大相撲巡業 救命処置の女性に「土俵から下りて」とアナウンス

市長救助する女性に「土俵から下りて」のアナウンス、八角理事長「不適切な対応」と謝罪

はぁ・・・


4日、京都府舞鶴市で行われた大相撲の春巡業で、市長があいさつ中に土俵上で倒れ、救命処置のため駆けつけた観客の女性に対し、日本相撲協会の担当者が「女性は土俵から下りてください」とアナウンスしていたことがわかりました。相撲協会は「人命にかかわる状況では不適切な対応でした」とおわびのコメントを発表しました。

日本相撲協会によりますと、4日午後、舞鶴市の舞鶴文化公園体育館で行われていた巡業で舞鶴市の多々見良三市長が土俵上でのあいさつ中に突然倒れ、相撲協会の関係者とともに、看護師の資格を持つと見られる観客の女性が駆けつけ救命処置を行いました。

この際、大相撲では女性が土俵に上がることは伝統的に禁じられているため、場内アナウンス担当の行司が「女性は土俵から下りてください」と数回、アナウンスしたということです。

このあと、すぐに相撲協会の男性の関係者が市長を土俵から下ろして救命処置に当たり、舞鶴市によりますと、その後市長は病院に運ばれ命に別状はないということです。

今回の事態について、日本相撲協会の八角理事長は「とっさの応急措置をしてくださった女性に深く感謝申し上げます」としたうえで、行司のアナウンスについては「行司が動転して呼びかけたものだが、人命にかかわる状況では不適切な対応でした。深くおわびいたします」とのコメントを発表しました。

ツイッターなどに投稿相次ぐ

ツイッターやYouTubeには、舞鶴市の多々見市長が倒れた直後の様子を撮影した動画が相次いで投稿されています。

このうちツイッターに投稿された動画には、土俵上であおむけに倒れている男性のもとに関係者と見られる複数の男性が駆け寄り、心配そうに見守る姿が映っています。

その直後には1人の女性が土俵に上がり、心臓マッサージをするような様子も映っています。

また、YouTubeに投稿された別の動画では、この後、さらに2人の女性が土俵に上がり、直後に「女性の方は土俵から下りてください」というアナウンスが3回続けて流れたことが確認できます。

インターネット上では、「救命活動を止めろということか」とか、「非常識きわまりないアナウンスだ」などといったコメントが寄せられています。

情報源:大相撲巡業 救命処置の女性に「土俵から下りて」とアナウンス | NHKニュース


4日、京都府舞鶴市で開催された大相撲の巡業中に、土俵上で挨拶をしていた市長が倒れ、救助のために女性が土俵に上がったところ、下りるよう求めるアナウンスが複数回されていたことが分かりました。 土俵の上で倒れているのは、舞鶴市の多々見良三市長。4日、大相撲舞鶴場所で挨拶中に突然、まっすぐの姿勢のまま後ろへ倒れたといいます。そこへ救助のために女性が駆け寄り、心臓マッサージを行っているのが確認できます。

観客によりますと、この後、「女性は土俵から下りてください」と複数回、場内アナウンスがあったということです。

大相撲は「女人禁制」の伝統がありますが、女性らは人命救助に当たっていたとみられることから、こうした対応には批判が上がりそうです。舞鶴市によりますと、多々見市長は意識はあり、話ができる状態だということです。(05日04:00)

情報源:市長救助する女性に「土俵から下りて」のアナウンス|MBS 全国のニュース


日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は4日、京都府舞鶴市で行われた春巡業の土俵上で多々見良三舞鶴市長が倒れた際、救命処置を施した女性に土俵から下りるよう場内放送で促した件について「行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」と協会を通じて談話を出した。場内放送は行司が担当している。

救命処置に関わった複数の女性には「とっさの応急処置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます」と謝意を示すとともに「市長のご無事を心よりお祈り申し上げます」とコメントした。

情報源:救命女性に「土俵降りて」、八角理事長「不適切な対応」と謝罪 – 産経WEST


京都府舞鶴市で開かれていた大相撲の春巡業で、土俵上でのあいさつ中に倒れた多々見(たたみ)良三市長(67)を救命中の複数の女性に対し、土俵から降りるよう場内アナウンスがあった問題で、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は4日夜、協会の行司が「女性は土俵から降りてください」と複数回アナウンスしたことを認めた。

そのうえで「行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」とのコメントを出した。

情報源:救命女性に「土俵降りて」は不適切 八角理事長が陳謝(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:救命女性に「土俵降りて」は不適切 八角理事長が陳謝:朝日新聞デジタル


日本相撲協会は4日、京都府舞鶴市で同日行われた春巡業で、多々見良三市長が土俵上であいさつ中に倒れた際、応急処置に関わった女性に対し、行司が場内アナウンスで「女性は土俵から下りてください」と複数回伝えたことを明らかにした。大相撲の土俵は古くから女人禁制とされている。

今回の事態を受け、相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は4日談話を出し、「行司が動転して呼び掛けたものだったが、人命に関わる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」と謝罪した。その上で「とっさの応急処置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます」とコメントした。

情報源:救命女性に「土俵下りて」=理事長、不適切と謝罪―大相撲春巡業(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:救命女性に「土俵下りて」=理事長、不適切と謝罪-大相撲春巡業:時事ドットコム



大事が無かったようでよかった・・・


「市長救助する女性に「土俵から下りて」のアナウンス、八角理事長「不適切な対応」と謝罪」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。