佐川「売却当時の理財局長から引き継ぎは一切なかった」

ふむ・・・


佐川前理財局長は証人喚問の答弁について、「事前に与党と答弁の内容についてすり合わせたりしたことはないか」と問われたのに対し、「そういうことはございません。後ろにいる補佐人の弁護士とは話をしていますが、与党の方と話をしたことはございません」と述べました。また、補佐人の弁護士が政府関係者と接触したこともないかと問われたのに対し、補佐人に助言を求めたうえで「ないということです」と答えました。

情報源:佐川氏「証人喚問の答弁 与党とすり合わせしていない」 | NHKニュース


佐川「売却当時の理財局長から引き継ぎは一切なかった」
佐川「売却当時の理財局長から引き継ぎは一切なかった」

財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、佐川前国税庁長官は、衆議院予算委員会での証人喚問で、森友学園に国有地を売却した当時の財務省理財局長だった迫田元国税庁長官から引き継ぎは一切なかったと説明しました。

情報源:佐川「売却当時の理財局長から引き継ぎは一切なかった」 | NHKニュース


首相「関係していたら辞める」答弁後に「対応協議してない」
首相「関係していたら辞める」答弁後に「対応協議してない」

佐川前国税庁長官は、衆議院予算委員会での証人喚問で、安倍総理大臣が去年2月に、「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」と答弁したあと、財務省の理財局内などで、安倍総理大臣の答弁をめぐって対応を協議したことはなかったと説明しました。

情報源:首相「関係していたら辞める」答弁後に「対応協議してない」 | NHKニュース


佐川氏「最近テレビは見ているが 新聞読んでいない」
佐川氏「最近テレビは見ているが 新聞読んでいない」

証人喚問で佐川前理財局長は、みずからの国会答弁との整合性を取るため本省の指示で文書の改ざんが行われたなどとする報道を知っているかと問われたのに対し、佐川前理財局長は「個別に記事を読んだかどうかは覚えていません。最近はテレビは見ているが、新聞は読んでいません」と述べました。

情報源:佐川氏「最近テレビは見ているが 新聞読んでいない」 | NHKニュース


佐川氏「改ざん指示あれば必ず私に報告あるはず」
佐川氏「改ざん指示あれば必ず私に報告あるはず」

証人喚問で佐川前理財局長は、決裁文書の改ざんについて政治家や財務省以外の第三者からの指示がなかったのかどうか繰り返し問われたのに対し「政治家とか大臣とか官邸からの指示があれば、私のところに報告が上がってくる。昨年、そういうことはございませんでした」と述べ改めて否定しました。

情報源:佐川氏「改ざん指示あれば必ず私に報告あるはず」 | NHKニュース


市民連合の集会に参加した社民党の福島瑞穂参院議員(撮影・太田皐介)
市民連合の集会に参加した社民党の福島瑞穂参院議員(撮影・太田皐介)

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める団体「市民連合」は27日正午、国会近くの議員会館前で、安倍内閣や森友学園の国有地売却問題に対する抗議活動を行った。森友問題に関する佐川宣寿・前国税庁長官(60)の午前中の証人喚問が終わり、社民党の福島瑞穂参院議員(62)ら野党議員も参加。集まった約700人の市民は、「うそをつくな」「真実を話せ」と訴えた。

福島氏は、佐川氏が刑事訴追の可能性から回答の拒否を連続し、安倍首相や昭恵夫人、官邸の関与は明確に否定した答弁に「上をかばって、下に押しつけている、本当に許せない」と語気を強めた。この日の佐川氏の証人喚問は「スタートでしかない」とし、「昭恵氏も国会に出てくるべき。どんなことがあっても(証人喚問を)実現させる。安倍内閣を1日も早く退陣させる」と話した。

民進党の杉尾秀哉氏(60)は「一言で『ひどい!』」と佐川氏の姿勢を一蹴。「この証人喚問でさらに闇が深まった。野党も攻め方を考えないといけない」と話した。

集会に参加した市民も、佐川氏の答弁に怒りの声を上げた。名古屋市から訪れた主婦(67)は「想定した最悪の答弁。何のために出てきたのか」。川崎市の男性(75)は「非常に残念。不誠実。国民がバカにされている気がする」と語った。

情報源:議員会館前で市民「うそをつくな」「真実を話せ」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:議員会館前で市民「うそをつくな」「真実を話せ」 – 社会 : 日刊スポーツ


学校法人「森友学園」との国有地取引に関する財務省の決裁文書改ざん問題をめぐり、衆院予算委員会は27日午後、当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問を実施した。

佐川氏は午前の参院予算委での喚問に続き、自身の関与について証言を拒否。安倍晋三首相や妻昭恵氏らの指示はなかったと重ねて否定した。

改ざんは決裁文書14件で行われ、学園が開学を目指した小学校の名誉校長に一時就いていた昭恵氏に関する記述などが削除されていた。財務省は、佐川氏の不当な働き掛けはなかったなどとした国会答弁に合わせるため、昨年2月下旬から4月に理財局内で行われたと説明している。

喚問は河村建夫委員長の総括尋問に続き、自民党の石田真敏氏、公明党の竹内譲氏、立憲民主党の逢坂誠二氏らが質問する。

情報源:安倍首相指示、重ねて否定=佐川氏証人喚問―衆院予算委 (時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:安倍首相指示、重ねて否定=佐川氏証人喚問-衆院予算委:時事ドットコム


佐川氏「職員自殺の経緯 一切承知していない」
佐川氏「職員自殺の経緯 一切承知していない」

証人喚問で佐川前理財局長は今月7日に森友学園との国有地の取り引きを担当する部署に所属していた近畿財務局の男性職員が自殺したことについて「財務局の職員が亡くなられたという話は、国税庁長官を辞任した今月9日にニュースで知りました。大変残念で心より冥福を祈りたいと思っております。亡くなった職員が理財局と近畿財務局との間で仮にそういう連絡の担当職員で決裁文書の書き換えにつながったということであれば、それは本当に申し訳ないことだと思います」と述べました。

関係者によりますとこの職員は上からの指示で文書を書き直させられた、とかこのままでは自分1人のせいにされてしまう、などといった内容が書かれたメモを残していたということで、NHKは今月15日にそのメモの内容を報じました。

これについて佐川氏は「NHKの報道であった亡くなられた方の遺書や経緯については一切承知していませんので何かを申し述べることはできません」と述べました。

情報源:佐川氏「職員自殺の経緯 一切承知していない」 | NHKニュース


財務省が「佐川氏の改ざん関与大」にも「答弁控える」
財務省が「佐川氏の改ざん関与大」にも「答弁控える」

財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、佐川前国税庁長官は、衆議院予算委員会での証人喚問で、財務省が今回の改ざんで、「佐川氏の関与の度合いが大きい」としていることについても、「刑事訴追のおそれがあるので、答弁は控える」と述べました。

情報源:財務省が「佐川氏の改ざん関与大」にも「答弁控える」 | NHKニュース


佐川氏 改ざん前文書の首相夫人の記述「答弁に影響せず」
佐川氏 改ざん前文書の首相夫人の記述「答弁に影響せず」

財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、佐川前国税庁長官は、衆議院予算委員会での証人喚問で、改ざん前の文書に、森友学園側から「安倍総理大臣夫人の昭恵氏を現地に案内し、『いい土地ですから前に進めてください』との言葉をいただいた」と発言があったと記述されていたことは、みずからの国会答弁に影響を与えていないという認識を示しました。

情報源:佐川氏 改ざん前文書の首相夫人の記述「答弁に影響せず」 | NHKニュース


佐川氏「首相官邸の指示なく 理財局の中で対応した」「国有地売却に首相や夫人などの指示なし」、麻生財務相「全容解明につながることを期待」


はぁ・・・


「佐川「売却当時の理財局長から引き継ぎは一切なかった」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。