広島戦で「原爆落ちろ」のやじ 中日応援席から

広島戦で「原爆落ちろ」のやじ 中日応援席から

はぁ・・・


広島市で行われたプロ野球、広島対中日の試合で、中日の応援席にいた観客が「原爆落ちろ」などとやじを飛ばしている様子がインターネットの投稿サイトに掲載されていたことがわかり、中日球団はチームや個人を傷つけるような発言をしないよう本拠地で行われる試合で呼びかける取り組みを始めました。

球団関係者によりますと、動画は20秒ほどの長さで、広島市のマツダスタジアムで先月31日か今月1日に行われた広島対中日の試合と見られ、中日の応援席にいた観客が応援の音楽に合わせて「原爆落ちろ、カープ」などとやじを飛ばしている様子が映されています。

動画を見た人からは、内容を非難する書き込みが相次いでいて、中日球団は本拠地のナゴヤドームで4日に行われた試合から、球場の大型ビジョンと場内アナウンスでチームや個人を傷つけるような発言をしないよう呼びかける取り組みを始めました。

中日球団は「このような悪質な発言があったことについては、大変遺憾に思います」とコメントしています。

また、広島球団は「軽い気持ちかもしれないが、広島にはこうした言葉で嫌な思いをする人がいるので、残念です」と話しています。

情報源:広島戦で「原爆落ちろ」のやじ 中日応援席から | NHKニュース


マツダスタジアム(広島市南区)であった広島カープと中日ドラゴンズの試合で、中日側の応援席から「原爆落ちろ、カープ」などのやじが飛び、その様子がツイッターに投稿されていたことがわかった。

中日の球団関係者によると、動画は3月31日から4月1日に投稿されたとみられる。18秒間、ビジターの応援席から撮影され、中日の攻撃開始時の応援の音楽に合わせて、男性の声のやじが入っていた。投稿した男性はその後、ツイッター上で謝罪したという。アカウントもすでに削除されている。

球団側は、この問題を3日に把握。4日以降、ナゴヤドーム(名古屋市)の大型ビジョンや場内アナウンスで、チームや個人を傷つける発言をやめるよう注意喚起を始めた。球団の広報部は朝日新聞の取材に「あってはならないこと。状況を確認中なので、担当部署と話し合って対応を決めたい」としている。

インターネット上では、両チームのファンから「恥ずかしいし悲しい」などの意見が相次いだ。

広島県原爆被害者団体協議会(坪井直理事長)の箕牧智之(みまきとしゆき)副理事長(76)は「何げないやじだと思ったのかもしれないが、これは差別的で悪質な発言だ。被爆者の胸に大きく突き刺さっている。今後は正々堂々と応援してほしい」と求めた。(原田悠自)

情報源:広島戦で「原爆落ちろ」 中日席側からやじ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:広島戦で「原爆落ちろ」 中日席側からやじ:朝日新聞デジタル


https://www.youtube.com/watch?v=Nc-d7fi9qLU

「原爆落ちろ、カープ!」 広島戦で中日ファン野次…批判殺到で本人謝罪 : J-CASTニュース


ふむ・・・


「広島戦で「原爆落ちろ」のやじ 中日応援席から」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。