい」と、涙で決意を語った。

発表当初は17年夏の就航、劇場オープンを目指すとされていたが、航路など困難な調整も多く、難航していた。これで公演開始のめども立ち、これから内装工事を経て、今夏の就航を目指す。瀧野由美子(20)は、「私たちの船がついに完成しました。出航は今年の夏ということで、夏という言葉を2年前くらいに聞いた気がするけど(笑い)、待っていました。これからがあらためてのスタートだと思いますので、よろしくお願いします」とファンに呼びかけた。

情報源:STU「船劇場」の外観初披露、今夏就航目指す(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:STU「船劇場」の外観初披露、今夏就航目指す – AKB48 : 日刊スポーツ


STU48握手会イベントで発表された劇場使用船の外観
STU48握手会イベントで発表された劇場使用船の外観

瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ、STU48の「船上劇場」に使用する船が決まり14日、発表された。

STU48握手会イベントで発表された劇場使用船の外観
STU48握手会イベントで発表された劇場使用船の外観

この日、岡山市で行われた同グループの握手会で、全長77・8メートル、幅12・5メートルの「みかさ」の映像が映し出されると、メンバーは「やった!」と大喜び。デビュー曲「暗闇」のセンター、瀧野由美子(20)は「船に見合うパフォーマンスをやりたい」と気を引き締めた。

イオンモール岡山で握手会イベントを行ったSTU48
イオンモール岡山で握手会イベントを行ったSTU48

今年の夏に就航し、瀬戸内沿岸の山口、広島、岡山、兵庫、愛媛、香川、徳島の7県を巡って公演を行う。日程や航路、寄港地など詳細は今後、STU48の公式HPなどで発表するという。

イオンモール岡山で握手会イベントを行ったSTU48
イオンモール岡山で握手会イベントを行ったSTU48

情報源:STU『船上劇場』決定!瀧野由美子「船に見合うパフォーマンスを」(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:STU『船上劇場』決定!瀧野由美子「船に見合うパフォーマンスを」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


STU48イベントで公表 今年夏に船上劇場スタート
STU48イベントで公表 今年夏に船上劇場スタート

瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」のライブイベントが開かれ、立ち上げが難航していた『船上劇場』が今年夏にスタートすることが発表されました。

去年発足したAKB48の姉妹グループ「STU48」は、
広島など瀬戸内7県を本拠地に活動していて、去年夏には専用劇場を備えた船で瀬戸内海を巡る公演が行われる予定でしたが、実施が遅れていました。

きょう、岡山市で行われたライブイベントで今年夏の実施が発表されました。
【メンバー・瀧野由美子】
「船ができてからが私たちの新たなスタートだと思う。これからもSTU48よろしくお願いします」

船内の改造はこれからということですが、1年遅れの就航を目指します。

情報源:STU48イベントで公表 今年夏に船上劇場スタート(テレビ新広島) – Yahoo!ニュース

情報源:STU48イベントで公表 今年夏に船上劇場スタート | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


本日4月14日(土)、岡山県・イオンモール岡山にて開催された、KING RECORDS presents デビューシングル『暗闇』 握手会イベント 瀬戸内7県周遊握手会「せとうちめぐり」の岡山会場にて、STU48の “船上劇場”に使用する船を、サプライズ発表させていただきました。

船上劇場に使用する船舶の内部などを、当日の停泊港から会場へ生中継しました。船体外観、内部等を生中継でイベント会場へ配信。会場にいるSTU48メンバーと、現地にいる山本学劇場支配人との会話を中継(中継の模様はSHOWROOMでのライブ配信も行いました)。

船上劇場の使用船の船名は「みかさ」。サイズは全長77.8m、全幅12.5mです。船上劇場の開始時期に関しましては、今年の夏就航を目指して準備を行っております。また、公演日程や船の航路、母港・瀬戸内の寄港地、などその他詳細に関しましては、今後STU48公式ホームページなどを通じて随時発表予定です。

引き続きSTU48の活動に、そして船上劇場に、どうぞご期待ください!!

情報源:STU48“劇場使用船”決定!


↓↓↓遅れた時の記事↓↓↓


2017/10/02

AKB48の国内6番目の姉妹グループとして3月に誕生し、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48。この夏に“出航”する予定だった船上劇場の立ち上げが難航し、8月には11月1日に予定されていたメジャーデビューが来年1月31日に変更することが発表された。本当に船上劇場は完成するのか不安視されるなか、船上劇場担当者は10月1日から船の最新状況を伝えるブログ「船通信」をスタート。これまでに3度、計画が頓挫したことを初めて明かした。

STU48は昨年10月、神戸で行われた『AKB48グループじゃんけん大会』で構想が明かされ、「今度の劇場は都市ではない」「瀬戸内7県を舞台にした船上劇場!!」「2017年夏、STU48出航!!」とサプライズ発表。瀬戸内海に面する兵庫・岡山・広島・山口・愛媛・香川・徳島の主要港を船で回りながら、船上で公演を行う計画を公表した。

グループは劇場支配人兼メンバーとしてHKT48の指原莉乃、キャプテンにAKB48の岡田奈々を迎え、1期生31人と合わせて総勢33人で今年3月から活動を始めているが、夏になっても一向に船上劇場完成の声は聞かれず。8月18日に公式サイトで「造船会社を含む関係各社とは打合せを重ねてはおりますが、現状、まだ船上劇場を発表できる段階ではない」とし、メジャーデビューの延期を発表した。

船上劇場担当者は1日からスタートしたブログで「まずは、ファンの皆様にお詫びいたします。本当にお待たせして申し訳ありません!」と謝罪。「『2017 夏出航!』とお見せしてからはや1年。いつになったら船ができるのか、STU48は船の劇場で公演ができるのかと数多くのご意見を頂いております。 そして、もうこのままできないのではないかとも。。。」とつづったうえで「大丈夫です。遅れておりますが、しっかり進行しております」と進捗状況に言及した。

劇場立ち上げが遅れている理由については「我々はあまりに安易でした。船を知らなかった、海を知らなかった。。。」と率直に明かし、「これまで3つの船と複数の劇場仕様計画を立案・推進しては、頓挫、再検討、そして今4度目の正直を信じ計画を進めております」
と初めて状況を明かした。

「このままいけばそう遠くない未来に、STU48船上劇場を出航できることとなりました」とし、劇場完成までの進行を同ブログで紹介することに。「船上劇場ができるまでを来週からお届けして参りますので、どうか温かく見守って頂きつつ、少しだけその様子を楽しんで頂けるとうれしいです」とファンに呼びかけている。

情報源:STU48船上劇場、3度の頓挫明かす「我々はあまりに安易でした」 | ORICON NEWS


ようやくか・・・