受刑者逃走 潜伏先とみられる島で窃盗被害相次ぐ

受刑者逃走 潜伏先とみられる島で窃盗被害相次ぐ | NHKニュース

ふむ・・・


8日、愛媛県今治市の刑務所から男の受刑者が逃走し、指名手配された事件で、男が潜伏していると見られる広島県尾道市の島で、住宅や車から現金などが盗まれる被害が6件、相次いでいることが警察への取材でわかりました。警察は男が盗みを繰り返しながら潜伏している疑いもあると見て、被害があった現場付近を集中的に捜索しています。

指名手配されたのは、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場に盗みなどの罪で服役している平尾龍磨受刑者(27)で、警察によりますと、身長が1メートル73センチぐらいの痩せ形で、逃走時は黒い短髪、上下とも黒のジャージを着ていたということです。

警察などによりますと、8日午後6時ごろに刑務所から逃走したと見られ、その後、瀬戸内海を挟んだ尾道市の向島で、平尾受刑者の靴と乗り捨てたと見られる盗難車が見つかったことから、警察は島内に潜んでいる可能性が高いと見ています。

また、島内では平尾受刑者の逃走後、盗難車が見つかった場所から1キロほどの範囲で、住宅や車から現金などが盗まれる被害が6件、相次いでいることが警察への取材でわかりました。

警察は盗みを繰り返しながら潜伏している疑いもあると見て、被害があった現場付近の山などを集中的に捜索しています。

向島とは

向島は本州にある広島県尾道市の市街地から、幅およそ300メートルの尾道水道を隔てた瀬戸内海にある島です。

受刑者が脱走した愛媛県今治市からは、瀬戸内海の島々を結ぶしまなみ海道を通って北におよそ60キロ離れています。

島の面積はおよそ22平方キロメートルで、東京ドーム477個分ほどの広さです。

住宅や商店などは北側の平地に密集していて、尾道市によりますと先月末の時点で人口1万4272人、6519世帯が暮らしています。

本州とは2つの橋で、四国方面の因島とは1つの橋で結ばれていて、西側にある岩子島との間にも橋がかけられています。

また、本州などと結んで運航するフェリー乗り場が3か所あります。

住民に不安広がる

平尾受刑者は、逃走から2日たった今も見つかっておらず、潜伏していると見られる島の住民の間には不安が広がっています。

商店を営む80代の女性は「お店のお客さんとも不安だという話ばかりしています。夜は戸締りを何度も確認しています」と話していました。

また70代の男性は「ずっとヘリコプターの音が聞こえてきて不安なので、早く捕まってほしいです」と話していました。

50代の男性は「まだ見つからないのは不気味な感じがします。ふだんは静かな島なので、いつもどおりの生活に早く戻ってほしいと思います」と話していました。

情報源:受刑者逃走 潜伏先とみられる島で窃盗被害相次ぐ | NHKニュース


はぁ・・・