鳥取・米子空港 自衛隊ヘリが緊急着陸の情報 滑走路が閉鎖

自衛隊ヘリが緊急着陸 滑走路閉鎖 鳥取 米子空港 | NHKニュース

ふむ・・・


29日朝、鳥取県の米子空港で、陸上自衛隊のヘリコプターが緊急着陸し、自衛隊などが現場で状況を確認しています。けが人の情報はありませんが、現在、空港の滑走路は閉鎖されています。

国土交通省美保空港事務所によりますと、29日朝、鳥取県の米子空港に陸上自衛隊のヘリコプターが緊急着陸したということです。

NHKが米子空港に設置したカメラの映像では、自衛隊のヘリコプターは、滑走路の脇の草地に止まっていて、大勢の自衛隊員が集まり、機体を確認している様子が見えます。

県などによりますと、このヘリコプターは、28日から続いている島根県隠岐の島町での山林火災の消火活動に向かう途中だったということです。

ヘリコプターには隊員4人が乗っていて、空港事務所などによりますと、けが人などの情報は入っていないということですが、空港の滑走路は午前8時25分から閉鎖されています。

米子空港の隣には航空自衛隊の美保基地があり、滑走路などは民間機と自衛隊が共同で使用しています。

ヘリはUH1

陸上自衛隊によりますと、鳥取県の米子空港に緊急着陸したのは、山口県にある防府分屯地の飛行隊に所属するUH1多用途ヘリコプターです。

島根県隠岐の島町で起きた山林火災の消火活動のため、29日朝、岡山県の駐屯地を離陸し、給油のため、米子空港に隣接する航空自衛隊美保基地に向かっていたところ、機器の不具合を示す操縦席の警告灯が点灯したため、午前8時16分に滑走路脇の草地に緊急着陸したということです。

情報源:自衛隊ヘリが緊急着陸 滑走路閉鎖 鳥取 米子空港 | NHKニュース


国土交通省美保空港事務所によりますと、鳥取県の米子空港に陸上自衛隊のヘリコプターが緊急着陸したということです。

このため、午前8時25分から空港の滑走路は閉鎖されています。

今のところけが人などの情報は入っていないということです。

情報源:鳥取・米子空港 自衛隊ヘリが緊急着陸の情報 滑走路が閉鎖 | NHKニュース


はぁ・・・