ベトナム人技能実習生の手当、大半を未払い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

技能実習生なんて、体のいい奴隷制度だろ・・・


外国人技能実習制度で来日したベトナム人男性が東京電力福島第一原発事故に伴う除染・解体作業に従事していた問題で、環境省は6日、男性の実習先だった盛岡市の建設会社が、男性に支給するはずの特殊勤務手当の大半を未払いにしていたと発表した。

同省によると、男性は2016年と17年に、ほかのベトナム人男性2人とともに、避難指示解除前の福島県川俣町で国直轄の解体作業に従事。本来は1人につき1日あたり6600円の特殊勤務手当が国から会社を通じて支給されるが、実際には1日あたり2000円程度しか受け取っていなかった。

建設会社は手当を満額支給したように装うため、賃金台帳などの書類に虚偽の記載をして同省に提出していた。

建設会社の社長は読売新聞の取材に「未払い分は、会社運営上の色々な経費に充てた」と話した。

情報源:ベトナム人技能実習生の手当、大半を未払い(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:ベトナム人技能実習生の手当、大半を未払い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


はぁ・・・