藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す

藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す

145手まで、藤井六段の勝ち。


将棋の最年少棋士・藤井聡太六段(15)が4月5日、棋王戦予選で古森悠太四段(22)との対局に145手で勝利し、高校進学後初の対局を白星で飾った。

藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す
藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す

2017年度の対局数、勝数、勝率、連勝数の4部門を独占した藤井六段は、自身の最年少デビューからちょうど1年後の四段に昇段した“後輩”、古森四段と、4時間の持ち時間が少なくなっても戦況の優劣がつけにくい接戦に。じわりじわりと差を広げ、地力に勝るところを見せつけた。通算成績は84局で72勝12敗、勝率は0.857。

藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す
藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す

棋王のタイトルは渡辺明棋王が2012年度から6連覇中。予選トーナメントを勝ち抜いた8人が、シード者と本戦トーナメントで戦い、優勝者が挑戦権を得る。本戦ではベスト4以上となると2敗失格制

情報源:藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段、高校生活は白星スタート 古森悠太四段との熱戦制す | AbemaTIMES


将棋 藤井六段 「高校生棋士」 白星スタート
将棋 藤井六段 「高校生棋士」 白星スタート

将棋の藤井聡太六段が5日、「高校生棋士」として臨んだ最初の対局に勝ち、新しい年度を白星でスタートさせました。

おととし中学2年でプロになり、最多連勝記録を30年ぶりに更新するなどの活躍を続けてきた藤井聡太六段(15)は、これまで通ってきた中高一貫校でそのまま高校に進学し、引き続き将棋と学業の両立を目指します。

藤井六段は5日、大阪で「高校生棋士」として最初の対局に臨み、棋王戦の予選で古森悠太四段(22)と対局しました。

午前10時に始まった対局は、それぞれが守りを固める持久戦となりましたが、終盤、藤井六段が守りから一気に攻めに転じ、午後8時前に古森四段が145手までで投了しました。

新しい年度を白星でスタートさせた藤井六段は、このあと、挑戦者決定トーナメントに進んだ王座戦などでタイトル獲得を目指し、条件を満たせば七段に昇段する可能性もあります。

藤井六段は「序盤に形勢を損ね、時間が切迫する中でミスもあったが、競り合いを制することができてよかったです」と対局を振り返ったうえで、高校生になったことを踏まえて「最初の対局を白星でスタートできてよかったです。まずはしっかり実力をつけて上位を目指して頑張りたい」と話していました。

情報源:将棋 藤井六段 「高校生棋士」 白星スタート | NHKニュース


将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が5日、大阪市内の関西将棋会館で行われた棋王戦予選トーナメントで古森悠太四段(22)に145手で勝利。高校生棋士として初対局となった新年度初戦を白星で飾った。

史上最多29連勝、名人撃破、記録部門“4冠王”…。数々の偉業で一世風びした“中学生棋士”の肩書きがとれた区切りの一戦。進学した名古屋大学教育学部付属高校での生活が正式に始まる入学式を7日に控えていることもあり、藤井は散髪し、さっぱりした顔つきで姿を見せた。

戦型は角交換型振り飛車で、互いに守りを固める持久戦となり、最後は寄せきった。連勝が止まった先月28日の昨年度最終戦のショックから、きっちり立て直し、終局後は「新年度、何とか白星でスタートできてよかった」と笑顔を見せた。

次戦は10日、竜王戦ランキング戦5組準決勝の阿部光瑠六段(23)戦。ここを勝てば史上最年少での七段昇段に王手をかけることになる。

情報源:藤井六段 高校生棋士初の対局は白星発進 古森四段に145手で勝利(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段 高校生棋士初の対局は白星発進 古森四段に145手で勝利― スポニチ Sponichi Annex 社会


対局を行う藤井聡太六段(右)と古森悠太四段=関西将棋会館
対局を行う藤井聡太六段(右)と古森悠太四段=関西将棋会館

最年少棋士の藤井聡太六段(15)が5日、大阪市の関西将棋会館で行われた棋王戦予選2回戦で古森悠太四段(22)を145手で下し、同準決勝への進出を決めた。“高校生棋士”としてのデビュー戦を白星で飾った。

進学した名古屋大学教育学部付属高校では7日に入学式を迎えるが、この日が“高校生”として初めての公式戦となった。多くの報道陣も集まったが、藤井六段は「対局に臨むにあたっては普段通りの気持ち」と涼しい表情。「新年度で、なんとか白星スタートができて良かったかなと思います」と安堵(あんど)の言葉も口にした。

昨年度、デビューから無敗で歴代最多となる29連勝を達成。社会現象を巻き起こした。2日に発表された、年度を通じて活躍した棋士を表彰する「将棋大賞」では「勝数」などの記録4部門に加え、特別賞、新人賞、名局賞特別賞も受賞し、“七冠”となっていた。今年度の目標を問われると、「まずはしっかり実力をつけて、各棋戦で上位を目指したいと思います」とさらなる飛躍を誓った。

情報源:藤井聡太六段 高校生初星!今年度初対局で勝利「白星スタートができて良かった」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段 高校生初星!今年度初対局で勝利「白星スタートができて良かった」/芸能/デイリースポーツ online


終局後、古森悠太四段(手前)と感想戦を行う藤井聡太六段
終局後、古森悠太四段(手前)と感想戦を行う藤井聡太六段

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太六段(15)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第44期棋王戦予選トーナメント2回戦で古森悠太四段(22)を145手で下し、新年度、高校生棋士としての初戦を白星で飾った。

昨年10月に四段になった、プロ棋士の“後輩”古森四段とは2度目の対戦。公式戦通算を72勝12敗とした。藤井六段は「なんとか新年度を白星でスタートできてよかった」と話した。

2017年度は対局数(73)、勝数(61勝)、勝率(約8割3分6厘)、連勝(29連勝=16年度からまたぐ)の4部門を独占。今月2日には第45回将棋大賞の特別賞と新人賞の受賞決定が決まった。好発進を決めた今年度も、さらに期待と熱視線が寄せられそうだ。

藤井六段は7日に高校の入学式を迎える。次回の公式戦は10日の第31期竜王戦5組ランキング戦で阿部光瑠六段(23)と対局する(東京・将棋会館)。5組で2連勝して本戦出場決定戦に駒を進めれば4組への昇格が決まり、七段昇段規定をクリアする。

情報源:藤井聡太六段、高校生初戦白星(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段、高校生初戦白星:将棋:スポーツ報知


将棋の最年少プロで、4月から高校生の藤井聡太六段(15)は5日、大阪市の関西将棋会館で指された棋王戦予選で古森悠太四段(22)を破って2018年度、最初の対局を白星で飾った。

3月には名古屋大教育学部付属中学校(名古屋市)を卒業、中高一貫校の同付属高校に通う。今後は高校生との両立で、最年少タイトル挑戦など高みを目指す。

17年度は最多の29連勝を成し遂げ、全棋士参加の棋戦で最年少優勝を果たした。さらに記録全4部門(勝率、勝利数、対局数、連勝)で1位を獲得、日本中を沸かせる活躍を見せた。

情報源:藤井聡太六段、高校生初対局で白星! 古森四段に勝つ – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


将棋の最年少プロで、4月から高校生の藤井聡太六段(15)は5日、大阪市の関西将棋会館で指された棋王戦予選で古森悠太四段(22)を破って2018年度、最初の対局を白星で飾った。

3月には名古屋大教育学部付属中学校(名古屋市)を卒業、中高一貫校の同付属高校に通う。今後は高校生との両立で、最年少タイトル挑戦など高みを目指す。

17年度は最多の29連勝を成し遂げ、全棋士参加の棋戦で最年少優勝を果たした。さらに記録全4部門(勝率、勝利数、対局数、連勝)で1位を獲得、日本中を沸かせる活躍を見せた。

情報源:藤井六段が古森悠太四段倒し高校初白星 棋王戦予選 – 社会 : 日刊スポーツ


高校生棋士として初戦に臨んだ藤井聡太六段(撮影・松浦隆司)
高校生棋士として初戦に臨んだ藤井聡太六段(撮影・松浦隆司)

史上最年少プロ棋士、藤井聡太六段(15)が5日、大阪市の関西将棋会館で指された第44期棋王戦1次予選で古森悠太四段(22)を145手で破り、高校生プロ棋士の初対局で白星発進した。公式戦通算成績は72勝12敗。

熱戦を制した藤井は「序盤で少し形勢を損ねてしまった。その後、ミスが出てしまったところもある。最後はなんとかせめぎ合いを制することができた」と振り返った。18年度初対局で記念すべき高校生初白星に「対局に臨む気持ちは普段通りでした。なんとか新年度の白星を挙げたかった」と笑顔を見せた。

第45回将棋大賞では記録ずくめの活躍が評価され、最優秀同等の特別賞のほか新人賞も受賞した。同賞の記録全4部門(勝率、勝利数、対局数、連勝)も独占し、「7冠王」に輝いた。

名古屋大学教育学部付属中学から同付属高校に進学した藤井は、7日に入学式を迎える。今年の目標として「しっかり実力をつけて、上位を目指したい」。年少記録を次々と塗り替える天才棋士の次の目標は、初タイトルの奪取となる。

情報源:藤井六段が高校初星「せめぎ合い制することできた」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段が高校初星「せめぎ合い制することできた」 – 社会 : 日刊スポーツ


高校生初対局で勝利した藤井六段
高校生初対局で勝利した藤井六段

将棋の最年少棋士・藤井聡太六段(16)が5日、大阪市の関西将棋会館で行われた第44期棋王戦予選で、古森悠太四段(22)との新年度初対局に臨み、145手で勝利した。

名古屋大学教育学部付属高へ進学し、高校生棋士として初めて迎えた対局。古森四段とは、2月14日の新人王戦でも対戦しており、藤井六段(当時=五段)が85手で勝利した。バレンタイン対局とあって、藤井六段に大量のチョコレートが届いたことでも話題を集めた。

7日に入学式を控えていることもあってか、髪を切り、さっぱりした姿で対局に臨んだ藤井六段は「少し序盤に形勢を損ねてしまいました。その後も時間の切迫の中でミスが出たところもありましたが、何とか最後は競り合いを制することができて良かったです」と振り返った。

中学生最後の対局では敗れたが「目の前に全力を尽くすのが、結果的にも一番かなと思っているので、前の対局は意識していません」とキッパリ。高校生初対局にも「普段通りの気持ちで望みました」と話したが、「何とか新年度を白星でスタートできたのは良かったと思います」と安堵の表情を浮かべた。

今後の目標については「まずはしっかり実力をつけて、各棋戦で上位を目指して頑張っていきたい」と語った。

情報源:藤井聡太六段 高校生初対局に勝利「白星スタートできて良かった」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段 高校生初対局に勝利「白星スタートできて良かった」


将棋の藤井聡太六段(15)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館であった棋王戦予選で、古森悠太四段(22)を145手で破った。

今年度の初戦で、高校生になって最初の対局を白星で飾った。

この日、藤井六段は中盤以降に古森四段の攻勢を受けたが、冷静にしのぎ、終盤は着実に寄せて勝利を収めた。藤井六段は「時間も切迫する中でミスもしたが、何とか競り合いを制することができた。新年度を白星でスタートできてよかった」と話した。

情報源:「高校生」藤井聡太六段、今年度初戦は白星(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:「高校生」藤井聡太六段、今年度初戦は白星 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


古森悠太四段(左)と新年度最初の対局に臨む藤井聡太六段。終盤、一気に押し切り高校生になって初勝利を飾った=5日午前、大阪市福島区の関西将棋会館
古森悠太四段(左)と新年度最初の対局に臨む藤井聡太六段。終盤、一気に押し切り高校生になって初勝利を飾った=5日午前、大阪市福島区の関西将棋会館

将棋の最年少プロで4月から高校生の藤井聡太六段(15)は5日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた棋王(きおう)戦予選で古森(こもり)悠太四段(22)に勝ち、準決勝に進出。今年度最初の対局を白星で飾った。公式戦通算成績は72勝12敗。

藤井六段は3月に中高一貫校の名古屋大教育学部付属中学校(名古屋市)を卒業し、今月から同付属高校に進学。7日に入学式を控えている。この日の対局は、藤井六段が古森四段の巧みな攻めをかわし、終盤で一気に押し切った。

高校生となっての初対局について藤井六段は「普段通りの気持ちで臨んだ。新年度を白星でスタートできたことはよかったと思う」と話し、今年度の目標は「まずは実力をつけて各棋戦で上位を目指して頑張りたい」と抱負を語った。

井上慶太九段(54)に敗れ、連勝を16で止められた前回の前年度最後の対局を意識したかと尋ねられると「前の対局のことは意識せず、目の前の対局に全力を尽くすことが結果的に一番いいかなと思う」と落ち着いた様子で答えた。

2月の新人王戦に続いて藤井六段に2敗目を喫した古森四段は「前回は早めに仕掛けて失敗してしまったので、今回はじりじりした展開でちょっとずつポイントを稼ごうとした。ある程度その通りに進んでまずまずかなと思ったが、途中で自分から転んでしまい、力不足だった」と振り返った。

情報源:【将棋】藤井聡太六段、高校生初対局で白星 「普段通りの気持ちで臨んだ」(1/2ページ) – 産経WEST


史上最年少で六段に昇った将棋の藤井聡太(そうた)六段(15)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第44期棋王戦(共同通信社主催)の予選で、古森(こもり)悠太四段(22)に145手で勝った。2018年度の公式戦初勝利となり、「高校生棋士」としても初白星を挙げた。

対局は午前10時に始まり、午後7時56分に終局した。終局後、藤井六段は「序盤で形勢を損ねたかと思ったが、最後の競り合いを制することが出来たのは良かった。普段通りの気持ちで臨んだが、新年度を白星でスタート出来たのは良かった」と話した。新年度の目標を聞かれ、「まずはしっかり実力をつけて、各棋戦で上位を目指して頑張っていきたい」と答えた。古森四段は「途中で自分から形勢を損ねた。力不足だった」と話した。

感想戦で対局を振り返る藤井聡太六段(左)と古森悠太四段=5日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、筋野健太撮影
感想戦で対局を振り返る藤井聡太六段(左)と古森悠太四段=5日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、筋野健太撮影

日本将棋連盟によると、藤井六段の通算成績は84対局、72勝12敗となった。

棋王戦は、将棋界の8大タイトル戦の一つ。全棋士と女流名人、アマ名人が参加。予選をトーナメントで行い、その通過者とシード者で本戦トーナメントを行うなどして、挑戦者を決める。例年2~3月に五番勝負がある。現在のタイトル保持者は渡辺明棋王(33)。(佐藤圭司)

棋王戦の予選で古森悠太四段(手前)の指し手を見つめる藤井聡太六段=2018年4月5日午前10時、大阪市の関西将棋会館、金居達朗撮影
棋王戦の予選で古森悠太四段(手前)の指し手を見つめる藤井聡太六段=2018年4月5日午前10時、大阪市の関西将棋会館、金居達朗撮影

情報源:藤井六段、今年度を白星スタート 古森四段と対戦(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段、今年度を白星スタート 古森四段と対戦:朝日新聞デジタル




第44期 棋王戦 予選トーナメント 藤井聡太六段 対 古森悠太四段 | AbemaTV(アベマTV)

藤井聡太六段、高校生最初の対局がスタート 初戦飾れるか/将棋・棋王戦予選

藤井六段 高校生棋士として初めての勝負メシは和牛100%ハンバーグ弁当


今度は何連勝できるかな?