国外逃亡中のインラック前首相が日本に滞在 | NHKニュース

はぁ・・・


タイで続く軍主導の暫定政権の下、国外逃亡したまま有罪判決を受けたタイのインラック前首相が、兄のタクシン元首相とともに日本に滞在していることがわかりました。

タイのインラック前首相は、およそ4年前のクーデター以降続く軍主導の暫定政権の下、在任中、国に巨額の損失を与えたとして、去年、職務怠慢の罪で禁錮5年の判決を受けました。

インラック氏は判決の言い渡しの前に国外に逃亡し、ロンドンに滞在しています。

暫定政権の広報官は、NHKの取材に対し、インラック氏が同じく国外逃亡を続けている兄のタクシン元首相とともに現在、日本に滞在していることを明らかにしました。

2人は29日、都内で開かれた会合に出席し、関係者によりますと、会場で記念撮影などに応じていたということです。

2人は先月にも、日本を訪れていたことをタイの副首相が明らかにしています。

インラック氏は、国外に逃亡したあと、公の場に姿を見せていませんが、ロンドンや香港に滞在している様子を捉えた写真がSNSに投稿されており、暫定政権は関係機関を通じて情報収集にあたっていました。

暫定政権の広報官は「2人がタイと日本の外交関係に影響を及ぼすような、政治的な活動を行うことを日本政府は許さないと信じている」と話しています。

情報源:国外逃亡中のインラック前首相が日本に滞在 | NHKニュース


ふむ・・・