藤井六段が高校入学 「いっそう気を引き締め精進」

藤井六段が高校入学 「いっそう気を引き締め精進」

ふむ・・・


将棋の藤井聡太六段が7日、名古屋市内の中高一貫校の高校で入学式に臨み、「いっそう気を引き締めて精進していきたいです」とするコメントを出しました。

中学2年だったおととし10月に、史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太六段(15)は、名古屋市にある名古屋大学教育学部付属の中高一貫校で今月から高校に進み、7日、入学式に臨みました。

藤井六段はこれにあわせて、日本将棋連盟を通じて、「これからの3年間は非常に大切な時期だと思いますので、いっそう気を引き締めて精進していきたいです」というコメントを出しました。

藤井六段は5日、「高校生棋士」として臨んだ最初の対局に勝ち、今年度は挑戦者決定トーナメントに進んだ王座戦などでタイトル獲得を目指します。

また、現在行われている竜王戦のランキング戦で、あと2勝するなどの条件を満たせば、早くも七段に昇段する可能性もあります。

情報源:藤井六段が高校入学 「いっそう気を引き締め精進」 | NHKニュース


史上最年少で六段に昇った将棋の藤井聡太(そうた)六段(15)は7日、名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)の入学式に参加するにあたり、日本将棋連盟関西本部(大阪市)を通じて、「これからの3年間は非常に大切な時期だと思いますので、いっそう気を引き締めて精進していきたいです」とするコメントを発表した。(佐藤圭司)

情報源:藤井六段が高校入学 「大切な3年間、精進していく」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段が高校入学 「大切な3年間、精進していく」:朝日新聞デジタル


史上最年少プロ棋士、藤井聡太六段(15)が7日、名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市千種区)の入学式に出席した。

藤井は日本将棋連盟を通じ「これからの3年間は非常に大切な時期だと思いますので、いっそう気を引き締めて精進していきたいです」とコメントした。中高一貫校のため、受験なしで付属高に進学した。

今後も愛知県瀬戸市の自宅から、名古屋市内にある高校に通うことになる。学業と将棋との両立は肉体的にもハードだ。対局が週に2日以上入るときもあり、対戦が長引くと大阪や東京に宿泊する日もある。強くなればなるほど対局は増える。

17年度は最多の29連勝を成し遂げ、全棋士参加の棋戦で最年少優勝を果たした。さらに第45回将棋大賞では記録ずくめの活躍が評価され、最優秀同等の特別賞のほか新人賞も受賞した。同賞の記録全4部門(勝率、勝利数、対局数、連勝)も独占し、「7冠王」に輝いた。今後は高校生との両立で、最年少タイトル挑戦など高みを目指す。

情報源:藤井六段が高校入学式「いっそう気引き締めて精進」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段が高校入学式「いっそう気引き締めて精進」 – 社会 : 日刊スポーツ


将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)は7日、進学した名古屋大教育学部付属高(名古屋市)の入学式に合わせ、日本将棋連盟を通して「これからの3年間は非常に大切な時期だと思いますので、いっそう気を引き締めて精進していきたい」とするコメントを発表した。

藤井六段は3月、中高一貫校の中学を卒業。高校生となって初の対局は今月5日、棋王戦予選で古森悠太四段(22)を破り白星を挙げた。

藤井六段はプロ入りから無敗の最多29連勝を達成。2018年2月には全棋士が参加する棋戦で初優勝して最年少で六段昇段を果たした。17年度は勝率、勝利数、対局数、連勝の全4部門で1位を獲得し、将棋大賞の特別賞と新人賞を受賞した。

藤井六段以前に中学生でプロ入りした羽生善治二冠(47)ら4人の棋士は、いずれも高校に進学している。

情報源:藤井六段が高校進学「これからの3年間は非常に大切」/将棋 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)は7日、進学した名古屋大教育学部付属高(名古屋市)の入学式に合わせ、日本将棋連盟を通して「これからの3年間は非常に大切な時期だと思いますので、いっそう気を引き締めて精進していきたい」とするコメントを発表した。

藤井六段は3月、中高一貫校の中学を卒業。高校生となって初の対局は今月5日、棋王戦予選で古森悠太四段(22)を破り白星を挙げた。

藤井六段はプロ入りから無敗の最多29連勝を達成。2018年2月には全棋士が参加する棋戦で初優勝して最年少で六段昇段を果たした。(共同)

情報源:将棋:藤井六段、高校進学 「気を引き締め精進」 – 毎日新聞


ほぉ・・・