サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督を解任へ

サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督を解任へ

ふむ・・・


サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されることになりました。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、ハリルホジッチ監督に解任することをすでに伝えたということです。サッカー協会は9日午後に会見し、後任の監督を発表することにしています。

ハリルホジッチ監督はボスニア・ヘルツェゴビナ出身の65歳。前回のワールドカップブラジル大会でアルジェリアを率いてベスト16に入った実績などが評価され、八百長疑惑で解任されたアギーレ前監督に代わって2015年に日本代表の監督に就任しました。

日本代表では、去年までのワールドカップアジア最終予選を6勝2敗2引き分けで突破し、日本を6大会連続6回目のワールドカップ出場に導きましたが、その後のヨーロッパ遠征の強化試合では結果を残すことができずにいました。

こうした中、日本サッカー協会の田嶋会長は、ヨーロッパに滞在しているハリルホジッチ監督に解任することをすでに伝えたということです。

日本サッカー協会は9日午後にも記者会見を開き、ハリルホジッチ監督の解任と後任の監督を発表することにしています。

ハリルホジッチ氏とは

ハリルホジッチ監督は、旧ユーゴスラビア、今のボスニア・ヘルツェゴビナ出身の65歳。選手としてワールドカップに出場経験があり、また、コートジボワールとアルジェリアで代表監督を務め、前回ブラジル大会では、アルジェリアをベスト16に導いた実績などが評価され、八百長疑惑で解任されたアギーレ前監督に代わって2015年に日本代表の監督に就任しました。

ワールドカップロシア大会の出場を争うアジア最終予選は、初戦でUAE=アラブ首長国連邦に敗れましたが、その後は若手を積極的に起用するなどして着実に勝ち点を重ね、日本をワールドカップ出場に導きました。

日本代表では、これまで38試合で監督を務め、成績は21勝8敗9引き分けでした。

なぜ解任?

ハリルホジッチ監督は、前回のワールドカップブラジル大会でアルジェリアをベスト16に導いた手腕を買われ、日本代表の監督に招かれました。

しかし、その指導方法をめぐっては、関係者によりますと、選手に体脂肪率の上限を設定するなど厳しい体調管理を求めたり、映像を見ながら長時間のミーティングを実施したりしたことで、一部の選手から不満の声があがっていたということです。

また、試合の戦い方をめぐっても選手と監督の意見が一致しなかったこともあったといいます。

関係者によりますと、去年8月のワールドカップアジア最終予選のオーストラリアの結果次第では解任の可能性もあったということですが、日本はこの試合に勝ってワールドカップロシア大会の出場を決め、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「ワールドカップ本戦に向け、ハリルホジッチ監督をフルサポートしたい」と続投を明言してました。

しかし、先月のベルギー遠征では、本番を想定した相手との強化試合2試合を1敗1引き分けで終わり、本大会に向けて不安や危機感を口にする選手が相次いでいました。

過去の代表監督解任

日本サッカー協会によりますと、日本代表監督をめぐっては、1994年にアジア大会の準々決勝で敗れて当時のファルカン監督が解任されました。

また、1997年には、ワールドカップフランス大会のアジア最終予選の途中で加茂周監督が成績不振を理由に解任されました。

また、ハリルホジッチ監督の前任のアギーレ監督は八百長疑惑という個人的な問題で解任されました。

今回、ハリルホジッチ監督のように、ワールドカップ出場を決めた監督が本大会まで2か月と迫る中で解任されるのは、過去に例がありません。

情報源:サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督を解任へ | NHKニュース


監督就任会見で笑顔を見せるハリルホジッチ氏==2015年3月
監督就任会見で笑顔を見せるハリルホジッチ氏==2015年3月

日本サッカー協会が、成績不振などを理由に日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を解任することが9日、分かった。協会の田嶋幸三会長が明らかにした。田嶋会長自らが渡欧し、7日に監督本人に解任の意志を伝えたという。9日午後4時から会見を開き、後任人事などを発表する予定。

ワールドカップ(W杯)ロシア大会の開幕を6月14日に控えるなかでの電撃解任。過去の八百長疑惑が原因で2015年2月に解任されたハビエル・アギーレ氏に続き、任期途中で日本代表監督が変わる異例の事態となった。

ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のハリルホジッチ監督は、15年3月に就任。W杯のアジア最終予選B組を6勝2敗2分けの勝ち点20で首位通過し、日本を6大会連続6回目のW杯出場に導いた。

しかし、最終予選後は3勝4敗2分け。特に、海外クラブ所属選手を擁した試合では、戦術や選手起用がうまくいかずに1勝3敗2分け。結果も内容も伴わない試合が続き、今年3月のベルギー遠征中には、監督の采配に疑問を投げかけるような声が代表選手からも挙がっていた。こうしたチーム内の不協和音を重く見た日本協会が、W杯直前での監督交代に踏み切ったとみられる。

ハリルホジッチ監督は14年W杯ブラジル大会でアルジェリアを率いて同国史上初の16強入りを成し遂げた。10年W杯南アフリカ大会についてもコートジボワールを指揮して出場権をもたらしたが、その後の不振が原因で大会前の同年2月に解任された過去がある。

情報源:ハリルホジッチ監督を解任 W杯直前、成績不振を理由に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:ハリルホジッチ監督を解任 W杯直前、成績不振を理由に:朝日新聞デジタル


バヒド・ハリルホジッチ監督(2018年3月23日撮影)
バヒド・ハリルホジッチ監督(2018年3月23日撮影)

日本サッカー協会が日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を電撃解任することが8日、分かった。

6月14日開幕のW杯ロシア大会まで70日を切る中、チーム状況が一向に好転しない状況に危機感を募らせた日本協会が、断を下した。

3月にベルギーに遠征した日本は、W杯本大会で対戦するセネガル、ポーランドを想定し2試合を戦った。格下マリとは1-1で引き分け、ウクライナには1-2で敗れた。

W杯に出場しない2チームを相手に、縦に速い攻撃偏重の戦いは機能せず、ほとんど収穫はなし。5月31日に予定されるW杯メンバー発表前最後の海外遠征で大きな不安を残した。

ウクライナ戦後、日本協会の西野朗技術委員長は「現状は、この体制でW杯に行こうと思っている」と体制維持を明言していた。

ただ、試合内容については「点差以上の差があったと感じている。こういうチームとやれたことが収穫。攻撃はもっとチームとしての形、約束事が必要だ」と厳しい指摘もしていた。

W杯6大会連続出場の日本が本大会直前に監督を交代するのは初めて。

情報源:ハリル監督を電撃解任、好転しない現状に協会が断(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:ハリル監督を電撃解任、好転しない現状に協会が断 – 日本代表 : 日刊スポーツ


日本サッカー協会が日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任を決めた。9日、極秘に渡欧していた田嶋幸三会長が帰国し、現地7日に本人に通達したことを明らかにした。9日午後に緊急記者会見を開き、後任も発表する。ワールドカップ(W杯)ロシア大会開幕を約2カ月後に控える直前の時期に、電撃的な決断を下した。

6大会連続6度目のW杯出場となる日本代表は3月のベルギー遠征でマリと1-1で引き分け、ウクライナには1-2で敗れた。W杯に出場しないチームを相手に内容の乏しい試合で、本大会への不安が増していた。W杯出場決定後の監督解任は初めて。

ハリルホジッチ監督は、2015年3月に就任。アジア最終予選は苦しみながらも6勝2分け2敗で本大会出場を決めたが、その後の親善試合などでは成績が低迷。故障者の続出もあってチームづくりが進まず、求心力が低下していた。就任後の成績は21勝9分け8敗。

情報源:ハリル監督を解任…田嶋会長が明かす 9日午後に緊急記者会見、後任発表 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)


サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が解任することを9日、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が明かした。ロシアW杯開幕まであと約2か月と迫っているが、日本サッカー協会は3月のベルギー遠征の結果などを加味し、現体制のままでロシアW杯に突入することは難しいと判断した。

後任は現在、日本協会の技術委員長を務める西野朗氏(63)を筆頭に、U―21日本代表の森保一監督(49)や、現日本代表コーチの手倉森誠氏(50)が候補に挙がっている。

情報源:ハリル監督を解任…日本サッカー協会・田嶋会長明かす(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:ハリル監督を解任…日本サッカー協会・田嶋会長明かす : スポーツ報知


日本サッカー協会の田嶋幸三会長は9日、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を解任することを認めた。田嶋会長が渡欧して7日に本人に伝えた。後任監督も含め、9日午後4時に東京都内での記者会見で発表する。6月14日のワールドカップ(W杯)ロシア大会開幕がわずか2カ月後に迫る時期の異例の対応で、目標の1次リーグ突破に向けて組織の立て直しを図る。

ハリルホジッチ監督は2015年3月、八百長に関与した疑惑を受けて解任されたメキシコ出身のハビエル・アギーレ前監督の後任として日本代表監督に就任。昨年9月まで行われたW杯アジア最終予選では、6勝2分け2敗のB組首位で6大会連続6度目の本大会出場に導いた。

しかし、その後はチームの状態が上向かず、今年3月にベルギーで行われたマリ、ウクライナとの国際親善試合で勝利を逃すなど、アジア以外の国との対戦では1勝2分け3敗と苦戦が続いていた。

ハリルホジッチ監督はボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、選手時代は旧ユーゴスラビア代表やフランス1部リーグで活躍。監督としてはコートジボワール、アルジェリアの代表で指揮を執り、前回14年W杯ブラジル大会ではアルジェリアを史上初の16強入りに導いた。【大谷津統一、大島祥平】

情報源:<サッカー日本代表>ハリル監督を解任 会長が本人に伝える(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:サッカー日本代表:ハリル監督を解任 会長が本人に伝える – 毎日新聞


日本サッカー協会の田嶋幸三会長が9日、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任を決めたことを明らかにした。同日午後に緊急記者会見を開き、後任などについて発表する見通し。ワールドカップ(W杯)ロシア大会開幕を約2カ月後に控えた直前の時期に、電撃的な決断を下した。

6大会連続6度目のW杯出場となる日本代表は3月のベルギー遠征でマリと1-1で引き分け、ウクライナには1-2で敗れた。W杯に出場しないチームを相手に内容の乏しい試合で、本大会への不安が増していた。

ハリルホジッチ監督は、ハビエル・アギーレ前監督の後任として2015年3月に就任した。

情報源:ハリルホジッチ監督解任/サッカー/デイリースポーツ online


ロシアW杯(6月14日開幕)に臨むサッカー日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が電撃解任されることが8日、分かった。9日にも正式発表される。同監督は2015年3月に就任後、日本を6大会連続のW杯本大会出場に導いたが、アジア最終予選以降は国内組のみで臨んだ東アジアE-1選手権を除いて、1勝2分け3敗と低迷。目標と掲げる本大会での1次リーグ突破が不安視されていた。

W杯本大会を直前にして、日本代表の将がチームを去ることになった。関係者によると、8日夜までにハリルホジッチ監督の解任を決定。既に日本協会の田嶋会長が渡欧しており、欧州で選手視察などを続けている指揮官に対し、更迭する旨を伝えるという。

W杯本大会の初戦、コロンビア戦までわずか2カ月のタイミングでの決断。先月のベルギー遠征では、DF吉田(サウサンプトン)ら主力に負傷者が相次いだこともあり、新戦力の発掘に注力したものの、本大会に出場しないマリ、ウクライナを相手に低調なプレーを披露。ウクライナ戦後、指揮官は「本大会ではもう少し競争力のあるチームを見せられるかなと思う」と話したが、チームが成熟を見せない状況に、周囲からは不安の声が挙がっていた。

電撃解任となる指揮官の後任には、日本協会の西野朗技術委員長(63)が最有力。代表チームのコーチを務め、16年のリオデジャネイロ五輪を率いた手倉森誠コーチ(50)も候補となる。仮に日本人がW杯本大会を率いれば、初出場となった98年のフランス大会、16強に進出した10年の南アフリカ大会を率いた岡田武史氏(61)=J3今治代表=に続いて2人目となる。

ベルギー遠征後に、西野委員長は「現状はもうこの体制でと思っている。完全にまったく成立していないとは思っていない」とハリル体制の後押しを明言していた。そこからの電撃的な方向転換。かつてないほどの混乱と不安をはらみながら、日本代表はロシアW杯へと臨む。

情報源:ハリル監督電撃解任 代表に激震!後任候補は西野技術委員長、手倉森コーチ(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース


解任されることが明らかになったハリルホジッチ監督(3月27日のウクライナ戦)
解任されることが明らかになったハリルホジッチ監督(3月27日のウクライナ戦)

9日にも発表

サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が解任されることが8日、分かった。9日にも発表される。ロシアW杯開幕まであと約2か月と迫っているが、日本サッカー協会幹部は3月のベルギー遠征の結果などを加味し、現体制のままでロシアW杯に突入することは難しいと判断した。後任は現在、日本協会の技術委員長を務める西野朗氏(63)を筆頭に、U―21日本代表の森保一監督(49)や、現日本代表コーチの手倉森誠氏(50)が候補に挙がっている。

ハリルホジッチ監督の経歴
ハリルホジッチ監督の経歴

成績不振&選手との溝に協会が危機感

ロシアW杯まであと67日と迫った8日、ハリルホジッチ監督が解任されることになった。複数の関係者によると、日本サッカー協会は3月のベルギー遠征の1分け1敗という結果や、ハリルホジッチ監督と選手の間に溝が生じていることなどを重くみて、このタイミングで解任を決断したもようだ。

3月のベルギー遠征ではマリ、ウクライナを相手に1分け1敗と勝利できず。W杯を目前にサッカーの完成度にも疑問符がつき、選手の間にも指揮官に対する不信感なども目立った。欧州組なども含め、ベストメンバーを招集した国際Aマッチでの勝利は昨年10月6日のニュージーランド戦(2〇1・豊田)が最後で、白星から遠ざかっている。

ベルギー遠征中には選手には宿舎からの外出が禁止された。だが、外国人スタッフには禁止令は出ず、一部の選手の中からは「同じチームで戦うという感じがしない」という不満が出たという。そうした一体感のなさもロシアW杯直前に協会幹部が危機感を感じたようだ。

後任候補の(左から)西野技術委員長、森保U21監督、手倉森コーチ
後任候補の(左から)西野技術委員長、森保U21監督、手倉森コーチ

W杯イヤーの解任は史上初

ハリル監督は現在、フランスの自宅を拠点に欧州に滞在中。後任候補としてはアトランタ五輪代表監督で、現在は日本協会の技術委員長を務める西野氏が最有力候補。東京五輪世代の指揮を執るU―21日本代表の森保氏、リオ五輪代表の監督を務めた手倉森コーチらも浮上している。

日本は98年フランス大会から5大会連続でW杯に出場しているが、W杯イヤーに入ってからの代表監督解任は一度もない。14年ブラジル大会後にメキシコ人のハビエル・アギーレ監督を招聘(しょうへい)したが、スペインリーグ時代の八百長に関与した疑いで解任。それを受けてハリル・ジャパンが15年3月に誕生したが、ロシアW杯まであと2か月と迫ったこの時期に2度目の解任劇。後任監督はW杯まで十分な準備期間はないという緊急事態で、その手腕が注目されることになる。

情報源:ハリル監督電撃解任 後任候補に西野技術委員長、森保U21監督、手倉森コーチ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:ハリル監督電撃解任 後任候補に西野技術委員長、森保U21監督、手倉森コーチ : スポーツ報知


遅すぎ・・・
もうさ、カズでも連れてこいよ。