加山雄三さん使用の船から出火 けが人なし 静岡

加山雄三さん使用の船から出火 けが人なし 静岡

えぇ・・・


1日夜、静岡県西伊豆町の港で、俳優で歌手の加山雄三さんがふだん使っているプレジャーボートから火が出て消火活動が続けられています。警察によりますと、出火当時、加山さんは乗船しておらず、これまでにけがをした人はいないということです。

1日午後9時半ごろ、静岡県西伊豆町の安良里港で「船から火が出た」と警察などに通報がありました。

警察や下田海上保安部によりますと、火が出たのは地元の造船会社が所有する全長25メートル余りのプレジャーボート「光進丸」(104トン)で、ふだんは俳優で歌手の加山雄三さんが使用していることで知られています。

船は陸から100メートルほどの海上でブイに係留されていたところ出火したと見られ、午前1時半現在、消防などによる消火活動が続いています。

警察によりますと、出火当時、加山さんは乗船しておらず、これまでにけがをした人はいないということです。
警察や消防は鎮火を待って火が出た原因を調べることにしています。

「ドンという大きな音」

出火直後の様子をスマートフォンで撮影していた近所の50代の女性は「乗っていた車を降りた時にドンという大きな音がしました。驚いて音がした方を見ると、船から黒い煙が出ているのが見えました」と話していました。

勢いよく赤い炎

1日午後10時ごろに静岡県西伊豆町安良里の港で視聴者が撮影した映像では、暗闇の中で画面右側の海に浮かんでいる白い船から勢いよく赤い炎が上がっている様子が確認できます。

撮影した男性によりますと、船は激しく燃え上がっていて、消防車が到着する前は近くの造船所のものと見られる船が放水し、消火活動に当たっていたということです。

撮影した男性は「とにかく火が大きく、初めは何が燃えているかわかりませんでしたが、いつも加山さんの船が止まっているところなので『まさか』と思いました。加山さんが船に乗りに来ていたのも知っていたので残念です」と話していました。

情報源:加山雄三さん使用の船から出火 けが人なし 静岡 | NHKニュース


激しく燃える光進丸=1日午後9時52分、静岡県西伊豆町安良里漁港、読者提供
激しく燃える光進丸=1日午後9時52分、静岡県西伊豆町安良里漁港、読者提供

1日午後9時20分ごろ、静岡県西伊豆町の安良里漁港で船が燃えていると消防に119番通報があった。消防や警察によると、燃えたのは、港中央に係留されている歌手の加山雄三さん(80)の光進丸という。消防が消火活動にあたっている。

炎上する光進丸=1日午後10時ごろ、静岡県西伊豆町安良里、読者提供
炎上する光進丸=1日午後10時ごろ、静岡県西伊豆町安良里、読者提供

目撃した近所の男性によると、午後9時ごろ、爆発音が聞こえて、港を見ると光進丸から炎と黒い煙が上がっていたという。警察が、船を管理している造船所に確認したところ、今年1月1日以降は光進丸を動かしておらず、人は乗っていないと話したという。

情報源:加山雄三さんの船「光進丸」、炎上 静岡・西伊豆町:朝日新聞デジタル


炎上するクルーザー=1日午後10時10分ごろ、西伊豆町の安良里漁港
炎上するクルーザー=1日午後10時10分ごろ、西伊豆町の安良里漁港

1日午後9時25分ごろ、西伊豆町の安良里漁港で、停泊中のクルーザーから出火した。2日午前0時半現在、消防が出動し、海上から消火活動を行っている。

下田消防本部によると、クルーザーは地元の造船会社が所有し、歌手加山雄三さんの船として知られる「光進丸」(104トン)。船内に人がいたかは不明だが、けが人の情報は入っていないという。

安良里漁港
安良里漁港

関係者によると、加山さんはこの夜、沖縄県でコンサートに出演し、火災時には船にいなかったという。

情報源:加山さん「光進丸」炎上 西伊豆の安良里漁港|静岡新聞アットエス


加山雄三さんの愛船「光進丸」=2010年8月26日、静岡・西伊豆町(佐久間賢治撮影)
加山雄三さんの愛船「光進丸」=2010年8月26日、静岡・西伊豆町(佐久間賢治撮影)

1日午後9時25分ごろ、静岡県西伊豆町で「船が燃えている」と119番通報があった。下田海上保安部などによると、炎上している船は藤高造船(同町)が所有する「光進丸」で、俳優で歌手の加山雄三さん(80)の船として知られている。

地元消防によると、現場は安良里港で、燃えているのは光進丸(全長約25・6メートル、総トン数104トン)1隻。消防が消火作業にあたったが、けが人の情報はない。加山さんも当時、船内にいなかったという。

光進丸は加山さん自身が設計し、初代は昭和39年に進水。3代目は57年に進水し、58年にサイパンやグアムなどへ約2カ月に及ぶ長期航海を行った。

加山さんは53年に愛船をモデルにしたレコード「光進丸」を発表したほか、平成27年には神奈川・逗子マリーナで光進丸を前にライブを開催した。

情報源:加山雄三さんの愛船「光進丸」 静岡の港で炎上 – 産経ニュース


1日午後9時20分頃、静岡県西伊豆町の安良里あらり港で、「船が燃えている」と近隣住民から119番があった。

下田海上保安部によると、火災が起きたのは、歌手の加山雄三さん(80)が所有するクルーザー「光進丸」(全長約25メートル、104トン)で、地元消防が消火活動に当たっているが、2日午前0時現在、鎮火していない。人は乗っておらず、けが人はいなかった。

光進丸は、加山さんが地元の船舶修繕会社に管理を委託しており、同港に係留中だった。加山さんの事務所によると、加山さんは1日午後、沖縄県で開かれたコンサートに出演していた。

情報源:加山雄三さんの「光進丸」燃える…港に係留中 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 


1日午後9時25分ごろ、静岡県西伊豆町の港で「船が燃えている」と119番があった。船は俳優で歌手の加山雄三さんが事実上のオーナーとして知られているプレジャーボート「光進丸」(104トン)。所属事務所などによると、加山さんは沖縄県でのコンサートに出演しており、無事という。

下田海上保安部や下田署によると、現場は安良里漁港。燃えているのは1隻。光進丸は港中央に係留されていて、けが人の情報は入っていないという。

加山さんの公式ホームページなどによると、加山さんは同日夜、沖縄県宜野湾市で開かれたコンサートに出演していた。〔共同〕

情報源:加山雄三さんの船が炎上 静岡・西伊豆の港  :日本経済新聞


ふむ・・・