42歳長男を20年以上おりに監禁か 73歳父親を逮捕

42歳長男を20年以上おりに監禁か 73歳父親を逮捕

えぇ・・・


兵庫県三田市で42歳の長男を自宅の隣にあるプレハブ小屋のおりに入れて監禁したとして73歳の父親が逮捕されました。市によりますと、父親は監禁が発覚することし1月まで20年以上、長男をおりの中で生活させていたとみられ、「精神疾患があり暴れるのでおりで生活させた」と説明していたということです。

逮捕されたのは、兵庫県三田市の山崎喜胤容疑者(73)です。
警察によりますと、山崎容疑者は、ことし1月、42歳の長男を自宅の隣にあるプレハブ小屋のおりに入れて監禁した疑いが持たれています。

おりは木製で、縦が90センチ、横がおよそ1メートル80センチで、広さは畳1畳分、高さは1メートルほどと、横になってようやく入れる大きさでした。

ことし1月、山崎容疑者から相談された福祉関係者の通報を受け、市の職員が自宅を訪ねて発覚したもので、長男は下半身に服を着ておらず、床にはペット用のトイレシートが敷かれていたということです。

長男は命に別状はないということですが、腰が曲がった状態で、市は虐待の疑いがあるとして福祉施設で保護しました。

山崎容疑者は当時、市に対し「長男に精神疾患があって暴れるため、10代後半のころから20年以上、おりで生活させていた。食事や入浴は2日に1度自宅でさせていた」と説明していたということです。

警察によりますと、市の職員が長男を見つけた際、おりには南京錠がかかっていたということで、警察は監禁の疑いで逮捕し、詳しい経緯を調べています。

近所の人たちは

近所に住む46歳の会社員の女性は「毎日、家の前を通りますが、監禁されていたとは知らず驚いています。静かな地域なので大きな声を出せばわかると思いますが、聞いたことはなかったです」と話していました。

また83歳の女性は「『わー』という男性の声がプレハブの方から聞こえてきたことがある。息子の顔は見たことはないが、プレハブにも家族の誰かが住む部屋があるのかなと思っていた」と話していました。

近所に住む76歳の女性は「容疑者とはゴミステーションで会えばあいさつする程度ですが、地域の廃品回収にも積極的に参加していて、優しい感じの人だと思っていました。監禁と聞いて驚きました」と話していました。

情報源:42歳長男を20年以上おりに監禁か 73歳父親を逮捕 | NHKニュース


20年以上おりの中で生活 40代男性を保護 兵庫 三田
20年以上おりの中で生活 40代男性を保護 兵庫 三田

兵庫県三田市で40代の男性が20年以上の間、プレハブ小屋のおりの中で生活させられ、市に保護されていたことがわかりました。男性の家族は「精神障害があり暴れるので、おりで生活させた」と説明しているということで、警察は監禁などの疑いで調べています。

三田市などによりますと、ことし1月、市内の40代の男性が、自宅の隣にあるプレハブ小屋のおりの中にいるのを福祉関係者からの通報を受けた市の職員が見つけました。

おりは成人がようやく入れるくらいの大きさで、南京錠で施錠されていたということです。

市は虐待の疑いがあるとして、男性を福祉施設に保護し、健康状態に目立った問題は見られないということです。

男性には家族がいて父親が福祉関係者に相談したことがきっかけで、市に通報が寄せられたということです。

男性の家族は「精神障害のため10代後半のころから暴れるようになり、プレハブ小屋におりを作って20年以上、生活させていた。食事や入浴は自宅でさせていた」と市に対して説明しているということです。

家族が留守にする時などに、おりに南京錠をかけていたということで、警察は監禁などの疑いで調べています。

情報源:20年以上おりの中で生活 40代男性を保護 兵庫 三田 | NHKニュース


息子をおりに20年以上監禁か 父親逮捕
息子をおりに20年以上監禁か 父親逮捕

兵庫県三田市で、知的障害のある42歳の息子を自宅にある、おりの中に閉じ込めていたなどとして、73歳の父親が監禁容疑で逮捕された。監禁は20年以上続いていたとみられる。

逮捕された三田市山崎喜胤容疑者は、知的障害のある42歳の長男を自宅の敷地内にあるプレハブ小屋の木製のおりに監禁した疑いが持たれている。おりは大人1人が横になれるほどの大きさで、市の調査に対し父親は「2日に一回おりから出して食事と入浴をさせていた」と話しているという。

近所の人「(プレハブから)わーという声がしてた。顔も全然知りません。見たことないです」

男性に目立った健康被害はないが、市は虐待にあたると判断し福祉施設に保護した。監禁は20年以上続いていたとみられ、警察の調べに対し、「息子が暴れるから監禁した」と容疑を認めているという。

情報源:息子をおりに20年以上監禁か 父親逮捕(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:息子をおりに20年以上監禁か 父親逮捕|日テレNEWS24


はぁ・・・