ユーチューブ本社で銃撃4人けが 容疑者と見られる女 死亡

ユーチューブ本社で銃撃4人けが 容疑者と見られる女 死亡 | NHKニュース

えぇ・・・


アメリカのカリフォルニア州北部にある動画共有サイト「ユーチューブ」の本社で現地時間の3日午後1時前日本時間の4日午前5時前、銃撃があり、警察によりますと、4人がけがをしました。また容疑者と見られる女は現場で死亡したということです。

日本時間の4日午前5時前、アメリカのカリフォルニア州にある動画共有サイト「ユーチューブ」の本社で銃撃がありました。これについて日本時間の午前6時半すぎに地元の警察が会見しました。

それによりますと、合わせて4人が銃で撃たれてけがをし、病院に運ばれたということです。また、容疑者と見られる女が現場で死亡したということです。現場は、カリフォルニア州北部・サンフランシスコ郊外のサンブルーノ市です。

FBI “テロ関連ではない”

容疑者の動機に関心が集まるなか、FBI=連邦捜査局のサンフランシスコ支部は「FBIの捜査員も現場にいるが、現時点では地元の警察が捜査を主導している」とツイッターに書き込み、今回の銃撃事件がテロ関連でないという認識を示しました。

ユーチューブは世界最大の動画共有サイト

ユーチューブは世界最大の動画共有サイトで、2005年にアメリカ西部カリフォルニア州で設立され、現在の本社はサンフランシスコ国際空港からおよそ7キロ離れたサンブルーノ市にあります。

ほかのシリコンバレーのIT企業と同じように広大な敷地は「キャンパス」と呼ばれ、警察によりますと数百人が働いています。

ユーチューブは2006年10月に大手IT企業のグーグルに16億5000万ドル、当時の為替レートで日本円にしておよそ1960億円で買収され、現在はグーグルの傘下にあります。グーグルは「ユーチューブの状況を受けて当局と協力している。社員には現場近くに近づかないよう指示する」などとツイッターに書き込んでいます。
トランプ大統領は3日、みずからのツイッターに「ユーチューブ本社での銃撃事件について報告を受けた」と書き込み、現場で対応にあたっている警察などに感謝の意を示しました。

情報源:ユーチューブ本社で銃撃4人けが 容疑者と見られる女 死亡 | NHKニュース


はぁ・・・