大分 中津 耶馬溪町で山崩れ 6人の安否不明 自衛隊に救助要請

大分 中津 耶馬溪町で山崩れ 6人の安否不明 自衛隊に救助要請

えぇ・・・


大分県の中津警察署によりますと、11日朝4時すぎ、中津市耶馬溪町金吉で住宅の裏山が崩れ、合わせて3棟が土砂に埋まったという通報が入ったということです。これまでに住人6人の安否が分からなくなっているということです。

中津市消防本部によりますと、午前4時すぎに消防職員およそ20人が現場に到着したものの、土砂を掘り起こすには建設用の大型機械が必要なため、到着を待っている状況だということです。

また、市によりますと、地元の建設業協会に土砂を撤去するため、建設用の大型機械の派遣を要請しています。

また、陸上自衛隊別府駐屯地によりますと、午前6時20分に市から救助の要請を受け、現在、出動の準備をしているということです。

現場は中津市の中心部から南におよそ20キロ離れた山あいの地区です。

現場近くの消防団員「住宅が土砂で埋まっている状態」

現場近くに住む36歳の消防団員は「午前4時ごろ、他の消防団員の電話や消防車のサイレンで目が覚めました。現場は住宅が土砂で埋まっている状態で、知り合いがたくさんいるので心配です」と話していました。

雨の観測なし

大分地方気象台によりますと、土砂崩れがあった中津市耶馬溪町のアメダスの観測点では、10日夜から11日朝6時までの24時間で0.5ミリ以上の雨は観測していないということです。

また、先週から10日まででは、6日に4.5ミリ、7日に1.5ミリの雨が観測されていますが、8日から10日までの3日間には0.5ミリ以上の雨は観測されていないということです。

年間80万人が訪れる観光地

中津市耶馬溪町は大分県の北西部にあり、町の中央部にある渓谷「耶馬溪」は名勝として知られ、秋の紅葉シーズンには例年、およそ80万人の観光客が訪れる観光地です。

政府 情報連絡室設置

政府は、大分県中津市で、住宅の裏山が崩れ、少なくとも6人の安否が分からなくなっていることから、午前6時14分、総理大臣官邸の危機管理センターに「情報連絡室」を設置し、関係省庁や地元自治体と連絡を取り、被害の状況などについて情報収集にあたっています。

国土交通省 状況の確認進める

11日朝、大分県中津市耶馬溪町で、住宅の裏山が崩れ、住民の安否がわからなくなっていることについて、国土交通省によりますと、現時点では地形の状況など詳しいことはわかっていないということです。国土交通省は現地の自治体などと連絡を取り合って、状況の確認を進めています。

情報源:大分 中津 耶馬溪町で山崩れ 6人の安否不明 自衛隊に救助要請 | NHKニュース


土砂崩れが起きた現場(11日午前6時36分、大分県中津市耶馬渓町金吉で)=河村輝樹撮影
土砂崩れが起きた現場(11日午前6時36分、大分県中津市耶馬渓町金吉で)=河村輝樹撮影

11日午前3時40分頃、大分県中津市耶馬渓町金吉で裏山が崩落し、住宅が土砂に巻き込まれた。

県警中津署によると、少なくとも3世帯が巻き込まれ、20~90歳代の男女6人の安否が不明だという。市は災害対策本部を設置し、県を通じて自衛隊の派遣を要請した。

情報源:大分で土砂崩れ、6人安否不明…住宅の裏山崩落(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:大分で土砂崩れ、6人安否不明…住宅の裏山崩落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


11日午前3時50分ごろ、大分県中津市耶馬渓町金吉で「裏山が崩落し、何軒かがのみ込まれた」と119番があった。県警中津署によると、3世帯が崩落した山の土砂に巻き込まれたとみられ、住人6~7人の安否が確認できないという。

地元消防によると、崩落現場には近寄れない状態で、自衛隊に救助を要請した。政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

現場は中津市立下郷小学校の1キロ南。(共同)

情報源:大分・中津で山崩落、複数住民安否不明 – 社会 : 日刊スポーツ


11日午前3時50分ごろ、大分県中津市耶馬溪町金吉で、民家の裏山が崩れて3軒が飲み込まれた。

県警中津署によると、住民6人が安否不明になっている。

同署によると、現場は山間部で、幅200~300メートルにわたり崩落したとみられる。

中津市は県を通じて自衛隊に救助を要請した。

情報源:裏山崩れ6人安否不明=山間部、幅数百メートル―大分(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:裏山崩れ6人安否不明=山間部、幅数百メートル-大分:時事ドットコム


マジかよ。