ダイソーで販売の白髪染めから有害物質 200万個自主回収

ダイソーで販売の白髪染めから有害物質 200万個自主回収

ふむ・・・


100円ショップのダイソーで販売されていた白髪染めの3つの商品から、有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、ダイソーの運営会社などは、これまでに販売した商品およそ200万個を自主回収すると発表しました。

自主回収の対象となっているのは、白髪染めの「エバビレーナ白髪タッチAブラック」、「エバビレーナ白髪タッチBダークブラウン」、「エバビレーナ白髪タッチCブラウン」の3つの商品です。

これらの商品は京都市に本社のある化粧品メーカー「サンパルコ」が製造し、100円ショップのダイソーで販売していましたが、サンパルコの自主検査で、国の基準では配合が認められていない有害物質のホルムアルデヒドが検出されたということです。

いずれの商品もサンパルコが台湾にある委託先の工場で製造・輸入し、平成24年12月から先月までの間に、全国でおよそ200万個が販売されたということです。

ダイソーの運営会社、「大創産業」などによりますと、これまでに健康被害の報告はないということですが、手元にある場合は直ちに使用を中止してほしいと呼びかけています。

このほか、サンパルコが大創産業向けに製造したアイシャドウやマスカラなど75の化粧品についても、成分表示の一部に誤りがあったとして、自主回収することを発表しました。

問い合わせ先はサンパルコのお客様相談室、フリーダイヤル0120ー434-332です。

情報源:ダイソーで販売の白髪染めから有害物質 200万個自主回収 | NHKニュース


化粧品メーカーのサンパルコ(京都市)は13日、100円ショップ「ダイソー」で販売した白髪染めから、国の基準で配合が認められていない有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、自主回収すると発表した。2012年の発売以来約200万個を出荷し、これまでに購入者から健康被害の報告はないという。

ダイソーを展開する大創産業(広島県東広島市)によると、回収の対象は「エバビレーナ白髪タッチ」シリーズで、「Aブラック」「Bダーク ブラウン」「Cブラウン」の3製品。

対象製品は台湾で製造され、サンパルコが輸入していた。今年3月に別の化粧品で自主回収を行った際に点検し、発覚した。

また、サンパルコはダイソー向けのファンデーションなど75品目の化粧品でも、表示の必要な成分を記載していなかったなどとして自主回収を発表した。健康に影響が出る恐れはないという。

情報源:ダイソーで販売の白髪染めに有害物質 200万個回収 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


20180413_recall2

情報源:2018/4/13 ニュース
当社製造化粧品75商品成分誤表記による自主回収に関するお詫びとお知らせ(PDF)


はぁ・・・