エンジェルス 大谷が2勝目 7回12奪三振

エンジェルス 大谷が2勝目 7回12奪三振 | NHKニュース

へぇ・・・


大リーグで投打の二刀流でプレーするエンジェルスの大谷翔平選手が、8日、本拠地で初登板し、7回を投げてヒット1本で無失点、奪った三振は12個と圧倒的なピッチングで2勝目を挙げました。

エンジェルスの大谷選手は、指名打者として今月6日までに3試合連続でホームランを打ち、8日はピッチャーとして本拠地アナハイムのエンジェルスタジアムで先発しました。

大リーグでの先発登板は2回目ですが、ピッチャーとして本拠地でプレーするのはこれが初めてで、大谷投手は大きな歓声を受けてマウンドにあがりました。

相手はデビュー戦と同じアスレティックスで、大谷投手は1回、1番バッターからフォークボールで、2番は速球、3番は再びフォークボールで、それぞれ空振りの三振を奪いました。

大谷投手は2回と3回も3人で抑えて、序盤、完璧な立ち上がりを見せました。

大谷投手は、相手バッターが2巡目に入った4回も3人で抑え、5回は4番から6番バッターまで再び3者連続となる空振りの三振を奪うなど、6回までランナーを1人も出しませんでした。

しかし、7回、大谷投手は1アウトを取ったあと、2番バッターにツーボールからの速球をレフト前ヒットとされ、初めてランナーを出しました。
さらに、フォアボールなどで2アウト二塁三塁のピンチとなりましたが、5番バッターからフォークボールで空振りの三振を奪い、得点を与えませんでした。

大谷投手は7回を投げて、打たれたヒットが1本、フォアボールが1つで無失点、三振は毎回奪って大リーグ移籍後初めてのふた桁、12個に達し、本拠地での初登板で圧倒的なピッチングを見せました。

試合はエンジェルスが6対1で勝って、大谷投手は2勝目です。

大谷 冷静に先を見据える

エンジェルス 大谷が2勝目 7回12奪三振
エンジェルス 大谷が2勝目 7回12奪三振

大谷投手は、圧倒的なピッチングで2勝目をあげたことについて、「立ち上がりから、いたって自然体で臨めて、初回からよかったと思いますが、キャッチャーとコミュニケーションを取りながらさらによくなったと思います」と振り返りました。

ピッチャーとしての2戦目で、この結果を出せると想像していたかというアメリカのメデイアからの質問に対しては、「正直に言って、キャンプのときからは想像できていませんでしたが、日に日によくなっていると思います。まだシーズンが始まったばかりで相手も自分のことを理解していない状態なので、今はいいほうに転がっていると思いますが、それが難しくなったときに、その壁を破れるように準備したいと思います」と好投の直後にも冷静に先を見据えていました。

また、6回までランナーを1人も出していなかったことについては、「ヒットを打たれていないのは知っていましたが、完全試合をしようという感じではなかったですし、むしろ、いつヒットが出るかという感じで待っていました。ヒットが出たときに、どう気持ちを整理して、次のバッターに向かっていけるかが大事で、その意味では打たれたあとにフォアボールを出したのは、よくなかったと思います」とあえてみずから課題をあげていました。

さらに本拠地での初勝利については、「なにより、期待に応えることが1つでもできて、うれしさを感じています。ピンチを背負った7回も、声援に押されましたし、何となく抑えられるような雰囲気を球場全体で作ってくれたので最後に打ち取れてよかったと思います」と話していました。

情報源:エンジェルス 大谷が2勝目 7回12奪三振 | NHKニュース


すげぇ・・・