JR東日本 今後導入するすべての列車に防犯カメラ設置

JR東日本 今後導入するすべての列車に防犯カメラ設置 | NHKニュース

へぇ・・・


JR東日本は今後、新たに導入するすべての列車の車内に防犯カメラを設置する方針を決めました。痴漢などの犯罪防止とテロ対策の強化が狙いです。

JR東日本は、9年前から埼京線で痴漢対策のために車内にカメラを設置し、山手線でも来月以降、カメラを備えた電車の導入を始める計画です。

JR東日本は犯罪の防止やテロ対策の強化を図るためこの計画を拡大し、新たに導入するすべての列車に、車内を撮影する防犯カメラを設置する方針を決めました。

対象は現在、設置が進められている新幹線に加え、在来線の特急や普通電車などで、将来的にはすべての車両に防犯カメラが設置されることになります。

また、成田エクスプレスや常磐線、中央線の特急など一部の列車については、現在の車両を改造してカメラを設置するということです。

JR東日本によりますと、録画した映像は乗客のプライバシーに配慮して閲覧できる社員を限定し、1週間程度で上書きされますが、事件の捜査などで警察から要請があった場合、提供することもあるということです。

車内の防犯カメラをめぐっては、首都圏では東京メトロや都営地下鉄、東急電鉄などでも設置が進められています。

情報源:JR東日本 今後導入するすべての列車に防犯カメラ設置 | NHKニュース


ふむ・・・